※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が喋らず、宇宙語で発語しているが、言葉は理解している様子。他の子供より遅いか心配。焦る必要はないが、他の子供の発語に比べて少ないことに不安を感じている。

1歳5ヶ月いまだにパパ、ママ喋らずで、
まんま、わーわー(わんわん)、いないないのばぁー!だけの発語なんですが喋らなさすぎですか?
1人でよく喋ってはいますが宇宙語です😫

一応ちゃんと〇〇してー!とかちゃんとしてくれますし、名前呼んだらはーい🙋‍♀️ってするし、バイバイもこんにちはってしてって言ったらお辞儀もするしで、言葉が分かってない訳では無いのだろうと、わたし自信別にそんなに気にしてなくて、いつかは喋るだろうし焦る必要ないとも思ってるんですけど、ママリの質問でうちの子より月齢低い子のママさんがうちの子より発語多いのに少ないかもとかまだ喋らない。とか心配の投稿してるんで、心配しなさすぎなのか?と思ってしまいました😅

コメント

ららる

うちの子も同じ感じです!!
言葉はよく理解してくれてますが発語はまだ全然無いです😂😂
周りの子がよく話してると焦りますよね😢早く言葉を話して欲しいなー。と思いながら言葉が出るのを待ってるとこです(笑)

• まま

まま

そうなんですよね、え、もうそんなに話すの!?ってびっくりします笑
    早くお話できるようになりたいですけどゆっくり成長していって欲しいって気持ちもあります😂

• 6月7日
R4

うちの子まだ一言も話しません😂
たしかに上の子達は早くてこの頃めちゃくちゃ話してましたが笑

擬音語はたまに言いますが!
パッパッ(砂を払ったり)、ペタ(シール貼ったり、靴のマジックテープしたり)

全然大丈夫ですよ👌
私は全然気にしてません💗

• まま

まま

同じく擬音語こっちが言ったら真似してくれたりします!
    気にしすぎも良くないですもんね!
    仲間がいて安心しました☺️

• 6月7日
なみまる

うちの子もです!
心配でママリ見てるともっと心配になるときありますよね(笑)

• まま

まま

そうなんです😅
    えー、うちの子それすらまだなんだけど…みたいな😭

• 6月7日
ユウ

長女は全然でしたよ😅
1歳7ヶ月の頃、1歳半健診の直前で何個か出てきてセーフでした😅

• まま

まま

1歳半健診で項目ありますもんね💦
    それまでにはなにかひとつでも言ってて欲しいです😂

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!

過去の質問にすみません💦
1歳5ヶ月のうちの子の発語ととても似ています。

その後どうですか?発語出ましたか?😭

• まま

まま

こんばんは😊
    ほんと最近になってだんだんと出てきました!
    ママ、パパ、ばあば言えるようになってきました!
    たまにごっちゃになってまばー!とかばぱ!とかになってます😅
    あとは空になったお菓子の袋やジュースをなぁい!ないない!って言いながらゴミ箱捨てに行ったり、いないないばぁ、じゃね〜、まだ曖昧ですが、いたーい、け〜!(いたいたいのとんでけ〜!)言うようになりましたよ🥰

• 11月7日