※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せさみん
妊娠・出産

エコー写真を見て、5週後半の妊娠と確認。次回検診まで3週間で、排卵時期が気になる。5/2にタイミングを取ったが、週数が合わず、排卵は5/6頃だろうか。

排卵いつごろだったか、おわかりになる方おられますか?

エコー写真あります。

最終生理開始日は4/4です。
5/1,2にタイミングをとりました。
6/4に産科でみてもらったところ、5週後半くらいの大きさとのこと。心拍は確認取れました。
胎嚢1.5センチくらい、胎芽5ミリくらいです。
次回3週後に母子手帳を持って、初回の妊婦検診なのですが、いつ排卵したんだろう…と不思議に思っています。
5/2だとしても、週数あわず。それ以降はタイミング取ってないので、排卵が5/6頃だったということなんでしょうか…?
一般的に、精子の寿命は早くて1.2日、長くて3.4日と聞いたことはありますが。

エコーも見た上で、排卵いつかおわかりになる方教えてください。

コメント

ママり

5w5dくらいと仮定して、排卵が2w0dの5/3くらいなので計算ぴったりくらいじゃないですか?

• せさみん

せさみん

コメントありがとうございます。
    排卵5/3くらいだとすると、6/3診察時点で6w2dのはずなので、5週後半というのはずれるなぁと思いまして…

排卵もずれたのでしょうが、精子も5日ちょっとの長生きだったんでしょうかね。

• 6月7日
  • ママり

ママり

ほんとだ計算間違えてました🥲
    精子が長生きだったのかそれとも赤ちゃんの成長スピードの個性なのか特定するのは難しいですが、〜1週間分のズレくらい全然あると思いますよ!

私も今回1回しかタイミング取らず妊娠したので排卵が一週間ズレたとかはありえないんですが、初期は一週間くらい小さめの数字で出ていましたし😊
    はかる人によって大きさも違ったりするので数日の大きさのずれはあまり考えても意味ないかなーと思います◎

• 6月7日
  • せさみん

せさみん

いえいえ!
    ありがとうございます。

後期流産経験があるので、排卵ずれならよいのですが、小さくないか不安でして…😔
    検査薬では5/16には反応あったので、成長遅いのかな・排卵ずれただけなのかなとあれこれ考えてしまってました。

病院上の子と変えたのですが、若干見えづらかったりしたので、たまたまだと思うことにします!
    ありがとうございました❤️

• 6月7日