※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもも
子育て・グッズ

4歳の子供がトイトレで漏らすことがあり、保育園でもまだ大丈夫と言う。個性もあるが心配。

トイトレについて…

パンツになったのが遅く
4歳の誕生日数日前にトイレでおしっこができるようになり、尿意も知らせるようになりました…
それから一年近く経って、最近はもじもじしているから「おしっこしてくれば?」というと「でないよ!」といって結局少し漏らしてから慌ててトイレへ走っていくことが続いています。
反抗期もあるとおもうけど、保育園でも「まだ大丈夫」といってひっかけてしまうことがあるらしく
いろいろ心配してます。
まだ生まれて4年10ヶ月。個性もあるので仕方ないとはおもいますが、もやもやでここに相談させてもらいました。

コメント

みっきー

うちの娘も日中パンツになって1年ほど経ちますが、未だにモジモジしてて「トイレ行く?」と聞いても「大丈夫!」と言って、後からやっぱりおトイレ!と走って行くこと多いです😅
先月も保育園で間に合わずお漏らししました💦
昨年末は家でも保育園でもお漏らしが増えたので先生に相談してみたら、トイレでできるという自信がついて「まだ大丈夫」と自分で思ってても遊びに夢中になったりして限界になってしまいトイレに間に合わなくなるということはあるそうです💦
うちの娘は外出先では限界まで我慢せず早めにトイレ行けてるので、家や保育園などすぐトイレに行ける環境だから限界まで我慢しちゃうのかな?と思いました😓
おしっこ出るかもって思ったらすぐ行けばいいんだよ!とか我慢しなくていいんだよなど声かけはしますがなかなか思うようにはいかないですね😅

• みもも

みもも

優しいコメントありがとうございます🥺🙏
    トイトレにすごーく時間費やして
    まわりは割りとすんなり済んだ子が多くて😭うちだけこんなに悩んで…と被害妄想でしたが、同じような方がいると知りとても救われました😭😭
    思うようにいかないけど、もう少し見守っていこうと思います😊

• 6月9日
  • みっきー

みっきー

ほとんどお漏らししない子もいるかもしれませんが、みんな言わないだけで何かしらあると思いますよ😂
    盛大にお漏らしして持って帰ってきた着替えとお昼寝布団に何度ため息をついたことか😓笑
    思うようにいかないことだらけですが、お互い頑張りましょう😊

• 6月10日
さく

私、そういう時期なんだって諦めてました🤣笑

2歳児クラスから保育園に入れてて、3歳半頃から日中〜お昼寝まで1日ずっと布パンでしたが、数ヶ月前によく漏らすことありました☺️
少しとかじゃなくて、べちゃべちゃです😅

今まだ確実にどこまで我慢できるか?が掴めてないんだと思いますよ!
年齢とともに膀胱が大きくなり、我慢出来る時間が長くなった事は理解してても、大人のようにあと何分は我慢出来る!みたいな感覚がないんだと思います💡

私はその時期は盛大に失敗させました。笑
失敗から学べ!と思い…

その内失敗もしなくなり、家ではたまに少し漏らすこともありますが、間に合う様にトイレに行けることが増えてきましたよ☺️

• みもも

みもも

盛大に失敗させる!!なんとも素晴らしいアイディア😭♥️
    私もそれぐらいの気持ちでおおらかに見守らなきゃなぁと反省です🥺
    同じような方がいると知りとても救われました😭♥️
    少しずつ成長してもらえるようにこちらも肩の力をぬいてやってこうと思います😊

• 6月9日
  • さく

さく

いや、でもイライラとかモヤモヤ〜はすっごい分かりますよ!
    私はイライラしたりすることが嫌で、休日の朝は子供を着替えさせたら、洗濯石鹸を溶かしたバケツをお風呂場にセットしておいて、漏らしたら「お風呂場のバケツに入れといて〜!」と言って、床を拭くだけにするとイライラを回避出来たので、後は失敗しちゃえ!くらいな感じで失敗した時に、「失敗するとおしり冷たいよね〜笑
    次はもう少し早く行った方がいいと思うなぁ☺️💡」と言い続けたら勝手に反省してくれました🤣
    ありがたやー(ノ_ _)ノです笑

まぁ、生理前でブチギレることも数回あったダメ母ですが…笑

それでいいと思います☺️
    気楽に気楽に🍀
    子供ってすっごい色んなこと考えて実践していると思うので、トイレの失敗も実技試験か何かか?と思えばちょっと笑えるエピソードになりますよ〜🤭笑

• 6月9日