※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で指差すことができず心配。自発的な発語はあるが質問に答えられない。将来的にできるようになるか不安。

もうすぐ1歳半ですが、一歳半検診で「わんわんはどれ?」で指差すとかできる気がしません😂

絵本見て自分で「あ、わんわんいた!」散歩中に「ブーブーいた!」とか自分からの発語はすごく言うので心配はしてないんですが、「どれ?」とか「これなぁに?」とか「パパどこ?」とかに答えるってことは全然できません😂

できるようになるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が
できませんでしたよー!!

2歳なりましたが
今はできます😄

はじめてのママリ

うちの子が指差しできるようになったのは1歳半検診のほんとに少し前でした!

1歳半検診の時までにできなやばい!って焦ってました😂

ママリ🔰

うちの息子は1歳半なりたての頃にやった1歳半検診の時には指さし一切できませんでしたが、その後少し経ってから急にできるようになりました😂
それだけ発語あるなら大丈夫だと思います😳

娘も全く同じで自発的な指差しは出来るけど、どれ?何?は出来ませんでしたし、検診の時は指差しの絵をぶん投げてひたすら積み木とお絵描きしてました😂
それでも自発的にできるなら問題なしだったので大丈夫だと思います😊

🍓🦖🥚

うちの下の子も、質問の仕方によって全然答えられなくて、検診でもそんな感じでした😂
なのですごく心配して、「心配しなくて大丈夫ですよ」という保健師さんの言葉も信じられず、市の発達相談とか予約しちゃったんですが、、
発達相談行ったらもう普通に質問にも答えられてて、なんだか恥ずかしい思いをしたことがあります。

一歳半前で2語文出てるなら、全然心配することないと思います。
むしろ早い方なのでは…?✨