※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
子育て・グッズ

娘が靴を自分で履けるか心配。練習が必要か悩んでいる。

今日保育園のお迎えに行った時の出来事なんですけど、出迎えてくれた先生が、娘に靴を履かせる時に、靴を床に置いて「足入れてー」って言ってたんです。娘はぽかん?としてて、靴を手に取って足にぶつけて、ん?って顔してました。
今まで、私が靴を足に入れてあげることしかしたことなくて💦(娘が靴のマジックテープを自分で剥がして私に渡してくれ、そこからは私が履かせてあげてました)
やったことないから、出来るわけもなく💦結局先生が履かせてくれました。

もうこのくらいの年齢なら、自分で靴に足突っ込んで履けるものなんですかね??
練習させた方がいいのかなーと、ふと、気になって💦
その場で先生に聞けば良かったんですけど💦

コメント

ままり

うちは 足入れてー というと
自分で履きますよ!
最後は私がきちんと しますが 😌

  • メル

    メル

    自分で靴持って足にはめる感じですか??
    靴を床に置いて、立って上から突っ込む感じですか??
    私も練習始めてみます👍

    • 6月6日
  • ままり

    ままり


    両方してます 🙆🏻‍♀️
    上の子たちの 真似してるのもありますが 🤣

    • 6月6日
ママリ

自分で履くように挑戦はさせてましたよー!
自分で足を入れれるけど、マジックテープの調節だけ直してました!

  • メル

    メル

    そうなんですね(*>ω<*)
    私も練習始めてみます♪
    最近歩き始めたばかりだったので、まさかもう靴履く練習してるとは思わなくて😅
    子どもの成長は早いですね♪

    • 6月6日
ゴルゴンゾーラ

うちは2歳くらいから自分でやるようにさせてました!
1歳の頃なんて全然できなかったし、私がやってました😂

  • メル

    メル

    私もまだ出来んやろーって思ってて(●'w'●)
    最近歩き始めたばかりだったので、もう練習させてるんだってびっくりしちゃいました!!
    子どもの成長って早いですね♡
    ゆっくり練習やってみます(*>ω<*)

    • 6月6日
ママリ

まだできないですが、履きたいみたいで、靴を持って足に押し付けてます😂

1歳2ヶ月だとまだ早いと思います😱
でも1歳児クラスなら、春生まれの子はきっと一人で履けますもんね💦

  • メル

    メル

    そうなんです!月齢的にクラスで1番末っ子なんです笑 
    最近歩き始めたばかりだったので、もう靴履く練習もしてるのかとビックリでした!!
    気長に練習してみます♡

    • 6月6日
チム

自分で履くようになったのは2歳になってからでした😄
はじめからやってあげるのではなく、自分でやれるよう促す声掛けは大事だと思うので、そういう意味での声掛けだっただけじゃないでしょうか😄
まだ出来なくても焦らなくていいと思いますよ😃

  • メル

    メル

    そうですね♡
    ほんとはここで自分で履くんだよ〜って教えてくれてたんだと思います(*>ω<*)
    出来なくてもやらせてみるって大事ですよね!!
    ゆっくり練習してみます(●'w'●)

    • 6月6日
ねむりねこ

早生まれで当時は赤ちゃん感のある娘でしたが好んでやりたがったので私はさせてました。といっても足をいれれないので娘が「して」って感じで渡してきたら手伝ってましたが(笑)

まだ興味のわくことにも個人差はありますし、気にしなくて良いかなと思います(^-^)
それでも気になるなら声かけしながらしてあげるっていうのも実は理解してたりするので効果はあるかもしれません✨