※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの舌使いが下手で乳首を絡められず、飲めない状況です。舌使いを克服した経験のある方、どのように克服したか教えてください。

授乳の際、赤ちゃんの舌使いについて質問です‼私は陥没乳首なんですが、搾乳や乳首マッサージで出てくるようになりました。けど、左乳首は吸ってくれず、、、昨日、助産師に聞いたら、赤ちゃんの舌使いが下手で、舌を前に出さない為、乳首を絡めることができず、飲めないので泣いてるとのことでした❗赤ちゃんの舌使いが下手で克服した方いますか?どのように克服しましたか?

コメント

あーか

保護器使ってたら乳首出てきますよー!

• アッちゃん

アッちゃん

コメントありがとうございます❗乳首は出てきてるのですが、赤ちゃんの舌使いが下手なんです❗この乳首だったら、普通の子はに飲めてる状態だと助産師さんが言ってました❗

• 11月24日
pun୨୧

右は吸えているんですよね…?陥没が左のほうが強かったりしますか?吸おうとすると当たって引っ込んでしまうとか…
そうでなければ、しっかり乳輪のあたりまで口の中に入れて手伝ってあげるしかないですかね🤔

• アッちゃん

アッちゃん

コメントありがとうございます❗右の乳首もビミョーで、吸ってるかと思ったら、助産師さんが吸えてないと、、、奥まで入れて吸わせるように言われました‼

けど、左と右は乳首の状態が、違くて、左の方が太くて短いです❗なので、左乳首は赤ちゃんも舌で絡めなくて、すぐに口から離してしまいます❗右は離さないでくわえたままたもっています❗

• 11月24日
  • pun୨୧

pun୨୧

なるほどなるほど!私も左のほうが頑固で吸わせにくかったです!
    お腹が減ってガッついているときに左をがんばってもらうといいかもしれません!なので左から吸わせてあげるとか❤️

• 11月24日
  • アッちゃん

アッちゃん

そうなんですね❗❗
    では、がっついてるとき、やってみます🎵

• 11月24日
シモン☆

下手ってことは赤ちゃんがもう少し大きくなったら上手に乳輪まで吸えるようになりますよ!
でも苦手な方から頑張って吸わせてないと赤ちゃんが吸えるようになる前に分泌が減ってきますよ。
苦手でも下手な方から授乳させたり、搾乳しておくほうがいいかもしれないです!

• アッちゃん

アッちゃん

コメントありがとうございます❗本当ですか?上手になりますかね❗はい❗がんばって吸わせる練習します❗

• 11月24日
sugarcolor

私も陥没乳首で上手く吸わせられない&吸ってくれないで赤ちゃんかんしゃく起こして授乳時間が憂鬱でした(^_^;)笑
産院で進められた
乳頭吸引機で長さを出し吸ってもらい克服しました!

• アッちゃん

アッちゃん

すみません😣💦
    返事したと思ってました‼
    コメントありがとうございます!吸引器使っても長さが微妙です。。。
    根気よくやってみます❗

• 12月7日