※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
住まい

大きなクローゼットが一つ、ではなく複数の部屋のクローゼットに衣類を…

大きなクローゼットが一つ、ではなく複数の部屋のクローゼットに衣類を収納してるご家庭に質問です。
どうやって入れ分けていますか?

今回引越する新居が、寝室と将来の子供部屋(しばらくは夫の趣味部屋兼物置き)とクローゼットが2か所あります。寝室のクローゼットだけでは全然収まりきらないので、もう一部屋のクローゼットにも収納する必要があるのですが、どう分けようか迷ってます。

今考えているのは、
①私と子供の服は寝室、夫はもう一部屋
②みんなの今着てる春夏物を寝室、秋冬物はもう一部屋
なんですが、
①だと洗濯した衣類の収納先が別の部屋になり面倒
②も下着や靴下とか全シーズン使う物をどちらかに寄せたら結局分かれてしまうし、そのために2つに分けてもややこしい
と悩んでるので、みなさんどうしてるのか教えてください😂

コメント

ママリ

我が家は、大人の服は寝室、子供の服は子供部屋で分けてます🙋‍♀️
寝室と子供部屋ですが、階が分かれているわけでもなく隣なので、思ったほど面倒だとは感じないです😌
子供の服は子供部屋で管理するようにして、自分で服を畳めるのようになったら自分で管理してもらおうと思ってます🤣

  • さえぴー

    さえぴー

    うちはメゾネットで収納は中2階と2階なんですが、隣りといえばそうなので、そこまで大変ではないかもです💡
    子供に自分で管理させるのも良いですね✨うちは旦那と分けることで旦那の分は自分でやってもらおうと思ってます(笑)

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

私のところは②です!
よく使うものをリビング近くに、使わないものは寝室の押し入れに入れてます😃
下着や靴下などオールシーズン使うものなのは分けずにリビング近くに。マフラーやタイツなどシーズンで使わないものは押し入れに収納しています!

  • さえぴー

    さえぴー

    洗濯した後しまうことを考えるとまさにこたまさんみたいに②にしたいところです🥹季節で分けた方が衣替えも楽ですしね🤣
    ただ、夫婦ともにハンガーでの吊るし収納タイプで、それぞれの部屋にハンガーかけられる場所が分散してしまってて一部屋では足りない、かと言って収納する場所はあるのに一つにまとめるために別で収納買うのもなーと悩んでます😂

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもハンガータイプも使ってます!
    うちも収納しにくかったので私も夫も服を断捨離してかなり減らしました!
    それで家族3人が同じ場所に収納できて、②のように分けられたのだと思います😊
    収納スペースがあるのにおさまらないのなら、服を減らしてみるのも手かもしれませんよ💡😊

    • 6月7日
  • さえぴー

    さえぴー

    服を減らす…‼️ホントまずそれですね🤣
    特に私の服が多いので、引越まで断捨離も頑張ってみます😂

    • 6月7日
ママリ

洗面脱衣所には家族の下着、靴下、パジャマ、私の普段着

押し入れには子供の服(小さい子)

2階子供部屋には子供の服(大きい子)

空いてる部屋に夫の上着類

寝室に私のシーズンオフの服と夫の服

もう一つの空き部屋に着物や浴衣など

土間に家族のシーズンの上着

ですかね😊

  • さえぴー

    さえぴー

    かなり分散してますが、洗濯後それぞれしまうのは大変ではないですか?💦

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    洗濯は全て脱衣洗面室で出来上がるので、
    家族のバスタオル、下着類は洗濯機から取り出しながら畳んでしまえますし、
    それ以外の服は我が家は各自が帰ってきたら仕舞うルールにしています😊

    子供の服はハンガーで干したままなので、
    大きい子の服は自分で片付けて、
    小さい子の服はそこから畳んでほぼ翌日の保育園服に使います。
    夫は自分でクローゼットに持っていったり、Tシャツや部屋着は洗面脱衣室に置いていますかね🤔

    なので、全然大変じゃないです😊

    私の普段着は洗面脱衣所なので1階で完結しています。

    • 6月7日
  • さえぴー

    さえぴー

    各々片付けてくれてご自身は1階で完結するなら良いですね✨
    うちも人ごとに分けるなら旦那のは自分で片付けてもらおうと思ってます(笑)

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ


    私がすると家族みんな自分でできない人になるので、それは嫌だなぁと思って。
    せめて各自の服ぐらい各自で管理して欲しいですし、いづれ子供が大きくなったら子供にも洗濯当番をやってもらいます😊

    • 6月7日
  • さえぴー

    さえぴー

    洗濯当番💡良いですね😍
    洗濯なら子供でも教えたらできそうですね😆私も将来やらせようと思います☺️

    • 6月7日