※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

母乳は出るが赤ちゃんが嫌がり、完ミにしたい。授乳がうまくいかず、ストレス。アドバイスを求めています。

新生児で母乳は出てるのに完ミにした方いらっしゃいますか?
私は母乳は出る方なのですが、赤ちゃんは直母を嫌がります。
一日中グズグズで搾乳する暇もなく、しんどくなってきて完ミにしたいなと思ってしまいます、、、けど胸は張るし結局搾乳は続けないとダメですよね?1週間健診では完母でいけるねと言われました。なのに授乳が下手なのかうまくできなくて赤ちゃんも拒否るしこの寝不足な生活がいつまで続くんだと出口のないトンネルにいるみたいです。説明が下手で分かりづらいかもしれませんが同じ方いらっしゃったらアドバイスほしいです。

コメント

1ヶ月くらいまで母乳を飲んでくれませんでした。
その時は胸が張っていたくなったりしたら搾乳してミルクあげて
毎回搾乳してた訳では無いです。

2ヶ月入る前くらいから母乳も飲んでくれるようになりました。

赤ちゃんは飲むのが下手なので母乳をなかなか飲んでくれないこともあると思います。うちの子がそうなので。

いまはミルクメインの母乳もあげてる感じです。

ミルクで吸う力をつけさせた感じです。

• りぃ

りぃ

1ヶ月間哺乳瓶慣れしてても母乳飲んでくれるんでしょうか😭

もうほんとに授乳がストレスで、、周りは完母の人達ばっかで比べてしまう自分も嫌で。。

搾乳も3時間置きにしてたのですがそれも苦痛なので痛くなってきたらしようと思います。。

• 6月6日

退会ユーザー

母乳を飲んでくれなかった期間ずっと哺乳瓶でしたが

いまでは、母乳も飲んでくれています!
    ほぼ毎度首振ってから咥えたりしてます
    ニップル混乱はしてないです!

• 6月6日

退会ユーザー

ミルクを飲み終わって落ち着いてる頃に母乳を咥えさせる連絡も何度か試したことあります!

その時毎回じゃなくても母乳飲んでくれたことありますよ!

1ヶ月検診のときに助産師さんに一滴でも飲ませてればそれは混合なんだよと

• 6月6日
ママリ

うちも直母拒否でした😭
なので辛いお気持ちすごく分かります😭
直母練習→ミルク→搾乳を毎回やるのが辛くて辛くて毎日泣いてました💦
うちは1ヶ月になる頃にちょうど飲めるようになりました!
赤ちゃんもまだ産まれて数週間、母乳飲むのも下手っぴですが、だんだん慣れてくるかと思います!

完ミでも母乳でもどちらでもちゃんと育つので全然大丈夫です!!
でも母乳だと外出時とかほんと楽なので、、、後悔のないよう決めてくださいね😊

はじめてのママリ🔰

私も母乳出ますが、うまく吸えない+哺乳瓶の乳首で慣れてしまい直母だと拒否してます😂
なので、私は余裕がある時に直母+ミルクにしてまずは乳に慣れさせようと思ってます!なかなかうまくいきませんが、、、😭
助産師さんには割り切ってミルクにしてもいいんだよ!と言われて救われました☺️

🐰

私も同じような状況です🥺
せっかく母乳出るのにはなんで飲んでくれないの〜って思いますよね🥹
私の場合は嫌がるのを咥えさせて、やっと咥えてくれたと思ったら疲れるのかすぐ寝ちゃって、じゃあ終わり〜と切り上げたら、少しするとお腹減ったと泣かれます😇
エンドレスこれです😇
最初は頑張ってたんですけど最近は疲れてきたので、その都度母乳だけだったりミルクだけだったり、母乳+ミルクだったりって感じにしてその時の自分が楽になるようにしました😅
胸が張ってきたら搾乳はせず圧抜き程度に搾るか、ぐずぐずのタイミングで咥えさせてます。
夜はまとまって寝てほしいので普段7〜10分ずつのところを3〜5分+ミルク多めとか、ミルクのみで4時間くらいあきます!胸はパンパンになりますが💦
上の子の時は母乳の量がなかなか増えず、産まれてからずっと混合で、生後半年で完ミにしましたがすごい楽でした😂
今回はもう少し早く完ミになりそうです😂

H & I

はい、私です。
生後2日目から完ミです。
吸ってはくれますが下手で
扁平乳首なので出ず、、
このまま完ミにしたいので
搾乳はせず、ミルクを使います

早ければ早いほど私はいいな
って思います
私は上の子の育児もあるし
仕事復帰もあるので🎈
このまま止まってくれ、おっぱい
って願って触らないようにしてます。

搾乳機を使えば私も出ますが
一人目はそれで後悔したので
もうしたくありません🥲