※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
前向きに🎵
妊活

43歳で不妊治療を続けている女性が、治療の成果に不安を感じています。治療費の負担も大きく、これ以上の治療は無駄か悩んでいます。アドバイスを求めています。

6回目の移植はかすりもせず陰性に終わりました。
これまで3回着床したもののすべて化学流産、一度も胎嚢確認以降に進めたことがありません。

43歳、第1子不妊、もう子どもは持てない人生なのかなと不安で仕方ありません。

採卵16回、低AMHで男性不妊のため、初期は顕微授精しても受精すらしないことも多かったのですが、夫が精索静脈瘤の手術後はほぼ受精率100%、ただ採卵できても1個のため、病院の方針で初期胚凍結ばかりです。

やはりこのような状態ではこれ以上治療しても無駄でしょうか?
国産高級車が買える以上にお金がかかっており、どうしたらいいか分かりません。
何でもいいのでアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのぷりん

うーん😣💦
転院何回されましたか??

  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    2回です。

    • 6月6日
ママリ

近くで43歳で出産された方、45歳で出産された方を知っています。

まだ、もう少しだけ最後のチャンスはあると思います。

ですが、40代で子供を諦めた友達も知っています。

もちろんいちばんの幸せは自分の赤ちゃんを抱くことですが、もし無理だったとしても、平均寿命までの長い人生をどんなふうに楽しく暮らすか、どちらの人生でもどう満足して過ごそうか、ゆっくりで良いのでイメージをしておくと良いと思います☺️

たとえば諦めたとして数年は落ち込む設定にしておいたとしても、45歳から80歳まで落ち込み続けるのは辛いです。
50歳になったら夫と手を繋いで犬を連れて散歩するとか、月に一回は夜景の素敵なディナーとか、子供がいればできないちょっと贅沢な生活を描くのも悪くないと思います☺️

  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    すごく前向きになれました。
    ありがとうございます❗

    死ぬまで落ち込み続けるのは辛い。
    そのとおりですね。

    妊娠できた時のことも、ダメだった時のことも、良いイメージを持てるように考えてみようと思います😊

    • 6月10日
なのか

私も8月の誕生日で43歳になります。
私は体外受精で移植をまだ2回しかしておらず2回化学流産してます。
私も悩んだり病んだりします。もしもこのまま全部ダメだったらって考えたら今は病む前に寝てます。
ただ、お金の問題で諦める人は多いみたいですね…
うちは、体外受精を最近始めたのでまだ金銭的に余裕があってでも、43歳になることには代わりなくて不安との戦いです。
1個しか採れなかったら初期胚凍結は賢明かと思います。
私が思うのは後悔があったらダメだと思うんです。
50歳になったときあの時後100万円頑張ってたら…とか、60歳になったとき43歳なら可能性あってんじゃないかとか考えるのは嫌だなと思います。
自分の人生は1度きりなので、思い切りトライしたらいいんじゃないかなと思います。
受精率も高くてまだ初期胚凍結もできるのなら可能性はあると言うことですし。
採卵しても育たない閉経してしまうって諦めないといけない時期は必ず残酷ですがやってくるので…
そんなこと言ってるうちに化学流産してると言うことは着床してるので着床前診断してる病院とかならポーンと出来るかも知れないですし。
年齢的に数撃ちゃ当たるじゃないので確実に妊娠に導いてくれる病院選びも大事かと思います。
特に40代は染色体異常がほとんどらしいので。
精神的に休めないのもしんどいのだと思います。
答えになってませんがいい方向にお互いいくといいですね。

  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    すみません。
    大変遅くなりました。
    しばらくママリは見ないようにしてたもので。
    ママリですごく励まされたり、元気をいただくんですが、眠れなくなっちゃうんですよね😅

    なのかさんのおっしゃるとおり、採卵できて凍結できてるうちは頑張ろうと思った矢先、今日の採卵は採れなかったっぽいです。
    1個だけ育ってたんですけどね。

    今日は採卵2人なんですが、もうお一人は静脈麻酔の方、おそらくたくさん育ってるんだと思います。
    うらやましいです。

    1個しか育たないのに、採れもしないとは思いませんでした。
    悲しすぎます😭

    • 7月30日
  • なのか

    なのか

    返信ありがとうございます。
    ママリもネットも離れた方がいいときもありますよね。
    私も同じ日に採卵の人とは比べて落ち込んでしまいます。
    私も採卵2個出来たけど、全滅。
    また採卵します。
    鍼灸行ったり、ems楽トレと言うのを整骨院で受けたり今月から始めました。
    無我夢中で妊娠にいいと言われてるものは頼ってる状態です。
    うまくいかないときも若い人でも1つも採れない人もいますし希望持ってやれるとこまでやってみたいなと思います✨
    お互いにいい方向にいきますように✨🎀

    • 7月30日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    わたしもできることは何でもやりたいと思ってます。
    今気になってるのは福辻式不妊症改善DVDです。
    不妊症改善は口コミがないようなんですが、腰痛改善など他のDVDの口コミはけっこう高いんですよね。
    気になります~

    お互いにマタニティライフを満喫できますように🙏

    • 8月2日