※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
家族・旦那

私の旦那はバツイチで前妻さんとの間に息子が3人います。子供たちのこと…

私の旦那はバツイチで前妻さんとの間に息子が3人います。
子供たちのことはもちろん理解と覚悟した上で結婚しました。
ですが最近になって訳があり初めて私たちと一緒に暮らすことに
なった25歳の次男のことで今悩んでいます。
相談する相手がいないのでここで吐き出すことを
お許しください(気分害する方はスルーでお願いします)

私たち夫婦は歳の差婚の為旦那と出会い、
お付き合いしだした当初から
すでに上2人は親元を離れていました。
(2人共高校から寮付きの学校に進学していた為)
三男だけは最初前妻さんの元にいたのですが育児放棄虐待と
所謂ネグレクトだった為、私たちが結婚したあとに
初めて会いそのまま引き取り中学〜高校卒業するまで
一緒に生活していました。
長男次男は年に数回会う程度で仲良くもなく悪くもなく 
でも嫌われてる感じもなく会えばそれなりに話す関係性でした。

そしてその次男が数ヶ月前突然仕事と家を失い、
突然我が家にやってくることになりました。
とりあえず仕事は親戚が経営している会社で働かせて
もらってるのですがとても自由にやっています。
身内だと言うことをいいことに休みたい時は休む。
毎月無理言って休みもらって遠出して
その後決まって熱出してまた休みます。
月に1、2回は必ず熱出します。
昨日熱あったからと今日はもう平熱に戻ってるのに
雨だからと休んでます。
休みまくるから給料減って当然なのに
先月給料が少なかった!!俺頑張ってるのに!!と
ブチギレて仕事辞める!!俺決めたから!!と
1人騒いでお世話になってることなど感謝の気持ちなど
1ミリも感じず勝手に違うところに面接受けに行きました。
当たり前ですが落ちましたが。
そのあとからもう半月くらい経ってますが
家でもずっと暗くめちゃくちゃ気を使います、、、、

他にも身内の会社を辞めると言い出した時、
「俺は物凄く出来る人間だからもっといろんな世界を見たい。
他の奴らとは俺は違うから。
身内の近くにいると嫌なところも見えて嫌だ。
だから俺は仕事辞めるし家も出て遠くに行く」と
その身内と父親である旦那を頼ってきたくせに
仕事辞める理由を周りのせいにしたのもあって
旦那の息子とは言えもう25歳の良い大人が甘えたこと
ばかり言っていて腹が立ってるというのもあります。
自分のこと棚に上げるわ、自分には甘く人には
厳しいことしか言いません。
(こちらも最初は短期間だけこちらに住んで
働かせてもらってまたすぐどこかに行く気なのだと
思ってましたが1日勤務しただけで一生働くようなこと
言ってやる気に満ちてたにも関わらずです)

毎朝おじさんに迎えに来てもらって仕事に行くくせに
迎えに来る15分前に起きてきます。
夜も家のことなどなにもせずほとんど部屋にこもり
なにをやってるかも分かりません。
ですが私たちが寝室に上がったり出かけた瞬間
リビングにおりてきています。毎回です。

部屋のゴミ箱には精○のついたティッシュが
毎日のように捨てられていて部屋に入ると
めちゃくちゃ臭いのも気持ち悪いです。
昨日は私は今生理中なんですがトイレ行って出てきたら
トイレの前で立って待たれてました…。
ナプキン替える音とかきっと聞こえてたと思います。
先日は私がストレス発散するために紙にいろんなことを
殴り書きしそのまま丸めてキッチンのゴミ箱に捨てていたものを
取り出し明らかに読まれた形跡がありました…。
細かくちぎっていなかった私も悪かったですが
ゴミ箱の奥に捨てていたのに全く違うところに
置かれていてそれも私が外出していた少しの時間に
部屋から出てきて読まれてたとおもうとゾッとしました。
幸い次男や特別読まれてまずいことは書いてなかった
ですがゴミ箱を漁られたことが怖いです。

元々結構やらかすタイプの子で息子たちの中で
唯一あまり良いイメージがなかったので
一緒に暮らしだして最近気持ちが滅入ってきて
しまいました…。
旦那とより年齢が近いのもあってどう接して良いのか
益々分からなくなってます。
長男とは最近やっと打ち解けあって仲良くなってきましたし、
三男とは一緒に生活していた分いろんなこともありましたが、
結果として今とても仲良いしお互いに実の親子よりも
深い絆ができていると思ってます。
ですが次男とはどうしていけばいいのか分かりません。
身内のせいにして仕事辞める!!6月中には出ていく!!と
言ったくせに面接落ちたから当然のように
まだいるつもりだと思いますがなにも言ってきません。
仕事辞めるつもりも家出て行く素振りも見せません。
仕事辞めるにしてもその時点で1ヶ月切っていたので
社会的な知識や常識も持ち合わせていなさそうです。。

どんな人間であれ子持ちと結婚したのならば
こちら側が気使わないと駄目ですか??
とっくに成人迎えてても旦那の子供には変わりないから
我慢しなきゃならないですか??
さすがに自己中幼稚非常識すぐに人のせいにして
言うこととやることがコロコロ変わりすぎるしで
しんどくなってきてしまいました。
自分の家なのに居心地が悪くてここ最近は全く落ち着きません。
次の仕事決まらなくても最初に自分の口で言ったのだから
今月中に家決めて出ていってもらいたいのですが
酷すぎますか?(ちなみに旦那も参っていて
7月から一人暮らししろと一度言ってくれたのですが
渋りました…自分で出ていくと言ったくせにです。)

こんなこと思うなんて
ひどい後妻なのは重々承知ですのできつい意見は
控えていただきたいですがでも皆さんが同じ立場なら
どうするか、聞かせていただけると嬉しいです😭😭

長文読んでくれた方ありがとうございます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もう25ですしさっさと出て行って貰っていいと思います。
実の子供だってあまり優しくしすぎて実家で守りすぎてると引きこもりになるので、一定の年齢以上になればさっさと外に追い出せる親の方がしっかりしてるといえます。

障害でも持ち合わせていなければ20過ぎれば大人ですし、その雰囲気やタイプなら大丈夫かと思います。

何とか家から出させて一人暮らしさせて、色々経験させるのが一番だと思います。

• ぴーこ

ぴーこ

今回は事情が事情だった為仕方なく家に住まわすことになったのでその代わり私たちも長くても3ヶ月ほどしか居さす気はなかったんですが、とっくに3ヶ月は経過してしまいました。
    車の免許も持ってなかったので仕事しながら取りに行かせてその間にお金も貯めて生活安定させて免許取ったら一人暮らしするという話だったのに、です。
    それでやれ身内が嫌だやれ給料少ないやら文句ばっかり垂れてなんの相談もなしに遠いところに出て行く!といきなり言い出し無断で面接受けに行って結局落ちたからと出て行く気配も見せず仕事以外は部屋にひきこもり…うんざりです。
    旦那も一度7月からは一人暮らししろと言ってくれたのですが本人が聞く耳持ってくれず、、最初の話と全然違います。

元々旦那は我が子であろうとも18歳過ぎたら家においておく気のない人でむしろ高校から寮付きの高校に進学して早く自立してほしいという考えの人なんですが、息子3人には子供の頃から厳しくしすぎなくらいでやってきたせいか申し訳なさからなのか、今は次男にはなにも言いません😅
    ただやはり家からは出て行ってほしいみたいなので昨夜やっぱり一人暮らしさせるから!と言ってくれました。あとは本人次第です😅
    「自分の可能性を試してみたい」と本人も言ってたので早くその可能性を試しにどこかに行ってほしいです。

• 6月7日

私も夫と結婚した時点でもう子供たちは大人でした☺️
もしここにすませてと言われたら夫が全力で拒否すると思います😂
私が他人と生活するのが無理なのもあるし、ここは実家じゃないし、大人なんだからレオパレスでも家賃数万の安いアパートでも借りるのが当たり前だと思ってるからです💦
私がもしそんなことされたら、いつ出ていくの?私が出てこうか?生活費はちゃんと払ってね!って夫に言いますね🥲

そういう意識高い系の拗らせたやつは大体仕事出来ないですよね笑
うちの夫の会社にもそういう従業員いますが、携帯壊れたから休むとか、会社の物壊しといて何日も経って報告とか、ミスしまくるからアイツ寄越すな!とお客さんに言われたりと滅茶苦茶ですよ😂
しかも謝らない笑

• ぴーこ

ぴーこ

同じ立場の方からのコメント嬉しいです!!
    私の旦那も基本的には18歳過ぎたら自立して当たり前という考えの人なのですが、今回仕事と住まいを失った次男はさすがに例外で受け入れることになってしまいました💦
    ただこちらとしては期限付きのつもりだったのでOKしたのですがこうも次男の都合に振り回されるとは予想もしてなくて私も甘かったと思ってます。
    私も同じく他人と生活するのが無理なので一定の距離間は保ってほしいこととあまり踏み込まれすぎると無理だからね?この家は私たちが作り上げた家だからごめんだけど次男の実家ではない。土足で踏み込むようなことすると出て行ってもらうから!と初めに伝えました!
    ただもう私の中ではアウト連発してるので先日、次男が出て行くまで私と子供が出ていこうか?と言うことも言いました😂
    旦那も想像以上に甘い考えの次男にストレス溜まってきてるようで近々ちゃんと話してくれることになりました💦

そうなんですよ笑
    意識高いし変に自分に自信があるので難しいんです。
    自己肯定感が高いと思えばとても良いことだと思うんですが勘違いしてる部分も多いのでほんと厄介なんです😇
    以前から周りの人間が使えないだのなんだのよく言っていて俺が教育し直してそいつたちを変えてあげた!みたいな話をよくしてたので一緒に住むまでは凄くしっかりした子なんだと思ってたけど実際はただただ自分には甘く他人には厳しいとんだ勘違い野郎でした😂
    相変わらずそれに気付かず自分より下だと思った相手には容赦ないのでほんとダメダメです。
    同じく謝らないどころか1人でよくぷんすか怒ったり拗ねてます😂(しかも大体勘違いか思い込みでです)
    ほんとうんざりです。

• 6月7日
にじこ🌸

精神疾患や障害があるわけじゃないんですよね😥
実子だったとしても不快感半端ないと思います

ご主人にもっと強く言ってほしいですね
追い出した後に、ひっそり引っ越ししたいくらいです😂

• ぴーこ

ぴーこ

思ってもなかったのですが他にも数人の方が同じコメントをしてくれてびっくりしました💦
    今まで精神疾患と診断されたことも障害ももってないですが、ただおそらくなんですが発達障害はあると私も旦那も思ってます。
    というのも実は三男が発達障害(自閉スペクトラムとADHD)&強迫性障害&軽いうつ症状があります。
    三男のことは私が一番向き合っていたので、今次男と接していると三男より酷いのでは…?と思う部分が多く本人は気付いてないので、自分自身の評価と周りからの評価が違うためそのギャップに苦しんでるのでは?と思ってます💦
    でもその理由がわからないから周りや環境のせいにしてるんだと思います。
    ずっと三男のことを馬鹿にしていたので自覚がない時点できっと次男もそうなんだと思います。

そうなんですよ😰
    子供に厳しい!!と言ってたわりには私から見ると甘々で😂
    たださすがに旦那も見かねて近々ちゃんと話してくれるようです。
    良い歳してすぐ拗ねるので話になるかはわからないですが。
    ほんとそれです!しかも実母に勝手に住所教えてるっぽいから私こそ出ていきたいんです😂
    旦那は前妻の子供に対する虐待と育児放棄、度重なる浮気や不倫のせいで離婚したので前妻との関わりは完全に切れてるにも関わらず定かではないんですが恐らく我が家の住所を次男が教えてて気持ち悪くて仕方ないです😱

• 6月7日
らら

精神的な病気っていう可能性などはないですか?
この文章だけでは酷いとか、その子がいい年なのにやばいとかはわかりません...

その子がどうしてそうなっているのかとご主人が今の状況をどのように考えていてゆみこさんへのフォローや気遣いがあるかが大切かなと思いました

とても攻撃的な子だなと読んでて思えたし、ゴミを漁るなどやることが普通ではないので追い出して赤の他人に同じことをしてしまう方が私的には怖いし、取り返しがつかないのでそうなってしまう可能性が少しでもあるならやはり、親であるご主人がきちんと見る=必然的にゆみこさんも付き合う形になってしまうかなと思いました😢

でもお気持ちはとっっってもわかります!
これはかなりきついですよね...

• ぴーこ

ぴーこ

精神的な病気はないとは思いますが気分の浮き沈みは人よりも大きいと思います。
    あと発達障害は持ってると思ってます。
    実母が精神疾患持ってたのでもしかしたら
    次男もそうなのかもしれません。

文章だけでは伝わらないのは重々承知です。
    はるさんの言ってることはごもっともで、これ以上共に生活するのはしんどいですが、私自身も今次男が仮に他で仕事が決まって出て行っても周りに迷惑かけるだろうし本人が気付かない限りどこに行っても周りや環境のせいにするのは目に見えてるので同じことの繰り返しになると思っていてそのことを旦那にも伝えました。
    じゃないとどんどん卑屈になってしまうよ、と。
    しかも寮付きの会社を探してるようなのでトラブルになるに決まってます。
    それなら当分親戚の会社で皆に見守ってもらいながら働かせてもらって別で生活するにしても近くで家を探して一人暮らしさせる方が今の次男くんにとっても、私は良いと思ってます。
    私はしんどくても旦那がちゃんとしてくれれば付き合う覚悟は持ってます。
    ですが旦那は頭打たないと分からないんだからどこかに行かせてつらい目に合えば良いんだよという考えです。
    それなら最初から私を巻き込むな、となってしまいます。
    以前それも旦那には伝えました💦
    自分で自分の子供の面倒見れないなら私を頼らないでね!実親ができないことは私はできないよ?ましてや良い大人なんだから、と。
    子供の頃から育て三男とはまた訳が違うので…。
    ただ旦那的にもこのままでは駄目だというのは理解はしているようなので近々話しはちゃんとしてくれるようです(あとは次男次第です)

的確なコメントその中にも優しいお言葉、
    とても心強かったです。ありがとうございました!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

結婚後自分の子じゃない人と過ごしてるだけで凄いです!
気を悪くされないでほしいのですが。次男さん精神疾患ではないでしょうか??
全く詳しくないですが、主人の弟が少し同じ感じあってゾッとすることあります。統合失調症と診断されてます。

旦那さんはどう思ってるんでしょうね😵‍💫ゆみこさんに悪い意味で甘えてませんか??
ゆみこさんが絶対しんどいですよね😢
もう成人どころかいい年すぎるので自立してほしいのと、
ゆみこさんの幸せを考えていいと思います🌼

• ぴーこ

ぴーこ

凄いと言っていただけて嬉しいです😭
    子供いると分かって結婚したのでこういうことも起こるんだろうな〜とは覚悟はしてましたが、ぶっちゃけまあまあしんどいです😅
    (実母が子供嫌いなので普段から息子たち全員、旦那のところにばかり帰省します💦)
    それに旦那の息子とはいえ同年代の異性なので意識はしませんが一緒に生活するのは正直辛い部分もあります…。

次男に対して今まで精神疾患と感じたことはなかったですが実母(旦那の前妻)が統合失調症とうつ病だと昔旦那から聞いたことがありました。
    遺伝性に関しては私は詳しくないですがその可能性もないとは言い切れないかもですね…。
    人より気分の浮き沈みも激しいし思い込みや勘違いで拗ねたり不貞腐れてることも多く年齢のわりに幼稚に見えるのもそれが原因の一つなのかもしれません。

正直旦那は私に甘えてる部分はあると思います😂
    自分が我が子に出来ないことを他人の私に押し付けないでね!とは言ってあります😂😂
    基本的には私の気持ちは理解してくれてると思いますがたまに次男のことで指摘すると機嫌悪くなるのでそんなに次男を守りたいなら次男が自立できる日まで私は子供連れて出ていくので別居しようか!?と言うのも伝えてはいます。
    私は私で我が子を守りたいので次男も良い歳下大人なのでこちらも自分の気持ちを大事にしたいと思います🌼

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

親として責任を果たすのは法律上18歳で終わりです。何か問題を起こした時は子供自身で責任を背負わなければならないし、普通に追い出す形で良いと思います。

意識高くて仕事も出来なく身内にお世話になってるのに恩知らず。身内も突き放せばいいのにって思う。
25になってもそれなら30になっても変わらなそう。

全然酷い事ないので追い出しましょう!!

• ぴーこ

ぴーこ

追い出していいものなのか、、
    子供がいると分かって結婚したので
    子供が成人していたとしてもなにかあれば
    責任取らないといけないもんだと
    追い出したいなんて思う自分は酷い後妻なのだとばかり思っていたのでそう言っていただけて心強いです😭

そうなんです。意識高い系の拗らせ男子です。
    旦那の家系は皆して身内に甘いので次男にも甘々なんだと思いますが、社長は厳しいことも言いつつ誰に対しても情の厚い方なのでその優しさにつけこんで甘えてるのは次男なんです。
    それを分かって頼りにいっといて、自分の思い通りにならなかっただけで昔から身内の嫌なところばっかり見せられて育ってきたから離れてる方がいいと思う。だから俺はもう出て行くと決めた!と。
    それが仕事と家を失い親と身内を頼ってきた人間の言うことか?と突っ込みどころ満載です。
    父親である旦那にも頭下げて頼んでもらったくせに恥晒しもいいところだし恩知らずすぎますよね。
    まだ2,3回しか会ったことのない頃から私と2人きりになったのを見計らって悲劇のヒロインぶりだしゆみこちゃんは分かってくれてるだろうけど自分は誰よりも可愛そうな子供だから優しくしてね。子供は守られて当然の存在だからなにをやっても許してね、とそれに近いことを言われてゾッとした記憶があるんですがやっぱりそれ通りの人間でした。
    きっと何歳になっても変わらないですよね。

旦那も近々次男と話すると言ってるので、
    その前にもう一度私の気持ちも伝えておこうと思います。

• 6月7日
がーこ

確かに旦那さんの子供ですが、もう成人してるし、25歳にもなってやってること見ても甘ちゃんすぎますよね😅そしてゴミ漁るとかもう人として理解できない😭気持ち悪いです。
全然ひどくないと思います!むしろ、我慢しまくってて尊敬だし、次男に腹しか立たないです😡
今すぐ追い出したいですね💢
そして、旦那さんが参ってる場合じゃないですよね、父親なんだからなんとかしてよと思います😵

• ぴーこ

ぴーこ

そうなんです!甘すぎるんですよ!
    なのに本人は自分に厳しく人に優しいと本気で思ってるから厄介なんです😂
    ガチのトーンで俺って優しいし人に怒らないからさ、といつも言ってきます。
    実際はその逆なのに。いつも思い込みや勘違いで誰かやなにかにキレてるくせに😂
    ゴミ漁られてたのは本当にびっくりしました。
    内容が内容なので未だに旦那にも言えてないんです。
    その日は旦那が出張で不在で、日中家には私と熱を出して仕事休んでた次男の2人しかいなくて。下の子供たちも幼稚園や学校に行っている時間だったので不在でした。
    次男は部屋で寝てて私はその頃いろんなことに疲れ果てて初めてなくらいだったんですが紙に気持ちを殴り書きしてすっきりしてそのまま丸めて捨ててしまって。
    その後用事があって小一時間ほど留守にしたのですが帰ってから気になってゴミ箱を確認してみると明らかに私が捨てた場所から移動しているどころか丸めてたはずの紙が真っ直ぐに戻されており証拠隠滅のつもりか明らかに水に濡らした形跡がありました😱
    私の勘違いじゃなく確信犯なんです。
    しかも私の真似のつもりか数日後同じように気持ちを吐き出した紙を次男くんの部屋の机に見えるように置かれていてゾッとしました…
    私は中身はちゃんと見てないですがなにも知らない旦那が丸見えに置かれてた為チラッとだけ見たらしくあいつなにやってるんだ?と言ってました😂😂

そうですよね。旦那は旦那で次男との生活にストレスを感じだしてるらしいですが、
    そんな親子に振り回されるこっちの身にもなってほしいです。
    実母は子供嫌いのため見る気などないので
    頼る場所もここしかないんだからもっとちゃんとしてほしいです。
    でも離婚時、長男と次男の親権は旦那が持ってたそうで子供になにかやってきたのもずーっと父親である旦那で長男と最初は母親の元にいた三男はそれは分かってますが、次男だけは何故か母親が一番の理解者だと母親に一番感謝していると皆が見ているSNSにのせて旦那や周りを傷付けたこともあるんです。(しかも実母だけは見てないSNSに。)
    三男は母親に殺されかけ私たちの元にきたので母親とはそれ以来絶縁状態なのに三男の気持ちも考えずに載せてました。
    自分さえよければそれでいいという考えは実母にそっくりなのでそんなにママが好きならママのところに行ってほしいくらいです😂
    ゴミ扱いされて追い出されるのは目に見えてますが。

• 6月7日