※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
子育て・グッズ

里帰り出産中の母親が、自宅に戻る際の不安や準備について相談しています。育児や家事の心構えや、3階建ての家での生活についてアドバイスを求めています。

11月末で2ヶ月になる女の子の母です。今は里帰り出産で実家にいます。12月中旬に自宅に戻るのですが自宅に帰って両親がいないなかで子供の世話をやっていけるか不安です。
実家とは4時間ほど離れていて、主人の実家とは近いので困ったときは助けてもらえますが、実家の母ではない分頼りすぎてもだめだなと思っているので出来る限り準備して帰らなきゃと思っています。

まず気持ち的にどういうような心構えで育児家事をやっていくべきかなとアドバイスいただきたいです。普段は主人は朝出て夜9時くらいに帰ってくるので昼も一人です。里帰りをしている今は両親も仕事はしていますがお昼に帰ってきたり午前はいたりと一人になる時間が少なく助かっていますし、母も私も寂しがり屋でこれからお互い親子ロスになりそうです。

もうひとつは、自宅は3階建ての一軒家です。一階お風呂、洗濯場、二階リビングとトイレ、洗濯は二階のベランダに干します。三階寝室です。自宅に用意してあるものはハイローチェア、バウンサー、子供用布団、おむつバケツ、ベビーカー、チャイルドシート、を用意していいるだけです。あと細々したものは実家から持って帰ります。他になにがあれば便利かアドバイスいただけたら嬉しいです。
けっこう昇ったり降りたり大変なので、できるだけ効率よく生活しないといけないなと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

里帰りしなかったですが、なんとかなりましたよ😅
家事は全部やろうと思わないで、一日一つか二つにして、できなくても明日でいいやと諦めると楽です☆
料理優先で、洗濯が間に合わなければ夜旦那が帰って来てから洗って干したり、掃除機は週末だけにしてコロコロとかにしたり…
昇り降りしたら痩せそうですね☆
妊娠中から産後は体力落ちてるので、2ヶ月くらいから動くのはいいことだと思いますよ😄

• ヒロ

ヒロ

アドバイスありがとうございます⭐全部やろうと思わないことですね。けっこう完璧にしたくなるタイプなので割り切ってやるようにします。
    この間スーパーに久しぶりに歩いていったら息切れするし体力落ちていると思いました。体力回復も期待しながら頑張ります。ありがとうございました(^ー^)

• 11月24日
ゆークン

3階が寝室だけど、ヒロさんは、どこの階が1番使いやすく、居る時間が多いと思いますか?そこの階に赤ちゃんの布団を敷いて寝かせてお世話すると良いと思います。
私は料理、洗濯物を干す時は赤ちゃんをバウンサーに乗せて片足使ってユラユラしながら、家の事をこなしていました。寝てくれるので助かりましたよ^_^
お風呂が一階なので赤ちゃんの、オムツ、着替え一式を準備してから、お風呂入って着替えるをスムーズにできるように^_^
お風呂と寝室が遠いので、できれば一階にも赤ちゃん用のチェストあると便利だと思います^_^

• ヒロ

ヒロ

アドバイスありがとうございますm(__)m私は二階のリビングだと思います。そこに赤ちゃんの布団をしけばいいんですね。バウンサーを実家では使っていないので帰ったら家事の時役立ってくれたら助かるんですね。
    お風呂がこれから寒くなっていくので大変だなと思っていました。一階に用意しておくようにします✨

• 11月24日
はる

はじめてだと不安ですよね。実家にいるうちに、少しずつ家事こなしながら子供のお世話なとど練習してみるといいと思います。いきなり、一人ですべてやるとなると焦ってしまいますが、実家にいるときに、少しずつサポートしてもらいながら、やってみる。私も一人目は実家にかえっていましたが、二人目は実家に戻らずに過ごしています。やはり、すべて完璧にはできませんが、子供が寝ているときに洗濯、食事の準備などしてます。三階だてで、のぼりおりが大変かと思いので、昼間はリビング中心の生活でいいかと思います。食材買いなども、ネットスーパーを利用したり、イメージしておくのも良いかと思います。

• ヒロ

ヒロ

アドバイスありがとうございます‼
    初めてのことで、しかも始めに実家で甘えているので不安ですが今から練習していかないといけないですね。
    ネットスーパーも助かりそうですね!やってみます✨ありがとうございます‼

• 11月24日