※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠35週で分娩方法を迷っています。無痛分娩か自然分娩か悩んでおり、お金やスケジュールも考慮しています。皆さんは何を基準に決めましたか?

妊娠35週です。自然分娩するか無痛分娩にするか迷っています😣
漠然と無痛分娩のつもりでいましたが、麻酔がうまくいくんだろうか等々不安が出てきて、自然分娩でもいいのかなと思うようになっています。
うちの病院は+10万円なのですが、痛みを我慢したらこの10万で他のことできるなと思ったり🤣

里帰りのためできるだけお盆には旦那のもとに帰りたくて、計画無痛なのでスケジュールが立てやすいメリットもありますし、自然分娩の痛みへの怖さもあるので、なかなか腹決めできず。。。

皆さんなにを基準に分娩方法を決めましたか??😭

コメント

R・mam

わたしは自然で行く予定でしたが余りの痛みに単純にビビり
で無痛にしました!
それでも痛いですけどね(><)

無痛でも、和痛?くらいに思いました💦

早く旦那さんのところに帰りたいとか計画的に出産したいのであれば計画無痛が1番いいかもですね✨
出産頑張って下さい٩(ˊᗜˋ*)و

• なな

なな

ありがとうございます!
    やはり無痛でも0ではないんですね😣
    個人差はあるので、無痛でも全くの無ではないと思ってくださいねってお医者さんにも言われました🤣

計画的に出産したいです😣
    自然分娩の時には遅くともいつまでおなかで育てるのかなどもお医者さんに聞いてみます…!

• 6月6日
  • R・mam

R・mam

わたしは無痛にして麻酔してもらった時に
    痛みから解放される~て勝手に思ってて、、え?痛いけど…てなりました‪w
    自然分娩の方尊敬します✨

自然でってなると正期産ギリギリまで陣痛なければお医者さんは待つと思いますよ~?

• 6月6日
  • なな

なな

麻酔までするんですから期待しますよね😂
    和痛くらいでも軽減されるとだいぶ違いますよねきっと!
    産んだことないのでわからないですが🤣

そうなんですね!
    友人が同じ病院で、おなかで大きくなりすぎてもお産が大変になるとのことで、予定日を数日過ぎた段階で入院と促進剤のスケジュール決まってたって言っていたのでそういうものだと思いこんでました!🤔
    参考になります。ありがとうございます😣

• 6月6日
  • R・mam

R・mam

かなーり麻酔に期待してました!
    麻酔が効いてる間は痛くないですけどいざいざ産むのが近づくと麻酔弱めて陣痛頑張らないとなので😅

お腹大きくなりすぎてとか子供のリスクあってとかなんらかのトラブルがあると出産早められたりすると思います
    なんの問題もなかったらたぶん自然に陣痛くるまでお医者さんは何もしないと思いますよ~

• 6月6日
  • なな

なな

産むのが近づくと麻酔も弱めるんですね…!
    いきみやすくするためですかね。無知すぎました😣勉強になります!

自然分娩はそうなんですね、ありがとうございます!
    いろいろ思い込んじゃってたので知れてよかったです😭

• 6月6日
  • R・mam

R・mam

無痛は確かにいきみ方わからなかったですねー

あたしも全然何もかも知らないわからない状態で出産に挑んだので大丈夫です☺

• 6月6日
  • なな

なな

先輩ママさんたちの経験や知識を聞けて本当に勉強になります!

• 6月6日
Y.ママ

何も考えずに最初だし痛みがどんなもんか経験するのもありだなって思って普通分娩で生みました🤣

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    姉からも1人目なんだからとりあえず自然に産んでみたら?と言われました🤣
    姉の友人も1人目自然で辛かった人が2人目で無痛にしてるパターンが多いそうです!

実際、経験してみてよかったですか?
    やっぱり次は無痛だなー!って感じでしょうか?

• 6月6日
  • Y.ママ

Y.ママ

今のところ次も普通分娩で考えてます😂
    1人目がめちゃくちゃ安産だったのもあるかもしれないです😆

• 6月6日
  • なな

なな

安産うらやましいです😭💕
    ちなみにお一人目の時に出産前にしていたこととかありますか?

• 6月6日
  • Y.ママ

Y.ママ

8ヶ月後半で仕事辞めてそれからは毎日ウォーキングしたりしてました!

• 6月6日
  • なな

なな

教えてくださってありがとうございます!
    つい実家でだらだらしてしまっているので私も運動しようと思います😂

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

麻酔を使うリスクを考えて無痛分娩の選択はなかったです。

安全と言われてはいますが使うのは【薬】なので100%安全と言い切ることは出来ないこと。
合併症や後遺症が残る、最悪死ぬリスクをわざわざ自分であげたくないので。

実際に私の友人で無痛分娩をして未だに後遺症が残っています。
硬膜を傷つけてしまったそうです。

硬膜外麻酔は帝王切開にも使われていますし必要な時は致し方ないと思うのでそれを拒む気はないです。
ただ使わなくて良いものを使ってリスクを自分で上げることはしたくないので自然分娩一択です。

• なな

なな

夫からも同じようなことを言われました😣
    痛いのは母体だから私の意思を尊重するけど、夫としては母子の安全が第一だから、どの分娩方法でもリスクはあるにしても、人工的なリスクを増やしにいくのは少し怖いと。

あんさんのご友人のようなケースもありますもんね。
    やってみないと分からないところですがよくよく考えたいと思います…

• 6月6日
       チョッピー

迷わず計画無痛にしました!10万かければ良かったと後から言っても待った聞かないですから😂それと計画無痛の方は会陰マッサージを助産師さんが出産間際にもやってくれて、避けにくいと聞いたので✨お蔭様で2度とも裂けませんでした~

• なな

なな

裂けずに出産できたの羨ましいです😭
    友人は裂けないように切られたそうで、縫うときの痛みが1番嫌だったと言ってました🤣

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私は注射が怖いのと、一回痛みを経験してみたいと思い自然分娩で行きました!
無痛の頭はなかったです😅

痛みはどんなもんかとドキドキしていましたが、一人目はあんまり痛くなくて無痛にしなくて良かったと思っています☺️ただ私はレアケースかもですが…
それで調子乗って二人目も自然分娩で行ったら痛すぎて叫び倒しました🤣
いい経験しました😆

• なな

なな

1人目と2人目でもそんなに違いがあるんですね…!
    母体の体質なのかな?と思い込んでたので参考になります🙇‍♀️
    それでもいい経験と言えるのはやはり母は強しですね🤣

• 6月6日
みー

迷わず無痛です!
結局は帝王切開になりましたが
陣痛中に麻酔入れてもらったらもう神でした🥹
陣痛とか体験したくないし
麻酔以外考えられなかったです笑

グリグリも全く痛くないし
術後の頭痛なども全く無かったです!

• なな

なな

痛みはやっぱり怖いですよね😣
    術後の頭痛なかったんですね!
    1週間くらい起き上がれない程の頭痛が出る人もいますって説明があってわりとびびってました😭

• 6月6日
  • みー

みー

痛いの嫌ですよね💦

麻酔科医の先生たちも8人くらいいましたし大きい病院なので何も心配なかったです😊
    むしろ私のいってた所は8割無痛希望の妊婦さんなので
    あまり術後のひどい頭痛などある人の方が少ないと言ってました👍

• 6月6日
  • なな

なな

すごい!万全な体制ですね!!
    私は個人病院なのでみーさんの病院ほど整ってないかもしれないです、、、😭
    でもひどい頭痛が出る人のほうが少ないと聞いて少し安心しました。
    周りで無痛経験の人があまりいないのでそういった病院内での評判もすごく参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

怖いもの見たさで1人目は自然分娩にしました!
もちろん痛かったですが😂
2人目は夫の仕事の都合で計画的に産みたかったのと、わざわざまた痛いものを経験する必要はないか〜と思って無痛にしました!
痛みは全くなく落ち着いて出産できましたが、無痛ならでさの産みにくさがあり、吸引分娩になりました💦
1人目の時にいきむのが上手〜と褒められたので2人目もツルッと産まれるんだろうと思ってましたが、痛みがないといきむのが難しいとは思いませんでした😂
無痛にもリスクは色々あると思いますが、自然分娩にもリスクはあるので…悩みどころですよね💦

• なな

なな

無痛のリスク、自然分娩のリスク、本当にそれぞれで悩みます…
    無痛でも促進剤が効かなくて産めない場合は、一度退院して陣痛を待って自然分娩になるケースもありますって言われて、そんなの嫌すぎる😭とさらに悩んでました🤣
    これまで麻酔の経験があまりなく、自分が効きやすい体質なのかも把握できてなくて…

1人目経験されてても無痛ならではの産みにくさもあったんですね😣
    とても参考になります!!

• 6月6日
mii

1人目の陣痛の痛み、すぐ思い出せなくなったので2人目も自然分娩にしました🌷
うちの産院は+8万で無痛なので8万円〜10万くらいのバッグかなにかを旦那に買ってもらうつもりです笑

• なな

なな

たしかに。わたしもつわりの辛さとか今となっては忘れ去ってます🤣
    そう考えると一時的なもの!と捉えられますね…!

旦那さんからのプレゼント素敵です💕
    私ももし自然分娩にしたら何かおねだりしようと思います🤣

• 6月6日
  • mii

mii

2人目が壮絶で忘れもしないものになったら3人目は無痛にするかもしれません😅

ぜひしてください〜!思い出にもなりますし🌈

• 6月6日
  • なな

なな

いろんな方の出産経験を聞いて、十人十色だと納得できましたし、自分のお産がどうなるか楽しみになってきました!
    miiさんの2人目も無事にご出産されますように🙏💕

• 6月6日
  • mii

mii

ありがとうございます!
    素敵なお産になりますように、赤ちゃんに会えるのが楽しみですね💫

• 6月6日
  • なな

なな

ありがとうございます🙏
    もう少しおなかにいてもらわないとですけど早く会いたくてしょうがないです👶🏻💕

• 6月6日
ママリ

今回3人目にして、初めて計画無痛予定です🤗
里帰り出産しないので、2人目の時産後体がボロボロだったのでなるべく体を回復させたい、うちの病院は+3万なので無痛を選びました!

1人目4時間半、2人目2時間かからずで自然分娩でしたが、もうあの痛みはいくら時間短くてもいいかなって、かんじです😂
でも10万円だと迷いますね💦

• なな

なな

+3万でできる病院もあるんですね…!羨ましいです😭
    わたしも3万なら迷わなかったかもしれないです😭笑

1人目も2人目も安産だったんですね👶🏻💕
    臨月に運動していたとか何かしていましたか?

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

私の地域で24時間365日無痛対応してくれるところが、今通っている病院の他にもう1つしかなくて、そこでは無痛は+10万、手出しとしては+15万は見てほしいと言われてたので、そこしか選択肢なかったら普通分娩にしていたかもしれません😅笑
    金額、重要ですよね😭

1人目の時は早く産みたくて安定期入ってからは毎日2時間以上お散歩、臨月入ってからは毎日雑巾掛けとかしていました。
    1人目産んだ時は20才で、助産師さんからは「若いから早かったんだねー!」と言われましたが…
    2人目は運動ほぼなし、29才で出産だったので体質かもしれないです😂

• 6月6日
  • なな

なな

わたしの通っている病院は自然分娩でも手出しは+13万〜、希望すればここに個室料やら乗ってくるので、無痛するとなると+30万近くなってしまいそうで😭
    なおさらこの10万で何ができる…?と考えてしまいます😂

体質もあるんですね😣
    わたしも34週から産休に入ってだらだらしまくりなので動くことから始めてみようかと思います!!

• 6月6日
かな

無痛は高いし…と思って選択肢に入れられず自然分娩だったんですがもう痛すぎて痛すぎて産んだ直後にもうお産はしない…万が一2人目考えるなら100%無痛分娩にすると心に誓いました😌

• なな

なな

そして出産本当にお疲れ様でした😭
    一度経験したからこそですね😣
    やはり痛いのは怖い、、、よく考えてみます😣

• 6月6日
  • かな

かな

これはお金に変えられないなと身をもって思いましたね🥶
    私が出産した産院も同じ+10万円だったのでこれから山ほどお金かかるのに無痛にしたいなんて言えない…と思ってました🤣
    出産前に戻れるなら迷わず無痛を選択します😣

• 6月6日
  • なな

なな

それくらい痛かったんですね😭
    無事に出産終えられて何よりです😭💕
    旦那からはお金は気にしなくていいよって言われてるんですけど、お互いの給与とかも全部把握してるので、気持ちはありがたいけどそんな悠長なこと言ってられないよ!?って思ってます🤣笑

• 6月6日
  • かな

かな

想像を遥かに超えてました…😭
    わかります🤣どうしてもそう思っちゃいますよね🤣
    でもそう言ってもらえてるなら甘えてもいいかと…😊

• 6月6日
ゆーみん

私も、初産35週の妊婦です。7月7日に無痛分娩で産む事に決めました!こちらのトピ、大変参考になりました^^
私も、リスクは一通り調べました。しかし、それ以上に無痛のメリットが感じられました。なんせ初産なので、分からない事だらけですが…

・里帰り出来ないので少しでも産後回復が早い方が良い
・お産の痛みのトラウマで2人目以降諦めたくならなそう
・(私の産院では)計画無痛は1日1人と決められているので、サポートが手厚いかも… という希望笑
・陣痛スタートよりも、入院日決まっていた方が何かと安心(その通りにはならない事も多そうですが)
・普通分娩の友達からは、無痛勧められるし、無痛の友達からは無痛勧められた
・妊娠期間頑張った自分へのご褒美笑

どちらで産もうと、母子共に健康で産まれてきます様に…
もう少しですね、お互い頑張りましょう^^

• なな

なな

みなさんの経験談、すごく参考になりますよね😭

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    わたしは怖いもの見たさの気持ちも出てきて今は自然分娩に傾いてます🤣
    どんな産み方であれリスクはありますからね😣
    どうかお互い母子ともに無事で、元気な子が産まれてきますように…!

• 6月8日