※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お仕事

訓練校卒業後の就職や医療事務と一般事務の将来性、子育てとの両立について教えてください。

職業訓練校に行かれた事ある方、就職は、すぐにできましたか??

今、訓練校の説明を聞いてきてすごく悩んでいます。

医療事務と一般事務、将来的に安定するのはどちらだと思いますか??

保育園に通っている1歳、4歳の子がいながら訓練校に通えると思いますか??
質問ばかりですみません。
何でも良いので情報をお願いします。

コメント

deleted user

2回行った事があります。

1個目 建築CAD
→結論から言うと、終了までに派遣で内定貰えた。
*CADの資格が取れる講座では無かった。
業界もCADオペも初めてだった。

2個目 MOS
→結論から言うと終了1週間前から紹介予定派遣で働いた。
*元々その業界にいたから即戦力として。
*Word、Excel、パワポ、Access、4つ資格を取った。

よくわかりませんが職業訓練校、最初のうちはみんな仲が良いのに終了近づいてくると仲悪くなる。
→就職決まるかとか焦りで。

  • まー

    まー


    ご回答ありがとうございます😊
    終了までに内定が決まったのが羨ましいです✨
    資格も内定も取得できなかったら、どうしようと不安です💦

    職業訓練校でも友達ができるんですね!!年齢層バラバラだから皆個人で動いていく感じかと思いました😅
    最後は、皆焦っていくんですね💦

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    仕事決まるのに時期とか運が大分作用すると思います。
    でも訓練校の実績にもなるから、先生たちも色々お世話してくれます。

    最初仲良いんですよ、若い子から主婦、50代中盤の男性まで。
    ランチ行ったりとか、教室でグループでお弁当食べるとか、和気あいあいとしてるんです。
    なのに最後の方になると仲間割れとか年齢上で再就職なかなか決まらない方は完全にピリついてて😅

    • 6月6日
  • まー

    まー

    そうなんですね!やっぱりタイミングあるから何とも言えないですよね😅
    終了すると同時に雇用保険などが全部0になるのがちょっと恐いんですよね💦
    でも、資格ないと医療事務とかはできないし😣

    確かにお昼ご飯があるから、誰かしらと仲良くしとかないと半年間はキツいですよね😂
    車で行けたら車で休憩できるんですけどね💦

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自己紹介とか最初するんですよね。
    こんな仕事してましたとか。
    そればっかり習うとかじゃなくて、マナー講座とかプレゼンするとかもあって。
    だから何となく「この人、こう言う人なんだ」って知れて。

    ただ、↑内容したくて来たんじゃないって言って初日で辞めた男性いました😅

    • 6月6日
ももも

医療事務・調剤事務の資格を取れる訓練校へ通いました!

結婚前だったのですが、お子さんいらっしゃる方も数名いましたよ!

本当に高校生のようにお盆の3.4日以外はみっちり朝9時〜夕方5時前まで授業でした!
宿題が出る日もあるし、
翌日テストがあるという日もあり、
結構家でも勉強する時間が必要でした💦

保育園に通って体調をあまり崩さない子なら可能かと思いますが、
何日も欠席するとか不可と言われたので、いざという時頼れる方がいれば…確実だと思います💦
ちなみに子持ちの方は2日休んだだけで授業ついてくの厳しくなって
みんなで教えてました!

クラスは確かに20代から50代までいましたが
ラストまで和気あいあいでしたよ!
打ち上げしたりしました!
私の時は男性0で女だらけだったのでまた違ったのかな?
先生にも仲良いクラスだねと言われました。
ので、メンバーによると思います。

その後就職して働きましたが
頑張って資格取ってよかったなと思いました★

頑張ってください★