※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

a園はモンテソーリ教育中心で人気があり、b園より少し近い。b園は普通の幼稚園で入園可能。悩んでいる女性は、子供の性格や教育を考えてどちらを選ぶか迷っている。

みなさんならどっちの園を選びますか〜???😵‍💫

a園(認定こども園)

📍モンテソーリ教育中心の園
📍体育教室、園庭遊び、行事はある
📍同学年は合わせて20人?の縦割り4クラス
📍人気園の為 4月入園は難しい
📍そのため、週1、2.3時間程度 4月になるまで通う
📍🟰月5000円程が 3月までかかる
📍お弁当の日 月2.3回
📍b園より少し家から近い(ほぼ大差ない)
📍人数が少ないのか名前をすぐ覚えてくれた
📍印象は良い

b園

📍the普通の幼稚園
📍お弁当 週2.3回
📍4月入園可能(慣らしがないのが不安)
📍人見知り?の先生が多いのか 話しかけてくれない(サークルに遊びに行った時)
📍同学年は40人?の2クラス
📍行事特別なものはなくthe幼稚園行事がある
📍a園より少し遠い(ほぼ大差ない)
📍無償化から入れる


家から近い普通の幼稚園に入れるつもりで
b園を考えていたのですが
色んな園を見てると 特徴なく普通すぎて・・・
そんな中 a園のが近く モンテしてるし
お弁当も少ないし 出来るならいい教育させたい?と
思って b園に入園させるつもりでいました。
ただ、見学に行くと みんな一人一人黙々と
お仕事してる姿をみて 子供らしさがないなーって
思ったり 普通じゃない感じに戸惑ってしまって😭🙌
(言い方が悪くてすみません💦)

入園予定の息子は そういう遊び大好きなので
向いてると思うのですが
0歳の娘はどうなのかな?と思ったり

みなさんならどっちを選ぶのかなぁ。と😭

もしくは モンテの善し悪しを教えて頂けたらと思います😭😭🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

a園に入園させる!!!!!!

しろママ

上の子がモンテッソーリの幼稚園に通ってます。
うちの園はお仕事の時間は決まっていて、その時間は子どもたちは集中してお仕事してます!
自由に遊ぶ時間もあって、その時は外遊びしたり絵本読んだり、好きに(子どもらしく?)遊んでますよ😊
個人的にはメリハリがついていいなーと思ってます👍
縦割りクラスもうちの子には合ってて、年少のときは年長の子達がお世話してくれたり、上の子たちの真似をして出来なかったことが出来るようになったり。今年長で、年下の子達の面倒をみてあげてるのをみて成長したなーと思います。
兄弟だと基本同じクラスになるので、下の子が入園するとき安心感あるみたいですね。(うちは5歳差なので一緒には入れないですが😅)

デメリットというか、園にもよると思いますが、モンテッソーリ教育はあまり怒りません😅怒らず諭すというか。
なので小学校に入ったときに子どもが厳しい先生を怖がって…みたいな話を先輩ママから聞きました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!!
    そうなんですね♥️
    わざわざモンテの幼稚園希望して
    入ったって感じですか?♥️♥️

    私の園は高収入・教育ママみたいな方が多くて
    我が家は浮くのかなって思ったり😭😭

    いい方向で選べそうです♡ありがとうございます😭✨の

    • 6月6日
  • しろママ

    しろママ

    実はモンテを理由に希望した訳ではなく…😅
    田舎なので選択肢が少なくて、バスとか延長保育とかを考慮して選びました💦
    なので普通の家庭がほとんどですね〜皆知ってる会社の社長さんなどもいるにはいましたが🤣笑
    今のところ、運良く(?)ママ友関係は良好です👍
    ママ友関係は結構気になるところですよね…
    いい園に入れますように😊

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

b園に入園させる!!!!!!

はじめてのママリ🔰

a園にもb園にも入園させない!

とと

私の友達がお子さんをモンテッソーリ系で少人数の幼稚園に通わせてます。
周りの子はみんなお金持ちの家の子ばかり、人が少ないので親の参加がとにかく多い、そこで揉め事も多いらしく人間関係で悩んでました。あとは上の方も書かれてますが、我が子を叱らない親御さんが多いのか、厄介なお友達に我が子がいつも泣かされてるのにその子のお母さんは笑ってるだけでしんどい、という話もしてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね🥺
    確かに品のいいお母様方ばかりでした💦💦

    それは ちょっと嫌ですね🥲🥲
    親との関わりは 入ってみないと分からないので難しいですね😭
    ありがとうございます😭✨

    • 6月6日