※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.A.A.T
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が人見知りで、特に旦那の友達男性に苦手意識があります。最近の出来事で義妹からのアドバイスに対してストレスを感じ、人見知りがいつまで続くのか不安に思っています。夜泣きもあり、日々のストレスがあるようです。

娘の人見知りについてです🙇‍♀️

2歳2ヶ月の娘はまだ人見知りします
旦那の家族(特定の人)には慣れましたが旦那の友達男の人がすごく苦手で顔見るとギャン泣き

昨日旦那の友達と旦那の妹と子供1歳7ヶ月とタコパしたんですが娘は友達にギャン泣きしタコパが終わる頃に義妹が人見知りは大勢の知らない人の中に入ってどんだけ泣いても抱っこしてもらったらなおる!自信満々に言われました
泣いたら息できないくらい泣くと私が言ってもそれでも慣らすのにって感じで、そんだけ泣いたら疲れて夜ぐっすり寝ない?と言われたので私は頭にきてたのもあり、寝ないし!夜泣きすごい!と少しキレ気味になってしました
旦那も最初は人見知りに対してうるさかったけど私が小さい頃人見知りで、おっきくなっていけばそのうちなおると繰り返し言ってたら妹にも、うちはお姫様でいいの 諦めたって言ってたんですが妹がうるさくて正直好きでないです

私の考えが違うのか?と思ったりもします

人見知り何歳まで続きますか?
夜泣きもまだする子で毎日のストレスや弟に対しての我慢などがあるからかな?って思います
2歳すぎても夜泣きしてたお子さんいますか?
長くなりましたが読んでくださりありがとうございます

コメント

ゆと

アレルギーは食べ続ければ治るみたいに言う人となんだか似てますね😅

もうすぐ4歳の姪っ子は、おばあちゃんぐらいの人にはすぐなつきますが男の人は完璧拒否しますね
泣くことは無くなりましたか、母親にくっついてひたすら下むいてます

私の娘は人見知りする時期はなかったですが、2歳半ころまで夜泣きはありました

• K.A.A.T

K.A.A.T

回答ありがとうございます
    くっついて下向いてうちも同じです!
    女の子って敏感なんですかね?
    うちもおばあちゃんくらいの年代には泣かないでバイバイとかしてます

• 6月6日
  • ゆと

ゆと

娘は逆に誰にでもどこにでもついて行ってしまうので、きっとこの子の性格なんだと思います!!
    無理して治すことなんてないですし、人見知りすこしするぐらいが親としては楽ですよ😂

夜泣きに関しては、どんどん落ち着いてくると思います😊

• 6月6日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

ありがとうございます🙇‍♀️
    人見知りも今だけだと思って夜泣きも頑張ります😂

• 6月6日
あやち

小1の息子が居ます。

今でも、人見知り・場所見知りします。
大丈夫な事の方が多いですが、時々初めての場所や行き慣れない場所、初めて会う人や初めましての人に会った時など、私の後ろに隠れたり、逃げたりすることがあります。

療育で相談した事もありますが、発達的に問題があるのではなく、そういう性格との事でした。
(かなりの慎重派で、その人やその場所が、自分にとって安心・安全なのか見極めるアンテナが敏感な性格)

2歳だと、まだ人見知りあってもいいと思いますよ😊
それだけ、お父様やお母様を信頼してる証拠だと思います。

• K.A.A.T

K.A.A.T

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    読んでてうるうるきました
    後ろ隠れたりママーって言ったりその人が気にはなるのか睨んでみたり😭
    娘も感受性強い子だねって言われたことあります

• 6月6日