※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

保育園で働いていたが、前職は辞めており、新しい就労証明書提出に不安。役所や保育園に前職の情報が漏れないか心配。次の仕事で転職予定で、手続きが正式なら安心。役所への提出は郵送で可能か。

保育園利用中ですが、実は3月までの雇用契約で働いていた所は3月より前に辞めていて、今は違う所で働いています。
保育園には退職の際話しましたが、事務の偉い人からここで話は止めておくからそのままでいいよと言われました。(今は退職していて居ません)
先日契約更新後の就労証明書の提出をと役所からお知らせが来ていて、新しい就労証明書を役所に提出しますが前職はいつ辞めたか聞かれるでしょうか。保育園にも伝わるでしょうか。担任や園長は何も知らないので、今更話せません。
緊急連絡先は、前職場も今も携帯持ち込みOKなので変わりません。
また、すぐに次の仕事に転職予定です。なので、このまま保育園には次の仕事の就労証明書を貰えたらそこで転職しか事を話したいと思っています。話を止めてくれた人は今は転勤されています。
その時は良くても後々私が困るので、正式に手続きしてくれたらよかったです。就労届け出してすぐ退職したりしている方々が居るくらいだから大してバレないのでしょうか。

役所には郵送で良いでしょうか。

色々とすみません。
アドバイスを宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

既に転職先が決まっていて今就労証明書を記載依頼している段階、という事でしょうか🤔うちの自治体の場合、直近半年(毎年この時期に記載依頼が来るので、大体昨年11月~4月位)の勤務実態と勤務期間(入職日~退職予定日又は退職日)を記載する欄があります。そのような様式だと、まだ新しい職場での勤務実開始日と勤務実態がないので一発で分かるかと思います💧そして、うちの園では区に出す就労証明書を園でも写しを保管するので内容は筒抜けです(この言い方が適切か分かりませんが…)😅就労証明を出して退職しても、その後の手続きをきちんとすれば良いだけなので、そのケースと同等かというと違うかなと💧

役所への提出方法も自治体によりけりかと思いますので確認した方が良いですよ🤔(うちの自治体は園経由で役所提出です。)

• なな

なな

前職は数年働いていましたが、部署が無くなり退職しました。毎年3月までの雇用期間の定め有り。だったので、この時期に更新後の証明の提出を役所に出すように求められます。

退職後期間が空きましたが、とりあえずと言う感じで4月から今まで違う仕事をしていました。就労証明書は書いて貰っています。また今度新しい仕事に転職予定です。

ちゃい様の勤務実態の記載依頼とは自分で書くのですか?うちの自治体では書いた事無くて。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就労証明は全て職場での記載で、自分で記載する所はないです🤔(子供の名前と通っている保育園の名前位です。)
    なので、勤務実態は勤務先に記載して貰う運用になっており自分で記載は寧ろNGです💦うちの自治体(東京23区です)の様式は区独自の様式ではなくて「大都市向け標準的書式」という物を使っていて、それを採用している自治体は少なくとも同様の運用になっていると思います🤔

• 6月6日
  • なな

なな

就労証明書の欄にあるんですね!😵

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!空欄になっていたり疑義があると職場の作成担当者に問い合わせが行く事も記載様式に書いてあります💧なので、同じような様式なのであれば役所も園も黙っていたとしても分かるかと思いますよ💦

• 6月6日
  • なな

なな

うちの自治体は無かったです!
    でも本当にビクビクして過ごしのは辛いです(T ^ T)

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退園等にはならないかなとは思いますが、私なら役所へは何か不都合が起きるかの確認の電話を名乗らずにしてみますかね😅
    事務の方が何故止めておくと言ったのかが分からないですが、その方の指示で~と言ってしまうとまた面倒な事になりそうですし、悩ましいですね💦

• 6月6日
  • なな

なな

匿名で電話したら、前職の退職日の申請(自分で書く)が必要との事でした。
    今の園長に全て正直に相談した方が良いのでしょうか(−_−;)

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな事情であれ退職した事を伝えていなかったのは事実ですし、どのみち園にも伝える必要はあるので少なくとも3月で退職していた事は言う必要がありますよね🤔
    事務の方からの指示を含めるかに関しては、園やその方との関係性やが分からないのでなんとも言えないですが💧私ならまずはやんわり伝えるに留めますかね…🤔

• 6月6日
  • なな

なな

先に役所に手続きして、園に連絡が行っちゃったら話す感じでいいですかね(-。-;
    今月中に新しい所の就労証明書を出す事になりますし(^_^;)

• 6月6日