※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
子育て・グッズ

授乳後のゲップについての相談です。息子は2ヶ月で、ゲップが出ずに寝かせたりしています。吐き戻しはまれにあります。ゲップが出なくても吐き戻しをしなければ問題ありませんか?また、お腹が硬い気がしています。うんちは1日に5回前後です。

授乳後のゲップについてお聞きしたいです!今、息子は生後2ヶ月なんですが授乳した後ゲップはたまにしか出ず、出ないまま寝かしたり授乳したまま寝てしまってゲップが出ないって事がほとんどです。吐き戻しはすごくまれにします。ゲップをしなくても吐き戻しをしなければ問題ありませんか😣?

それと、ガスが溜まっているのかお腹がじゃっかん硬い気がします😢うんちは1日に5回前後でています。

コメント

いこ

うちもあまりげっぷ出なくて、そのまま寝かせたりしてましたよ(^^;げっぷ出なくてもおならで出るから大丈夫と助産師さんに教えてもらったことがあります♪うちは吐き戻しひどかったですが(笑)おならはしょっちゅうしてました(^^)

うんちがそれだけ出てるなら大丈夫だと思いますよ♪あまり気になるようなら受診してみるといいと思います(^^)

ゆき(^^)*

我が子も前はゲップがあまり出ず、吐き戻しもほとんどなかったです◎
最近は少しゲップ上手に出せるようになってきました(*´꒳`*)
あとは、ゲップさせる時の体勢を色々試したら出るようになりましたよー♡
ゲップが出なかった場合は、オナラとして排出されるそうです!
なので、我が子はよくオナラをプープー出していますw
新生児の頃はガス溜まって苦しくて泣いたりしていましたが、最近はそれも無くなってきました。
お子さんが機嫌よく過ごせていれば大丈夫なのかなと、私は思います♡

KMB

うちの子もそうでした。
今でも半々ですよ❀
病院で習ったのですが
戻して詰まらない様に
背中の左にタオル入れて
右を下にして寝かせてました。
苦しくて泣いたりしなければ
そこまで心配しなくても
良さそうですよ🎵

karubi

病院にいた時があったんですが、そこの看護師さんには「絶対ゲップがでる訳じゃなく、おならで出てくる子もいますよ」って言ってました。
空気を吸っていてゲップさせない場合、吐き戻しの原因になると思います。
なかなかゲップしなかったら吐き戻しした時に気管に入るのを防ぐためになるべく顔を横にして寝かせたりしてましたよ!

哺乳瓶で飲ませるのに比べておっぱいだと空気が入らず飲めたりするのでゲップさせなくても大丈夫だとも聞きました\(^o^)/

なので私はおっぱいの時はゲップほとんどさせてません。
哺乳瓶でミルクあげる時は必ずやっています!

うんちは出てるそうなのでガスが溜まってるんですかね?(´・ω・`)
はっきりわからなくてすいません。
ガスでお腹がパンパンだと不機嫌だったりしませんか?
私の子はお腹に力が入れるのが下手なのか、うんちもおならも全然でませんでした!
2.3日に1回とか(´・ω・`)

ぷに

おっぱいだとあまりゲップでないですよねぇー^ ^
添い乳してそのまま寝てますが顔だけは横に向かせて寝させてます…

しゃむしゃむ

うちの娘も、はるみほさんの息子さんと全く同じでした❗❗
本当にゲップの成功率?が低くて、出ないか授乳中にそのまま寝落ちでした😅

吐き戻しは滅多になかったし、母乳だとあまり出ない子もいると聞いていたので、出ないのは仕方ないし、まぁ大丈夫かな~…と思っていたら、ある日突然マーライオンのように信じられない量の母乳を吐きました❗((( ;゚Д゚)))

びっくりして病院で相談したら、「ゲップちゃんとさせてる?出るまでしつこ~~く粘ってね❗」と言われました(笑)😅

それまでは肩に乗せてトントンしていたのですが、病院では、右手を赤ちゃんの胸側から脇の下に入れて、右太股の上に座らせた状態でちょっと前屈みにさせてトントンする方法(わかりにくくてすみません😣💦)を教えてもらいました👶

そのやり方にしたら、これまでが嘘のようにゲップが出るようになりました❗✨
ゲップの後は、何だかスッキリした顔をしている……ような気がします(笑)

それでも結局何をしても出ないこともありますが、その時は横を向けて寝せています😪

お腹が硬いのは、もしかしたらゲップで出ていない空気で張ってしまっているのかもしれませんね💦

ゲップの体勢を変えると出ることもあるかな?と思うので、息子さんが出しやすい体勢を探してみるのも良いと思います❤