※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
妊活

36歳女性、2人目欲しいが化学流産3度。コロナワクチン後、基礎体温乱れ、タイミング法で妊活中。夫婦共に問題なし、年齢も心配。お金もかかるが2人目諦められず。

わたし36歳主人39歳、2人目欲しくて4年間妊活してますが化学流産3度しただけで全く授かりません。
コロナワクチン接種以降、基礎体温がガタガタになってしまって、病院受診しましたが夫婦共に問題なく今はタイミング法でやって貰ってます。
卵管造影検査後なので期待してたのに気持ち良いくらい正確に生理になってしまいました😥
夫婦共に問題なくてもやはり年齢って関係ありますよね。お金もかかるしタイミング法までにしようと思ってますが、2人目諦められないです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

化学流産3回してるってことは着床はしているので黄体ホルモンが足りないとかではないでしょうか?

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ありがとうございます!!
    基礎体温も高温期に凹むので、私も気になってたんですけど、検査では黄体ホルモンは正常だそうです😥

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

関係あるとは思いますが、
1人目は自然妊娠なのでしょうか??

わたしも、2人目は年齢は
若かったものの1年以上授かれず
流産一度と、化学流産3度経験しました。
1年ちょっとの間でこれだけ
うまくいかないので問題があるのかと思いましたが、夫婦共原因なしでした。

当時妊活始めた頃は私が21、夫が22です。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

1年ほど時間はかかりましたが1人目は自然妊娠でした。

原因ないって言われてしまうとやりようがないですよね😥おふたり目はどのようにして授かれましたか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然妊娠で授かっているのであれば、
    妊娠自体は無理ではないですし、
    不育症でもないとは思うので

何かストレスとかも原因かもです!

1人目の時はまだ、30前半とかですかね??30前半とか35以降だとやはり
    妊娠率などは
    変わってくると思うのですが、
    ストレスも原因であるのかなとは思います。

私自身、流産ストレスで生理が止まってしまったり、
    無排卵になったりで通院して
    クロミッドを使用してみたり(体に合わず2周期で終わり)、
    自然周期に任せたり(2ヶ月生理こなかった→プラノバールで生理起こさせるために服用→化学流産になりました。弱い受精卵が着床しかけたみたいです。)

実費ですが、レトロゾールを使用
    3回使用しましたがうち、2回化学流産となりました。

私はそんなに金銭面的に治療にお金をかけられるわけではなかったので

タイミング法で排卵誘発剤を使って
    治療してました!
    ですが、妊娠には至らず
    生理がきて、もうだめだと思い
    もう治療はやめようストレスになるし。やめた次の月に妊娠しました!

もしかしたら、花束さんもストレスを無意識に感じてしまいそれが原因だったりもするのかなと思いました!

• 6月6日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

詳しくありがとうございます。
    おっしゃる通り4年間知らず知らずのうちにストレスあると思います。最近は年齢も気になりだしてプレッシャーもあるし、まわりも妊娠して羨ましいなと思うことが沢山あります。1人目をさずかった時は31でした😊
    いま36なので問題はなくても妊娠率は下がってますよね。
    治療をやめてもタイミングとることはすると思うのですが、高温期にソワソワしたり基礎体温と睨めっこしたり気にする事はなかったですか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、周りがすごく羨ましく感じてました。若さゆえに
    周りの同年代の友人は
    すぐに授かって
    ストレスを感じてました。
    焦るからできないんだよと心無い言葉もかけられました。
    わたしは、基礎体温はストレスになったので測りませんでした!
    ただ生理周期が不安定なため
    排卵検査薬のみ使用してました!

• 6月6日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

私も同じようなこと言われたことあります!しかも子供が通う園長先生に🤣笑

基礎体温って確かに朝から気分下がったら不安になったりしますよね😥1度辞めてみるってゆう考えなかったので、ちょっとやってみます😊
    4年間ずっと真面目に全部やったけど授からなかったんだし、ストレスフリーで挑戦してみます😄

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦るからできないんだよとか
    きっとすぐパッとできたから言える言葉だろうし、
    授かり物なんだから!っていう人もいましたが、
    じゃあわたしは、母親として失格だから来ないの??わたしじゃ嫌だから授かれないんですか?って思いました😂

生理不順でなければ大体の排卵日も
    この日からこの日くらいかな?って目安つくので、排卵検査薬使わなくても良い気がしますが、

わたしみたいに不順だと予測できないので、
    まぁとりあえずやっておくかくらいの気持ちだと、意外に排卵きちんとしたりしてました!

諦めた頃にやってくると言いますが、
    諦めたりするのは難しいので
    やれることをやってからだと
    気持ち的にもういいや〜と思えるので、花束さんが、やれることだけやりきってから

もう自然に任せよと思った方がうまくいくかもです!

• 6月6日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

最後のお言葉がとても胸に刺さりグッときました。年齢的にも諦めたらこの先後悔してあのときもっと頑張ってればって思うことがあると思うので、やれることをやり切ってからのほうが確かに気持ちに後悔ないかもです。
    大事な事に気付かせて下さりありがとうございます✨

心無い言葉や望んでるのになかなか授からなかったりお辛い経験沢山しましたよね。でもいまはお子さん沢山いらっしゃり、ご年齢は私よりずっとお若いですけど同じような経験ある方なので、私にも希望が見えました😊
    27~35日と生理周期も結構バラバラなので排卵検査薬は引き続き使用したいと思います!

• 6月6日
ユウキ

あまり年齢は関係ない気がします。
うちは男性不妊でこりゃ顕微ないと無理だね!といわれ、一年半体外受精して37で上の子出産しました。
しかし、下の子はまさかの一周期自然妊娠。去年私38、夫39で出産してます。

どうしても諦められなければ、一度体外受精してみてもいいかと思いますよ!
自治体、病院によっては助成金で一回分はまかなえるところもあります(私も初回は助成金でまかなえました)
今は保険適用されてどうなってるのかわからないのでその辺は詳しくなくてすみません💦

上の方もかいてらっしゃいますが、ストレスはあるかもです。下の子の時はまさか自然にできると思ってなかったので、ストレスフリーでした。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

夫婦問題なくて今はタイミング法で半年やって貰ってそれでもダメならステップアップと先生に言われたのですが、早いうちに体外にすれば妊娠率上がるものなんですかね?助成金でまかなえそうで、確率も上がるならちょっと先生に聞いてみます😊教えて下さりありがとうございます!!
    なるほど!授かるとは思ってなかったからストレスフリー!妊活と意気込まない気持ちが良かったのかもしれませんね!今はどうしても妊活妊活で気になるし頭から離れないので、そうゆう気持ちになれるかどうか地震はありませんがやはりストレスフリーも大事なんだなと気づかされました✨

• 6月7日
  • ユウキ

ユウキ

体外は1歳でも早い方がいいです!
    卵子が年々年取っていくので。
    一つ目の壁が35歳、二つ目の壁が40歳で、40を越えるとがくっと確率が落ちると言われています。
    意外と二人目不妊で体外してみたら原因がわかったという人もいるようですよ。

回りにも7年やってみてダメで、諦めたら自然にできた。とか、半年タイミングしてダメで、一度お休みして、年末までやってダメならと思ったらできた。とかいう人が多いです☺️

妊娠てホントに奇跡だよねっておもいます😣✨

• 6月7日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

教えて下さりありがとうございます!!
    来週病院いくので先生に相談してみます。
    体外だと、採卵したり説明会とか受けるんですよね?受けようと決めてから、結構時間かかりましたか?

• 6月8日
  • ユウキ

ユウキ

病院にもよります☺️
    私は1度転院してて、最初の病院は4月の終わりに男性不妊が発覚して、直後の説明会が受けられて、GWはさんでしまったので、採卵は6月になりました。ただ、移植は二ヶ月空けないといけなくて、また病院の夏休みが入ったり、私が化学流産したりで結局移植できたのが11月でした😂

次の病院は説明会が1杯で1ヶ月待ち、さらに病院のお休みが入ったりで転院してから採卵まで半年かかりました😂でも採卵して、間空けなくてよかったので、採卵10月、移植11月で、上の子出産に至っています☺️

スムーズな人なら2、3か月で移植までいけるかなというイメージです。

• 6月8日