※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期のダイエットについて相談です。現在5w3dで、運動と食事制限をしていますが、太ってしまいました。食事制限の程度についてどうすれば良いでしょうか?

妊娠初期のダイエットについて。
一年前より3キロも増えてしました。
(結婚式のためにダイエットしてた時より)

妊娠するとただでさえ脂肪がつきやすいのに…
現在5w3dで胎嚢確認後になります。

ジムには定期的に通い、
40分坂道ウォーキングで軽く汗をかく程度の
運動を2日に一回を1ヶ月継続して行っています。

食制限は腹8分目くらいで止めるくらい
にしていますが、太ってしまいました。。。
(週末気が抜けて食べすぎてしまいます)

食事制限はどの程度して良いのでしょうか?

現段階では、朝はプロテイン
昼は残り物のお弁当、夜は少なめで食べています。
お昼後にお菓子を2個くらい食べてしまいます。

これ以上制限するのは良くないですか??

コメント

ママリ

プロテインって妊娠中もいいんでしたっけ?🤔
お昼にお菓子食べるくらいなら、朝はしっかりバランスよく摂った方がいいかなーと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    大豆製のプロテインで、
    髪や肌を健康的にするために
    タンパク質として取っています。
    食べる=太るという頭になってしまって😭
    でも、お菓子なかやかやめれないんですよね、、、
    糖質依存症です🥲

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ


    私も第2子出産後にダイエットにはまったので、とてもお気持ちわかります😭その時は10kg痩せましたが、極端な食事制限すぎて生理が1年止まりました💦

    食べる=太るっていうのと、体重が増えるのがこわいっていう気持ちは妊娠中もあります🌀
    その思考自体まずいと思いますが、なかなか抜け出せないですよね💦

    私は今回の妊娠中は今のところ妊娠前から+1〜1.5kgですが、食事制限はあまりしないようにしています。
    ずっとつわりの名残のようなものがあるので、揚げ物、肉魚(煮魚刺身以外)、カレーやラーメンなどの油っぽいものが受け付けません。
    体重が増えないと増えないで、赤ちゃんがちゃんと成長しているか心配です😥
    やっぱりバランスよく食べて、適度な運動、あとは出産したらダイエットですかね?

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダメな考えなのは分かるんですがなかなか考えを変えるのは難しいです💦
    つわりで少し痩せないかなにんて期待もしてます😂
    運動できる時に頑張りたいと思います!

    • 6月6日
はじめてのママリ

制限すると赤ちゃんの成長に影響出ることありますし、どんなに頑張っても増えるものなので適度な運動とバランス良い食事で大丈夫ですよ^ ^
ちなみに私は上の子の時色々気をつけて+6kgで出産したものの、産後の食事を食べ過ぎたせいなのか全然減らなくて。。
今回はバタバタ過ぎて気にできなくて+10kg弱増えましたが、産後の食事のバランスを考えただけで減りが早いです✨

なので、産後いくらでも戻せますよ☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    もともと、太りやすく脂肪がつきやすい体質なので、自分が思ってる以上に増えてしまい、いつも悲しんでいます😂
    産後は流石にジムには行けないので妊娠中食生活気をつけます!

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もです( ; ; )!!
    結婚式のときかなり頑張ったのに。。って感じです🤦‍♀️笑
    妊娠中わかっていても増えると悲しくなりますよね。
    でも、産後病院の食事かなりボリューミーで運動なんてできないのに全然太らなかったのでバランスとか揚げ物あんまり食べないだけでも違うなって感じました^ ^

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    結婚式からまだ一年も経ってないのに
    リバウンドする自分が情けないです😭
    間食とかが良くないんでしょうね😂おやつとか!!

    • 6月6日
ままん

私は6wくらいでつわりが始まりましたので、その時は食べれるものを食べたい時にって感じでした。

体重のこと考えると不安で仕方ないですが、つわりの種類にもよりますが食べないと気持ち悪くてやばかったり(現在)
逆に水分さえとれず2週間で6キロ減ったり(1人目のとき)
つわりの最中は体重のこととか考えられなくなりました😭

これは私のつわりの場合なので
もしかするとつわりのないラッキーな方だったら
腹八分目にとめたりしてもいいかもですね!和食中心にしたり。
後期はなにしても増えたので初期はなるべく増やさない!って目標たてたりしてもいいかもです!

胎嚢できた頃からはママの食べたものから赤ちゃんに栄養いくのでそこからは無理な制限はしないほうがいいと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    まだ、つわりがない状態です。
    妊娠初期ですが、すでに脂肪を蓄えようと体はしているのでしょうか?
    栄養バランスは考えて添加物を減らし、手料理を作っているのでジャンクフードほどのカロリーはないと思うのですが😂

    • 6月6日
  • ままん

    ままん

    すみません、胎嚢じゃなくて胎盤です💦
    安定期はいると無理な食事制限はしないようにお医者さんに言われたので、初期の間ですかね🥲
    でも体調優先です!😚🤰

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安定期までになんとか元の体重
    まで無理のない範囲で戻していきたいです!

    • 6月6日
ヤングコーン2世

妊娠すると、びっくりするくらい脂肪がつきますよね😂1人目の時は+4.5キロで出産しました。

今は食べ悪阻と戦っていて、怖くて体重計に乗れません(笑)

プロテインを飲んでいらっしゃるようですが、ソイプロテインであれば産院に相談の上で接種したほうがいいと思います💡

妊娠中の大豆イソフラボンの摂取については、内閣府も注意喚起を出していますので💦

私も妊娠前はプロテインを飲んでいましたが、妊娠が分かってからは飲んでいません😄

食事の量は、あまり減らしすぎると体が頑張って吸収しようとするので逆効果だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    +4.5キロは凄いですね!
    私の周りは大体10キロ+くらいのようです。
    私もAMIは21くらいですが、
    できれば+7キロくらいで抑えたいです🥲
    来週の検診でプロテインについては確認してみます!

    • 6月6日