※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりの利用について、SNSでの意見に影響され後ろめたい気持ちになっている女性の相談です。おしゃぶりは必要な時に利用しており、泣いていない時は使用していません。

おしゃぶり使うのってそんなに良くないことなんでしょうか?

SNS見てると、おしゃぶりは使いたくない、癖になったらどうしよう、歯並びが悪くなったらどうしようなどとマイナスなことがよく書かれてます。
私もおしゃぶりなしでいけるなら必要ないと思ってましたが、実際口が寂しくて泣いたり、なかなか寝付けず興奮しちゃったり、ミルクまでの時間が待てなかったりする時に使ってます。
泣いてもないのに使うことはしてません。

ですがSNSの投稿などを見て、そんなに悪いことなのか、使っている人は少数派なのかと後ろめたい気持ちになってしまいます、、

コメント

まま

お母さんがよしとしているなら全然ありです!
うちはおしゃぶりに頼りましたがしてくれずでした!
してくれていたら頼ってましたよー!

• ママリ

ママリ

よしとしてます😂
    これからも頼ろうと思います!

• 6月6日

私バリバリ使ってましたよ!🥺理由は質問者さんと同じです

上手く辞められるかはそれぞれだと思いますが息子は上手く辞めることが出来ました

• ママリ

ママリ

息子さんうまく辞められたんですね!
    必要な時だけ使っていこうと思います✨✨

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりしゃぶってくれるなら全然使ってました‼️
残念ながらうちの子は断固拒否でしたが😂

• ママリ

ママリ

お子さん拒否だったんですね💦
    うちも拒否だったんですが、ある日しゃぶってくれるようになったんで、これからも必要な時は使っていきます☺️

• 6月6日
ママリ

2歳くらいまでは歯列に影響はないと言われてますよ🤔✨
ただ癖になったり、それがないと眠れない!落ち着かない!ってなった時外すのが大変だから
使いたくないって気持ちもわかります😭‼️

あとは顎の形的に早めにやめさせた方が良い子もいるみたい💦

おしゃぶり、そんな後ろめたく思わないで良いと思います😭
うちはおしゃぶり拒否で指しゃぶり派でしたが
指しゃぶりに比べたらおしゃぶりの方が歯列に与える影響は全然少ないらしく🤣笑
しかも指なんて体の一部だからいつでも吸えちゃうし辞めさせるのめっちゃ大変でした🤣

• ママリ

ママリ

義母にも指しゃぶりしても歯並びに影響出る子は出るから、使っちゃいなよーと言われました😂
    口が淋しいんですもんね。
    必要な時だけ使っていこうと思います。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

甥っ子姪っ子7人いて全員使ってきましたが、みんな歯並びも悪くないし癖にもなってないですよ👶✨

SNSは結構過激派?な人が多いので気にしないで、そういう人もおるんや〜ぐらいでいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうですよね✨✨
    ありがとうございます😊

• 6月6日
オリ子

おしゃぶりではありませんが、うちは良くないと言われている添い乳に頼りまくりでした💦

やめる時はちょっと大変ですが3日もあれば慣れると思ったら、私は1年間ストイックに頑張るよりも、赤ちゃん期の1年間楽をして3日泣かせたほうがいいなと思う派です!

おしゃぶりは大きくなると見た目的に違和感があるので、やめる時にスッパリやめられるなら全然いいと思いますよ👍今は楽しましょう!

• ママリ

ママリ

1年間楽をして3日泣かせた方がいい!!
    素敵です✨✨
    赤ちゃんにもママにもそれが一番ですね!
    今を楽します💕

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちは2人とも拒否だったので、おしゃぶり姿も見たかったし、それで大人しくなるなら使いたかったですー。