※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首すわり前に寝返りの練習をしている女性が、首が不安定で上半身が持ち上がらず困っています。手伝い方に悩んでいます。

首すわり前に寝返りの練習っぽいのを急に始めました。
首を反らせて下半身を捻って、下半身だけは成功するんですが、まだ首すわりが不安定で腕の力も弱い為、上半身が持ち上がりません。
そしてうつ伏せになれず、元にも戻れず、泣きます。
一日に何回もやってます。
元の体勢に戻るのを手伝うと怒るし、うつ伏せになるのを手伝うと数分経たずに泣きます。
本人は一体どうしたいんでしょうか?
私はどう手伝ったらいいんでしょう…?

コメント

ママリ

どうしたいってより動きたいけど動けない、寝返ると苦しいってだけだと思いますよ🥺
そういう時期ありました!
手伝わなくてもいずれ出来るようになるし泣いたら構う〜くらいでしたね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます!💦

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちも首すわり前に練習始めて、一度、ひっくり返っててビックリしました😳

うちはうつ伏せになるのが好きみたいなので、首がすわるようにも兼ねて、うつ伏せ体操をして、首が少しでもすわるようにしてました。
寝返りの手伝いはしませんでした😀←手伝い方が分からなかったので😅

そして、今日、寝返りをマスターしたみたいで、マスターすると凄い頻繁で、そっちに戸惑ってます💦首は大分、しっかりしてきました😊

ちなみに、3ヶ月始めに一度、ひっくり返った後、寝返りの練習はパタッとしなくなって、首が強くなったら、急にコロッとひっくり返りました。あと1週間で生後4ヶ月になります。

ママリさんの赤ちゃんも、首すわりと並行して、寝返りしそうですね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    うちもあと数日で4ヶ月になるので、同じぐらいですね😊

急にできたんですね!
    うちもなんだかんだで寝返りできるようになりました💦
    …が、うつ伏せでも泣くし元に戻しても泣くし、という状況は変わらずです😭
    寝返り返りを覚えてくれたら助かるんですが…

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りの練習始めてから、早かったですね😳❗️

ウチも、うつ伏せは機嫌良くても、まだ長い時間は無理なので、戻しては寝返りの繰り返しで目が離せません😅
    色んな事が初めてで戸惑いますよね!

私もどう過ごすか模索中です。

• 6月15日