※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が手づかみ食べを嫌がり、栄養不足で悩んでいます。他の子と比べてイライラし、食事が憂鬱です。アドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の娘の離乳食についてです(´;ω;`)

単刀直入にいいますと、手づかみ食べが全く進みません。
生後10ヶ月前から毎日ではありませんが、時間に余裕のあるとき手づかみ食べをやらせていました。

手づかみ食べを始めて数ヶ月経ちますが、おにぎりは握り潰して投げて終わりで、スティック野菜(大根、人参だけ)は食べます。
パンケーキや、パンのようなパサついたのは毛嫌いして食べません。ジャムを塗っても食べません。

なお、おにぎりにしないで、ご飯をスプーンで食べさせると完食しますがおにぎりは断固として口に入れません。
遊ばれて終わりです。
お菓子などは手づかみ食べします


インスタとか周りの子をみると、遊ばずに手づかみ食べしてたり、見た目も美味しそうなキラキラなプレートでご飯を食べさせてて、周りとうちの子の差に毎度愕然とします。食べなさすぎて、イライラしてしまい食事の時間が憂鬱です。


栄養も絶対足りてないからミルクを120くらい飲ませてますが、検診で体重の伸びが悪くて再検査になりました。

同じような方いらっしゃいますか?
良ければアドバイス下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

フォークやスプーン練習にしたらどうですか?手掴みしないといけない理由はないかと…

1歳なら娘はもうフォークでたべてましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スプーンやフォークを渡しても皿を叩いたりおもちゃにされて終わっちゃいました…🥲

    1歳でフォーク使えるの凄いですね!早い頃から練習などしてたんですか?

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初はもちろんみんなそこからスタートですよ!
    フォーク初めて見た赤ん坊が「これフォークだ!刺してたべるんだね!」とわかる訳もないですし😊
    まずはフォークやスプーンを食事の時間に持たせます。食事の時間に使うものだよーと染み付かせてあげます。
    お皿など叩いたら本気の顔でダメだよと教えます。1歳なら理解がだんだんできてきます。

    パパママが目の前でおなじようにスプーンやフォーク使って食べるの見せてあげる、フォーク持った手を補助しながら刺してあげて(好きな食べ物だと尚良し)自分にあーんさせてみる

    まずはここまでが「これは刺して食べるものだよー」と伝える部分です!
    その後は使い方や向きを手取り教えてあげていくとスムーズにおぼえてくれますよ!
    ご飯を食べさせるというよりはフルーツとかその子が好きなものをフォークやスプーンで食べてもらうところからがいいかなーと思います!

    • 6月5日
まぁまぁさ

長女は手づかみでなかなか食べる子ではありませんでした😅
おにぎりや焼いた食パンは何とか食べますが、未だに手を汚して食べるのが苦手なようです。

私はインスタやら子育てブログ等使っておらず何も不自由ないので、見なくていいと思いますよ😄
それこそたまひよの雑誌見ただけでも、こんなの出来るか⁉︎と思いますし😅
実際毎日バタバタしてたらそんなキラキラした生活なんて出来ませんもん😣💦
特にヘコんでる時には精神衛生上何も良いことはありません。

末っ子ながら、それこそ傍目には3人目なんだからと思われるでしょうが、授乳もあまり飲まず、離乳食もようやく今でこそ食べるようになりましたが、一番大きく生まれた割には7ケ月健診時には成長曲線大分下の方になり、先生にも心配されました💦
私もこの時はかなり不安になりましたが、毎日元気で動き回ってますし、これがこの子の成長なんだなと段々受け入れられるようになりました😅

今はあまり食事に興味がないのかもしれません。
栄養も気になると思いますが、気にされてミルクもあげているとのことですし、食べられる物で元気でいてくれたら万々歳🙌でいいと思います。
その子によるとは思いますが、本当、今まで食べなかったの何😳⁉︎っていう時が息子にもあったので、娘さんにもやってくると思います。

deleted user

うちの子も12ヶ月のですが、手づかみ食べは全くです💦
そして毎度相当汚れるのでやらせるのもイヤであんまりやってません😅
スプーンやフォークで親がすくってあげてそれを持たせれば本人が口に入れてるのですが、それでもテーブルにバンバンやる時があって遊ばれて色々と飛び散るのでそれも最近はやめつつあります😅
うちはまだ一人っ子なので限界くるまで食べさせてあげようと思ってます😂
ちなみに5歳の甥っ子は今でも朝は甘えて食べさせてと言ってくるようです😂
そー考えるとまだ一歳だし別に親があげてて良いのではないでしょうか?笑