※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

シングルマザーの女性が、新しい事務職での仕事に苦しんでいます。仕事内容や人間関係に悩み、適応障害や鬱症状が再発したのではないかと不安に感じています。自分のペースで働ける方法を模索しています。

優しいお言葉を、、、。

私はシングルマザーになって4年です。
生活のために仕事頑張らないといけない!
簡単には辞めれない!やるしかないと
と日々思いながら事務職をしています。

田舎なので正社員の仕事は
医療か介護か保育くらいの仕事しか
ありません。正社員でずっと仕事探してましたが
なかなかなくタイミングよく昨年事務職で正社員に
なりました。

入社して行ったところが
おばさんの舌打ちや暴言、ため息、仕事も
ほったらかしにされたり戸惑うことばかりで
ずっと苦しい思いをして半年には
そのおばさんに慣れた先に上から
「しんどいやろ?異動しないか?」と話が
ありました。

なぜ、私が異動??また1から異動先で
覚えなきゃいけないのか?と色々気になる点が
あり、職場の仲間に相談したら
みんな、私が異動するのに怒っていました!
そして昨年の12月に異動し基本的には
みんないい人ばかりです。
長く働いてる方々ばかりなので
孤独は始めありました。

仕事内容は完全に私と入れ替わった方の
仕事をします。よーやく主にやる仕事はぼちぼち
って感じですがもうひとつは1番件数の多い
契約書などの確認等沢山あります。

それは主任と私と入れ替わった事務の人
3人でみんなでやる仕事するはずが
先月1人でやることの話になって
わけわからんこともたくさんあるし
いろんな事業所から電話もかかってくるし

問い合わせも私になったと
各事業所に通知もしているみたいだよと
主任から聞きました。

ちょい、まてーい!と内心思いその時は
さらっと流しましたが
よく考えたらまずは私に上から説明あっても
いいよな?と思ったり。

なかなか、慣れない仕事に
1人でチェックして主任はパートの人と
ゲラゲラ笑って喋ってるし

仕事終わる5分前に
どこまでできた?って聞いてくるし

間に合わないから
1人で残業しました。

先週ずっと20分くらい残業してました。


頭は痛くなるし
目は疲れるし
まだまだ覚えなきゃいけないことあるし
覚えきれてないこともあるし
自信ないし不安だし
毎日疲労感がとれません。


2年前、適応障害と鬱症状の診断を受けたことあり
もしかしてまた、再発したかな?と
思うくらいずっとイライラして
子供にもイライラ、職場にもイライラ
仕事に集中できない、焦り、不安抜けない。
夜中や朝方に目が覚めたりします。
物音などにも敏感だし

生活のため、耐えなきゃと毎日
プラスな言葉を探したりして
落ち着く日もありましが、ここ2週間くらい
ずっと調子が悪いです。


何か自分のペースで仕事ないかな?と
考える日々は抜けなません。


何甘えてんだよ!バカか!みんな必死なんだよ!
生活のためやろが!と自分に言い聞かせたりも
してます。


子供は8歳です。


あー、もう、どーしたらええや、私。

誰か優しいお言葉をください!

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です!

慣れないお仕事や環境で疲れますね😭
周りは喋ってるだけで協力してくれる気配無しということで、無意識にストレスになってるんだとおもいます。。

でも、残業20分するだけで済んでいるのなら
ママさんは本当にお仕事が出来る方なんですね✨
きっとお茶に立つ暇もなく頑張ってるんだろうなぁと思うので、それ以上仕事を任されたら無理なことは無理とハッキリ言っていいと思います!

お仕事任せそうな方がもし居るなら、〇〇の件をお願いしてもいいですか?😭と誰かを頼ることも大事ですよ✨

耐えなきゃ耐えなきゃと思うとしんどくなるので
この職場で
電話対応や書類作成だけは得意になって、いつか転職に役立てよ〜と思いながらすると少し気楽になるかもしれません😊

一緒の職場だったら
協力してあげたい気持ちです😭

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます!!😭

    頭の中では
    自分から上司に頼ったら
    いいのにってわかってます😭
    上司も上司で仕事たくさんあるしとか確認もしてもらってもさらっとみるだけ。
    もー、私ノータッチだからみたいなことを異動した方に
    電話で言ってたんです💦

    • 6月6日