※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食量について、完食した量かどうか疑問があります。他の子どもと同じようにカウントしているのか、食べられていないのか気になるそうです。

生後7ヶ月の娘です。
離乳食の食べる量のカウント方法について質問です。

離乳食を始めて丸2ヶ月になるのですが、娘は未だにゴックンが下手くそなのか、単に好みの味じゃないからなのか、口に入れても数秒経つとブチュブチュと(口に入れたほとんどを)吐き出します。
座ってることが嫌になるとグズリだしますが、スプーンを口に入れることをすぐには嫌がりません。
※リッチェルのストローマグでストロー飲みは上手になりました。麦茶のストロー飲みは好きな様で、ゴクゴク飲みます。

みなさん、「◯グラム食べます」とか「大さじ◯杯食べます」と書かれていますが、これは、その量をきれいに完食した状態ですか?それとも、ウチの娘と同じように、吐き出したりするけれども口に入れた量を「食べた」とカウントしてるのでしょうか?

きれいに完食した量なのであれば、ウチの娘はもう7ヶ月になるのに全然食べれていないなと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

綺麗に完食した状態です‼︎

離乳食食べてくれないとストレスですよね💦

• みー

みー

回答ありがとうございます。
    あまりにも飲み込んでくれないので、半分諦めました。

今ではお腹がはちきれそうになるくらいまでパクパク食べる長女は、次女以上に離乳食を食べませんでした。スプーンを数回口に入れるだけで拒否の号泣でした。

なので、長女と同じくいつかは食べられるようになると思い、アレルギーの有無の確認だけを目的にすることにしました。

• 6月7日
mamama

私はベーと吐き出したのもカウントしちゃってます💦

私も最初の頃ベーと出すことが多く悩んでいましたが
実家であげた際にスプーン🥄を昔ながらの🥄←まさしくこれ
であげてみたらうまく入るみたいで食べてくれるようになりました!

それまでは西松屋などで買ったベビー用のだったり離乳食用だったりを使っていましたが、🥄←これの方がうまく食べれるのかなぁなんて思ってプラスチックではなく、ステンレススプーンを使い続けています!

• みー

みー

離乳食は離乳食用のスプーンという固定観念に囚われ、🥄を試してみるという考えは浮かびませんでした!

昨日から2回食を始めたので、今日の夜の離乳食で🥄を試してみます!

• 6月7日
  • みー

みー

昨日の夜から🥄であげてます。

つい先程、本日の2回目の離乳食を食べさせたところ…
    産まれて初めて、上手に飲み込んでくれました!

量は測ってないので不明ですが、お皿にいれた分の半分の量は見事に食べました!

🥄で与えてみては?
    のアドバイス、ありがとうございました!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

何個か食材を混ぜて1皿に盛り付けたりするので、盛り付け量を記載して、残した量も記録してます✨
例:人参小さじ1 キャベツ小さじ2
→和え物小さじ1お残し
みたいな感じで😂
うちの子も食べる量少なくて、完食もあまりできず、残してる量の方が多いです、、、😢
その子のペースがあるといえども、
たまに落ち込みます(笑)

• みー

みー

この子のペースと割り切ることにしました。

• 6月7日

ベーとしたら食べてないので
カウントしてなかったです!😂💡

でも、もはやグラムとか
今測ってないですよ😁💡
測るのがめんどくさいので
目分量でやってます🙆‍♀️💓

• みー

みー

同じく。どうせ食べないので、どれくらい食べたのかなどの量は測ってません🤣

• 6月7日

退会ユーザー

いずれ食べるし、
    ミルク飲めてたら栄養も摂れてるし、気にしないようにしてます😄💓
    爆食してくれたら嬉しいですけどね、、、

• 6月7日
  • みー

みー

ですね😅
    長女も離乳食は全然食べなかった子なので、爆食する乳児を見てみたかった気もありますが、こればっかりは仕方のないことです😂

母乳と麦茶しか摂取してませんが、ありがたいことに、実際の月齢よりも2ヶ月ほど多い月齢に間違えられるほど成長度合いはとても良い子です😆

• 6月7日

退会ユーザー

YouTubeとかで爆食してる子みますが、可愛いですよね😂💓笑

麦茶も飲めるの凄いですね👶❤️
    ストローであげてますが、
    全部吸い上げるけど
    全部口から溢れてきます🥹笑
    もはやおもちゃになってますよ🫣笑笑
    うちの子も身長体重でかいです🤣💓笑

• 6月7日