※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉ちゃん
子育て・グッズ

最近1歳の子供が離乳食を食べなくなり、便秘がちです。他の食べ物に興味がありますが、離乳食は拒否しています。同じ経験の方いますか?

こんばんは(^^)
うちの子は最近1歳になりました。
6日前くらいから1日3回の離乳食を食べなくなりました。
何度も口に入れようとしても口を開けてくれません。嫌がります。
1日に2.3さじ食べるか食べないかです。
水分は母乳とマグマグでお水か麦茶を飲ませてます。
ここ最近は私が食べるものに興味をもって口をパクパクしますがうちの子ように作ったものやベビーフードを食べさせようとしても食べてくれなくて。
なので便秘がちで今日は3日ぶりに便が出ました。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

づか

うちも最近までそんな感じでした!
もう諦めて子どもに合わせて大人の食事を作るようにしました(;´Д`)
っていうかもう、大人とほとんど変わらない物食べてますね(笑)

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

1日中まったく食べない日が何日間ぐらい続きましたか?
    原因とかがわからなくていきなり急に食べなくなりました(>_<)

• 11月24日
  • づか

づか

おっぱいがあるからかな?って思いますが、食べない日は2-3日置きにやられてましたね。
    泣けばおっぱいを上げてたのでちょっと意地悪して上げないようにしてたら食べました。

• 11月24日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

うちの子は1日に5〜6回おっぱい飲んでます(^^)
    離乳食食べてくれないので栄養面が気になりますが主にどういうものを食べさせてましたか?
    食べてくれるときは椅子に座ってくれますか?

• 11月24日
  • づか

づか

うちも最近までそんな感じでしたが、だんだん2-3回になり、今は1日1-2回に減りました。
    野菜スープとかお好み焼き(ソースとかないやつ)を作って食べさせたり、娘のお皿のやつを私が食べたら少しずつ食べてくれる様になりましたよ♪
    最初は椅子に座らせないと!って思ってましたが、今は部屋の中だけなら動き回ってもいいかなって感じて食べさせてます。
    椅子から立ち上がってもそのまま何事も無かったかのように食べさせると反応が無くてつまらないからか座って食べる時間も増えましたよ♪

• 11月24日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは✨
    うちの子も毎日全然食べてくれなくてどう誤魔化しても今日はお粥とおかずをまぜたものを3サジ、バナナしか食べてくれなかったです😢
    最近は食べてくれるものを食べさせてます(^^)
    私がパンを食べてると食べたさそうに口をパクパクしてくるのであげてます( ^ω^ )
    でも何口か食べたらもう食べてくれません😢

うちの子はまだ断乳ができてないのでおっぱい飲んでます(*^^*)

食べなくて便が出なかった事はありましたか❓

• 11月25日
  • づか

づか

今は食べたくない時期なのかもしれないですね。
    お粥ちょっと固めにしたりしてもダメですかね?
    うちの子は最初の時ドロドロが嫌いで離乳食全くって位進まなかったけど固さを変えたら食べる様になりましたよ?
    歯が生えてきているならちょっと歯ごたえのあるものにしてみたりパンが食べれるならご飯でも食べれるかも?

うちの子は元々便秘体質なので3-4日出ないとか当たり前だったので気にならなかったですが、母乳飲んでるので少し経てば毎回出てましたよ!

• 11月25日
ゆなまりん

こんばんは!
母乳飲ませてるから食べないんだと思いますよー!
やっぱり母乳はお腹が膨らむみたいで、うちの子もみんな1歳半まで完母でしたが、やめるまでほとんど食べませんでしたよー!
やめたとたんにお腹空くからバクバク食べてました(笑)

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

うちの子はもうすぐ1歳1ヶ月になりますが、1日に5〜6回おっぱい飲んでます(^^)
    離乳食食べてくれないので栄養面が気になりますが主にどういうものを食べさせてましたか?
    食べてくれるときは椅子に座ってくれますか?

• 11月24日
  • ゆなまりん

ゆなまりん

大人と同じ物を食べるなら、それをあげちゃうか、めんどくさかったら赤ちゃんせんべいあげてたかなぁ(笑)
    それか果物とかゼリーヨーグルトなど。
    とりあえず、食べたきゃ食べるので、好きなものあげてましたよ!
    体も大きい方なので、栄養面気にした事ありません(笑)

• 11月24日
  • ゆなまりん

ゆなまりん

あ!後、椅子には全く座らなかったですよ!
    特に1人目は幼稚園に通うまで、口に入れては遊んでって繰り返してました(笑)

さすがに3人目は上の子達が座って食べるので、今は座って食べてますけどね😄

まだ1歳だし、そんな気にする事もないと思いますよ😊

• 11月24日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

今日は柿とりんごくらいしか食べてくれなかったです(>_<)
    うちの子も普通の子よりは大きい方みたいです(^^)

• 11月24日
  • ゆなまりん

ゆなまりん

果物好きなら、いいじゃないですか😄
    一応白米にふりかけかけて食べさせてみて、ダメなら、『はい、デザート食べようねー❤』って果物食べさせて終わるのよくありましたよー(笑)

• 11月24日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

うちの子は椅子からすぐ立ち上がるので部屋の中で動きながら食べさせてます(T ^ T)
    でもこれが習慣になったらよくないような(>_<)

• 11月24日
  • ゆなまりん

ゆなまりん

うちも1人目の時は旦那と悩んでましたねー💦
    良くない習慣だとか、こんな食べ方で怒らないのも変だとか、旦那とよく言い合ってたよーな😅
    回りの友達の話を聞いてたら、やはりダイニングテーブルだとパパママも椅子に座ってるし、高いから降りれないってのもあって座って食べてくれるって聞きましたけど、うちもダイニングテーブル買うお金も家の広さもなかったので、こたつのテーブルを1年中使って食べてるので、口に入れてはすぐ遊ぶっての繰り返してました。

でもやっぱり先程も言ったように、幼稚園に行くようになって、その頃からちゃんと注意すると座って食べてくれるようになりましたよ!
    上の子は年中から通わせたので、4歳まではずっと遊び食べでしたねー😅

• 11月24日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは✨
    うちの子も毎日全然食べてくれなくてどう誤魔化しても今日はお粥とおかずをまぜたものを3サジ、バナナしか食べてくれなかったです😢
    緑黄色野菜、お肉、魚などあまり食べてないので栄養が気になります(T ^ T)
    私がパンを食べてると食べたさそうに口をパクパクしてくるのであげてます( ^ω^ )

うちの子はまだ断乳ができてないのでおっぱい飲んでます(*^^*)

離乳食食べてくれなくて便が出なかった事がありましたか⁉️

うちもこたつのテーブルを一年中使ってます(>_<)一口食べさせたら部屋中を動き回ります😢
    うちの子はどのくらいになったらちゃんと椅子に座って食べてくれるのかなぁって感じです😢
    外出先では食べてくれましたか⁉️

• 11月25日
  • ゆなまりん

ゆなまりん

こんにちは!
    便が出なかった事もありますよー!
    3~4日ウンチしてないなぁとか、よくありましたねー!
    でも、結局何事もなかったかのように何日かあけてウンチしてたりするので、あまり気にした事ありません😄
    ただ、すっごい固そうなウンチで踏ん張ってても出なかったり、固すぎてウンチするときに泣いたりしたら、ヨーグルトとかネバネバ系食べさせたりとか少し気にかけた事はあります💨

後、ご飯中遊び食べの時期は外食しても遊び食べでしたよ!
    だから、あまり外食しないようにした気がします😅
    結局自分も落ち着いてたべれないし、外食したことによって怒っちゃうなら外食しない方がいいやって思いましたねー😅💦
    後はフードコートとかですね!
    あそこなら、うるさくても平気なので😁👍
    それにフードコートは椅子なので走り回れないし、結構いい子に食べてる回りの子供見て、少しはいい子に食べてくれたような😲💦

まぁ、そのうち言葉がもっと分かるようになれば、ちゃんと話せば聞いてくれますよ✨

• 11月25日
みさぷー

うちの子も離乳食食べずに大人のもの食べたがる時期あったので、わたしが離乳食を食べて美味しいねて言ってたら食べるようになりましたよ😊

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

うちの子は1日に5〜6回おっぱい飲んでます(^^)

• 11月24日
  • みさぷー

みさぷー

おっばいの回数減らしたら食べるかもしれないですね😊
    本に載ってるようなもの作ってました!煮物などは大人と同じのあげてましたよ!

• 11月24日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

おっぱいの回数減らそうと思ったんですが欲しがって泣くので可哀想になってあげちゃってます(T ^ T)
    うちの子はおっぱいのむと安心するみたいです😁
    先月はおっぱい飲んだ後でもすぐに離乳食パクパク食べてました( ^ω^ )

• 11月24日
PIKO

大人と同じ物がいいのかもしれないですよ✨

1歳過ぎれば、なるべく薄味がいいですが、大人の取り分けもできるようになるので、同じ物を食べてみてはいかがでしょうか☺
同じ物を一緒に食べて、おいしいねっ😋🍴💕と食べると、余計おいしく楽しく感じられると思います💡

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ありがとうございます(^^)
    ちょっと試してみます✨
    お子さんはいつぐらいからお粥ではない普通のご飯を食べてましたか?

• 11月24日
  • PIKO

PIKO

1歳過ぎてからは、別で作るのが面倒だったので、お水を多めにしてご飯を炊いて、私たちも同じ軟飯を食べていました❗

• 11月24日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

お子さんは母乳でしたか?
    うちの子は母乳ですがまだ断乳できてないので1日に何回も飲みます^_^

• 11月25日
  • PIKO

PIKO

母乳飲んでるんですね✨そしたら、あまりお腹すいてない場合もあるかもですね😌

完母でしたが、1歳のお誕生日でやめました!
    元々お誕生日で断乳を決めていたので、離乳食の時からご飯の後に授乳しかしていませんでした💡

食事はお腹が空いて食べられるといいので、できれば食事の間隔が4時間空けられるといいかなと思います☺
    今すぐじゃなくても、少しずつ授乳回数を減らして、食事と食事の間に飲まなくなってくると、より食べるようになるかもしれないですね✨

お子さんが欲しがるうちはおっぱいをあげようというお考えでしたら、全く逆の余計な事を言ってしまってすみません😣💦

• 11月25日
akiyuna

娘も最近似た感じです!
1歳くらいになると好き嫌いが出てくる様です💦食べてたのに急に食べなくなりました💦(好きな物は食べます)
手づかみのものは割と食べてくれます。あとはバナナやヨーグルトはよく食べます。
全く何も一日中食べないのでしたら母乳を辞めるか減らすかした方が良いと思いますがなかなか難しいし可哀想になりますよね💦
お腹が空いたら食べると思うのであまり考え過ぎない方が良いですよ!

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

うちの子は来週で1歳1ヶ月になります✨
    もしかしたらお誕生日が近いかもですね^_^
    うちの子は先月はパクパクたくさん食べていたのですが、今月に入ってからほとんど食べなくなりました😢
    お子さんも母乳ですか?

• 11月24日
  • akiyuna

akiyuna

お誕生日近いですね☺️
    母乳です!夜は添い乳しています💦断乳悩んでいます😭

ウチもなんでも食べる子だったのに急にトマト等何しても食べなくなりました💦食事全体も遊びたい気持ちの方が強く余り食べないです💦人形に、あーんパクパクとあげるふりをしながら次は何ちゃんね!と誤魔化しながらあげたりしてます。
    食べない時は無理してあげません!食事が嫌いになってしまったら困るので💦

• 11月24日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(^^)
    うちの子も夜は添い乳してます😊
    夜中も起きますか?
    私も断乳悩みましたが1歳半くらいまでは飲ませようと思ってます^_^
    1番良いのは子どものほうから、いらないってなってくれればいいんですけどねー😍
    昼間、夜、夜中合わせて1日に何回ぐらい母乳飲んでますか⁉️

うちの子もほとんど食べないし、たまに食べてくれる時は部屋中動き回りながら食べさせてます😢

• 11月25日
cocona

うちも先日いきなり離乳食食べなくなり、
2口食べるか食べないかが数日続いて心配になりました(>_<)

卒乳してるのですが、全く食べず。。
もちろん食べないのでうんちも出なかったです😢
最初は意地でも食べさせないと!!!と神経質になってたのですが
余計にご飯の時間が嫌いになられたら困るので
食べなくなればご飯は即終了。って感じにしていました。
ご飯食べてほしいのでおやつもあげなかったです😞
フルーツなどは唯一少しは食べてましたが。。

4日くらい食べない日が続きましたが
また急に食べ出すようになりました!!
舌がこえてきて、
素材の味が嫌だったり、
大人と同じような形態のものがよかったりしてきたのかな??(>_<)

お腹すけば食べますし、
時期的なものもあるみたいなので心配しすぎないで大丈夫だと思います☺️

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは✨
    お子さんは最近1歳になった感じですか⁉️

便が出なかった時は何日間ぐらい出なかったですか⁉️出なかった時は便を出す薬など飲ませましたか⁉️

• 11月25日