※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

福岡市の保育園転園について、空きがある園に申し込むと基本的に入れる可能性が高いですか?転園は優先度が低いと聞いたので、人気園よりも今空いている所の方が入りやすいかな?

福岡市の保育園転園について。
現時点で空きがある園に申し込みしたら、他に希望者がいなければ基本は入れるんでしょうか?

転園は優先順位が低いと聞いたので、人気園に4月申込みするよりも今空いている所の方が入りやすいのかな、、?とふと思いまして、、違ってたらすみません。

コメント

ママ🔰

入れます‼️
今年軒並み空きが多くて、いいなと思う園に上を転園しようかと一瞬考えた時に、空いてれば大丈夫と言われました。

  • ママリ

    ママリ

    おお😳
    ありがとうございます!
    役所の方に言われたんですね??
    ネットで空き状況を見てたら、区や年齢にもよりますが思っていたよりも空きあるなって思って、、😳
    受け入れ可能人数は少ないのかもしれませんが💦

    0〜5歳まで全く空いてない園を4月に申し込むよりはいいのかなーと思ったり💦

    • 6月5日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    空いてれば、休職中でも入れますからね🙌

    人気園も空いててビックリですよね😅
    コロナでの入園控えと幼稚園に流れてるのかも⁇と言われました!

    こっちが詳しくのってると言われましたが、1・11・21の決定後にまた変わるから空き状況は都度電話で聞いてといわれました。

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    すみません下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

    • 6月5日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    3歳児クラスは中々空きが少ないイメージです。
    でも、うちも先月2人新しく入ってきてました!
    毎回7の日に最新情報教えれるよーとは役所に言われました。

    幼稚園は3歳から無償化だから2歳児クラスの時、
    3人くらい幼稚園に流れました。
    幼稚園状況、全く分からないです😖
    上を入れようか少し調べましたが、面倒になってしまいました😅

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    3歳から保育園行く子も多いんでしょうね!
    7の日に最新情報わかるんですね☺️

    幼稚園って、利用料先に払って後から戻ってくるんでしたかね、、
    私も幼稚園のこと調べようとしたことありますが、同じくめんどくなりました😂
    あと保育園の方が、働く親には優しい気もして😂

    • 6月5日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    言われてるように確か最初に申請して戻ってくるパターンだったような。

    延長有りとありますが、極力使わないでと言われたみたいで。
    (友人は専業だから言われるのかもしれませんが…)
    後は長期休みや始まっても午前だけ、給食たまにあり、
    入学金高い、制服代驚く…
    とか話を聞いただけで嫌になりました😅

    3歳から無償化羨ましかったですが、
    私にはやはり保育園でした😂

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    償還払いという点含め、幼稚園は色々めんどうですね、、😢
    長期休みに預けられるところは別料金で補助なし、お弁当持参だったりもするって聞きました🥺
    あと、、台風とか雪の日とか休みになるイメージです!

    認定こども園でもいいのかな、と思ったりしてますが、調べないとまだよくわかりません😂

    • 6月6日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    あっ、台風とかの休みになるのは地味に痛いです😅
    私は地下鉄沿線なのでJR組が来れないと休みの日でも出勤になるので😅

    子供園近くになくて、
    これまた面倒で諦めましたが、
    いいなーと思います😆

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    その点保育園は、台風でも雪でも開けてるから助かりますね!
    JRの人来れないですもんねー😢
    私は車なので絶対行かなきゃですが😂

    こども園、まだまだ数が少ないですね💦
    でもわりと空きがあって意外でした😳

    • 6月6日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    あっ、一緒ですね🤣
    なので大雨の日、元々出勤だと安心します😅

    子供園は筑紫野とか太宰府方面にあるイメージで福岡市内はまだまだですよね…

    コロナで出生率下がったのが影響してますかね😅

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    お休みでも出ないといけないのはつらいですね😢

    子どもが産まれた頃大野城に住んでましたが、こども園いくつかあってめっちゃ人気と聞いてました!
    だからこども園は入れないイメージでした😳

    西区が一番こども園多いみたいですが、めっちゃ空いてますね😳
    ていうか西区全体的にめっちゃ空いてる😂😂
    住まいが西区だったら良かったです😂

    筑紫野とか全然空いてないみたいですけどね💦

    • 6月6日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    そうです!
    大野城・筑紫野・春日辺りはいい園あるって聞いてます‼️
    中々そういったのが早良区や近隣にははなくて。
    まぁあっても絶対人気だからこんなやる気がない私の場合は入園申請出遅れてると思いますが😅

    西区、近くですが多いんですね😳⁉️

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    各区、こども園が1園以下しかないのに、西区だけ3園載ってますね😳!
    しかもめっちゃ空いてます!

    やる気がない笑いました😂
    私かと思いました😂
    やる気があったのは、初めての保活の時だけでした😂

    • 6月6日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    やはりだいぶ遠い西区でした😥

    私も上の時は頑張りました😆
    今回は落ちるよう動いてたら、いつの間にか上の園が満員でした🤣
    結果的に何も頑張る必要なかったようです🥲

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    西区も広いですね💦

    初めての時は張り切ったけど、結局企業型にしたり転園したりでした😂
    また転園しようとしてますが、、

    下のお子さんは来年から保育園ですか??☺️

    • 6月7日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    とりあえず半年延長ですが、
    来年4月入園にしたいです😂

    企業型、いいですよね‼️‼️
    私も会社にあるので社割⁇で安いし手厚いから悩んだのですが、
    勤務地ではない場所にあっから見送りました🥲

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    上のお子さんと同じ園に入れるといいですね😌🍀

    地域枠で通っていましたが、新築のとこだったので綺麗だし人数少ないからすごく見てくれてたし、途中で認可のがいいかなと思って認可に移ったけど企業型の方が合ってたなーと思いました💦
    以上児は、無償になるとことならないとこあるんですかね???

    • 6月7日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    今年度は入れない事を祈り、来年度は入れる事を願うという身勝手です😂

    やっぱり合う合わないあるんですね😞
    3歳児クラスからはなると思いましたが、書類提出があると聞いた事があります‼︎

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    きょうだい加点って結構高いけど、今年度いっぱいだったんですか?😳!
    来年、上手くいくといいですね☺️

    企業型入った時色々書類出した気はしますが、また別にいるのかもですね🤤
    私は前に行ってた企業型の方が先生と話す機会多くて良かったです〜
    園によるでしょうけど💦

    • 6月7日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    復帰したくなくてあえて4月は申請せずでしたが、上の子の園に4月の時点でも空きがあって😖
    育休延長諦めて復帰に向けて断乳したりとかしてたんですが、再度最近聞いたら埋まってました😆🙌

    企業型は少人数制だし、年齢によって何人とか細かく決まってるとこもあるから目が行き届いてるイメージです🙌

    • 6月7日
ママリ

休職中でも入れてもらえるんですね😳

人気園も空いてるんですね😂😂
幼稚園は多いんですかね🤔

今城南区の認可園に通ってますが、6月から新しい児童が何人か入ると言ってました😳

貼ってくださってるページ見ました!
3歳児は空きが少ない方なのかな??という印象でした🤔