※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレを始めた3歳児がトイレに頻繁に行く日もあれば全く行かない日もあり、心配しています。膀胱炎になっているのか不安です。

トイトレについて質問させて下さい🙇‍♀️

遅いかもしれませんが、保育園の先生からそろそろ始めてもいいかもしれませんと言われたので、昨日から本格的にトイトレ(日中)始めました!

オムツの時は出てから教えてくれる感じでしたが、お姉ちゃんパンツにしたところ汚したくないからと自分からトイレに行ってくれて割とスムーズに移行出来たなと感じました🧐
昨日は失敗無しでした🧐

今日も同じく朝起きたらお姉ちゃんパンツに履き替えて過ごしていますが、昨日より頻繁にトイレに行く!とは何回か言うものの今日は全く出ません😢💦

3歳児のトイレの感覚ってどのくらいでしょう…💦
昨日は4時間に1回程でした🧐

お姉ちゃんパンツに気を遣いすぎて膀胱炎になり掛けてるのかなと心配になってきました💦

コメント

mama

元保育士、幼稚園教諭です( ¨̮ )

きっと汚したくないという気持ちから、トイレに頻回に行くようになっているんでしょうね💦
出ないのは汗で出ているのか、水分が足りないのか、感覚が長いのかは分かりませんが…排便を我慢してる感じもありませんか??
また、おむつだとおしっこ前に報告する事は難しいですか?

トイレの間隔はその子それぞれなので一概には言えませんね。
今日は4時間以上出ていないですか?
また膀胱炎は頻尿になるので、その心配はないと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

オムツの時は濡らしてもそんなに不快じゃないからか、してからでないと教えてくれません💦
    お姉ちゃんパンツだと初めて履いた時に出してしまい、びちょ濡れになったのが嫌だったのかお気に入りのパンツが汚れたのが嫌だったのか分かりませんが、その後から汚す前に行かなきゃ!と本人から行くようになりました🧐

おしっこ出る!とは何回も言ってますが、全く出ないので😓
    昨日は行く!と言った時にはしっかり出てたのであれれ?となっちゃいまして🧐
    朝オムツから履き替えてもうすぐ5時間程経ちます🧐

• 6月5日
  • mama

mama

そうなんですね。
    トイトレに遅いという事はなく、本人のやる気とタイミング次第だとは思うのですが、保育園の先生からそろそろと言われたのは、園でもトイレで成功する事が増えているからでしょうか?それとも、月齢的にですかね??

パンツを濡らしてしまうのが怖くてトイレに頻繁に行っているのであれば、排尿の感覚が掴めている訳でもないのかなと思います💦
    排尿感覚が掴めていれば、オムツであっても出る前におしっこと教えられると思うので。。
    また、トイトレは毎日順調ににはいかないです。昨日は調子良くても今日は全然ダメという事は当たり前のようにあります。
    娘さん自身はパンツを履きたい!と言っていますか??

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

園の先生は、トイレの間隔があいてきたので本人とママ次第で始めてもいいかもしれませんと言ってました🧐

昨日は出ないのに何回も行くとというのは1回も言わなかったのに、それも日によりけりなんですかね…🧐
    失敗してしまう日があるのは理解してたのですが、昨日と様子が全く違ったので心配になってしまいました🧐

朝着替える時に絶対聞いていますが、自分から履きたがってはいます☺️

• 6月5日
  • mama

mama

そうなんですね( ¨̮ )

多分、濡らしちゃいけない緊張感もあり、何度も行っているんじゃないかな?と思います💦
    本人が履きたいと言っているのなら、本人のペースに合わせてあげるのが一番かなと。
    水分量によっても間隔時間は左右されてしまうので、1.5〜2時間毎に声掛けしてみても良いと思いますよ(o´〰`o)
    また、成功した時にシールを貼る等、ご褒美付きで進めるのもおすすめです(*´罒`*)

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

緊張感が出てきたんですね🧐!
    結局あの後、何回かトイレに行きましたが出ずお昼寝中に出てしまいました😂
    その後2、3時間後には自分から行くと言い、しっかり出ました☺️🙏
    ご褒美も考えてみます☺️🙌✨
    本人のやる気を見つつゆっくり進めて行きます🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

• 6月5日
かなた

膀胱炎になるとひたすらトイレに行きたくて、量は全くでないのに染みて痛いので見てたらすぐにおかしいってわかりますよ💡

うちの子は2~4時間ぐらいで出ます。
水分はしっかりとれてますか?

• ママリ

ママリ

今日は結構頻繁には行きたがるんです🧐
    本人はちょっと出たと言いますが見てても出た感じはしなくて🧐
    確かに痛くなりますよね🧐

水分は普段通り取れてると思います😣
    激しい運動や外にいる時間も今日は昨日より短いので、汗も凄いかいたわけでもない気がします🥲

• 6月5日