※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が他の子に噛まれた時の指導方法について相談です。

なんと指導するべきなのか迷っているのでアドバイスを頂きたいです。

公園で少し上の子に手を噛まれるという事がありました。
全面的に向こうの子が悪く、息子が持参したオモチャを横取りし、返してと息子が催促した所ガブっと噛まれた感じです。
もちろん、向こうの親御さんは平謝りで、傷も跡には残らなそうだったので、大丈夫ですよと許し、丸く収まりました。

今回はじめての事で息子も泣くだけで、やり返す感じはありませんでした。

そこで疑問に思ったのが、息子がやり返したいと思った場合は気持ちを収められる様に指導するのが政党法なのかなとも思うのですが、被害にあった側はいつも被害にあい、泣き寝入りする事になるのでは?と。何となくやられ損てきな。
やった側は怒られると言う事で精算されますが、こちら側は自己完結しなくてはいけない事に理不尽?な感じがあるなぁ…と。
だからと言ってやられたらやり返せとは言えません。
なんと諭して良いのか分からなくなってしまい、皆様の指導の仕方や諭し方を参考にさせて頂きたいです。

コメント

あい

子供が喋れるなら「謝って」って噛んだ子に言わせてきます。
やられたら痛いでしょ?だからダメよと息子さんには言うしかないかなぁと。。。
親もいるなら噛む前に止めてくださいとハッキリ言います。

3歳過ぎてて言葉じゃなくて手が出るということは発達にちょっと問題のある子なのかなぁと思いました💦
子どもがやられる側になった時はやられたら嫌な気持ちになったよね、だからあなたはやったらダメだよと教えてます。本人がトラウマになったりしてないならそれでも十分なのかなと🤔

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

保育園であまりに娘が噛まれて帰ってくるので、旦那がやり返せ!って言ったら、本当にやり返してしたことがありました💦
腹が立ちますが、絶対言わない方がいいです😅
娘にはいつも痛かったね。噛んだらダメだよね。悲しいもんね。と共感しつつ、噛まれるのが怖くて遊びたくないって思うなら、遊ばなくてもいいよ。他のお友達と遊びな。一緒に遊ぶのが楽しいなら、また一緒に遊んであげてね。って話をしてます。
同じ子に4回噛まれているので、娘の記憶にはバッチリ刻まれていて、仲はいいと聞いていますが本人は「嫌い。」「○○ちゃんは意地悪。」と言います😅😅