※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻ママ🧡
妊娠・出産

入院中の切迫早産で夜眠れず、体調不良やストレスで眠りにくい状況。体勢の苦痛や不安もあります。

切迫早産にて入院6日目ですが、入院してからずっと夜寝れても2時間ほどで辛いです。😢
点滴の副作用の動悸、手の震えは落ち着きましたが、火照りは続いています。
何度もウトウトはするのですが、ピクッとなったり、息をうまく吐けずに息がつまったりして(鼻詰まり、ストレスによる息苦しさ)結果眠れてないです。。
部屋は大部屋で、エアコンがけっこう効いており、軽くブランケットをかけて寝ているので熱がこもるのか大量の寝汗をかいています。妊娠前からストレスが強いと大量の寝汗をよくかいてたので、点滴のせいなのかストレスなのかよくわかりません。。個室であれば、エアコンの温度を少しだけ下げて、ブランケットかけないようにすれば寝汗を防げるのかもしれませんが大部屋のためなかなか自分に合わせた温度調節はむずかしいです。夜眠くならないのが嫌で、昼間は寝ていないのに夜眠たくなりません😔
また、日中ベッドで横向きになっている疲れが夜出てきて、横向きになっていることが苦痛になり、寝返りをうったとしても同じ体勢でいることが身体的ストレスになって変に力も入ってしまい体が痛く、なんだかムズムズしてきて眠れないです。たまにひざを曲げて仰向けになってますが、長時間いるとお腹が張ります。
いちばん体の力を抜ける楽な体勢は、足をのばして仰向けになる体勢なのですが、お腹が張るので怖くて一瞬しかできません。ただでさえ日中も長いのに一夜がとても長くしんどいし、この先ずっと眠れないんじゃないか、こんなに寝れてなくてストレスもかかった状態で赤ちゃんは大丈夫なのか不安です。切迫で入院中の皆さんは、横向きしんどくなりませんか?しんどさを感じつつ眠れましたか??😢 
長々と失礼いたしました。。

コメント

🌈💓💓

わたしも切迫で入院中です🥹
入院したてのころは点滴のせいか、慣れない環境のせいか寝れないし食欲もありませんでした🥹
今入院して20日ほどたちますが食欲は少しずつでてきました!
ですが点滴のせいでさらに頻尿になり夜間のトレイも何度も行くしで夜は全然寝れません😰
横向きも辛くて寝返りするにも辛くて朝起きると身体バキバキです😂
自分の枕や抱き枕を持ってきてもらって最初よりは少しマシになりました!!!!

• 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

回答ありがとうございます😊
    入院してもうすぐ3週間なんですね、身体が慣れてくるまでけっこうかかるもんなんですね😮‍💨 1週間弱たっても眠れないのと、横向き辛くてバキバキなのも自分だけじゃないんだと安心しました😢🌿
    私も枕と抱き枕持ってきてもらいました!病院の枕眠れないですよねジャラジャラ音するし😂笑
    抱き枕足にはさむと、なんだかお腹が張ってくるように感じて最近やめちゃいました😭

• 6月5日
  • 🌈💓💓

🌈💓💓

はさむとお腹が張るときあります!わかります😂😂
    最近は片足だけのっけたりお尻の下においたりしてます!
    とにかくお腹張らない楽な体勢毎日探してます🥹
    四人部屋なんですがみんな退院しちゃって今は1人なのでストレスは少し減りました🥺
    人数多いと辛いですよね、、
    もう気持ちが分かりすぎます😭

• 6月5日
  • 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

やっぱりみなさん試行錯誤してみつけてらっしゃるんですね🥺 座るのもよくない横になることと言われていたので、それだけ重力で子宮が下に下がるのがよくないんだと思い、頭側をほんの少しだけ起こして、ほぼ水平に近いベッドで横になっています。看護師さんには起こしてもいいから楽な姿勢でとゆわれますが、頭側を起こすとお腹にかかる重力が大きくなり下にさがってきちゃうんじゃないかと不安です😢 ベッドの角度はどのくらいで過ごされましたか?😭

• 6月5日
  • 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

わたしもまだ6日目ですが、3日目あたりみんな退院して1人になったことがありました🥲 音も気にせず、温度調整も好きにできるから気持ち楽でした🥺🥺 でも翌日すぐに人数の多い部屋に移動になっちゃいました💦

• 6月5日
  • 🌈💓💓

🌈💓💓

ベッドの角度は少し頭をあげています!あげすぎるとなんかきついのでいい感じに(笑)
    そのとき横向きだとおしりのとこに病院のジャラジャラ枕おいたりすると楽です!!
    ご飯の後とかはもう少し高めにして落ち着くまで待ってから下げてる感じですね~🥺
    頸管短くて入院になっちゃったかんじですか?🥺

• 6月5日
  • 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

寝る時もすこしあげたまま寝てますか?🌿🌿
    なるほど!🥺ジャラジャラ枕の置き場所困ってました!笑笑
    ご飯の後高めにしたいんですけど、高めにするにも看護師さんよんで、落ち着いてから下げてもらうのも看護師さん呼んでってなるのが心苦しくて、1日中同じ角度で寝てました💦 同じ部屋の人が誰一人一回も看護師さんにベッドの角度の調整してもらっているの聞いたことがないのでみんなどんなふうに過ごしているのかとても気になりました🤣

• 6月5日
  • 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

25週の妊婦検診までは子宮口も頸管長も問題なしって言われてたので、8時間立ち仕事をしてました!25週の検診時に、頸管長が前回40ミリ→今回28ミリになっているため、1週間の自宅安静と1日4回の服薬指示がでて、外出も家事もせず横になり安静にしてましたが、1週間後に再検診でさらに25ミリに短くなっており、子宮口も開いているということで即入院になりました。。。🥲

• 6月5日
あっしママ

大部屋は暑くて汗かきますよね😣点滴のせいで熱もあったりで3週間ずーっとアイスノンお願いしてました😊
横向きすごいつらいですよね😣右向いてると血管が圧迫するのか足がだるくなるしでもテレビが右側にあるので向き替えながら見てました。
眠れないのは辛いですよね😭眠れないのとか助産師さんとか先生に相談できませんか??私は市立病院に入院してたので先生が朝と夕方様子を聞きにきてくれて眠れてるかとか体調をきにしてくれて助かりました😁

• 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

回答ありがとうございます🥺
    私もアイスノン夜寝る時お願いしてるのですが、横向きだと耳が冷たくなって冷やすのやめちゃいます💦笑 あとアイスノンが袋に巻かれてその上にタオルが巻かれているのですが、動かすたびシャカシャカ音がして周りの人の迷惑じゃないか毎回ドキドキで疲れちゃいます 笑
    私も右側にテレビがあるので、右側向いてます!nstのモニターもテレビのある右側向いてつけてますが、体がムズムズしてきて耐えれず昨日仰向けに勝手に途中で変えちゃいました🤣 看護師さんにゆってみましたが、妊婦さんは産後の眠れない練習のためにだんだん眠れなくなるもの、日中の活動量が低下しているため眠くなりにくい、もしくは楽な体勢を見つけることとおっしゃってました💠
    自分の体調とか気になっていることきいてもらうだけでもやはり楽になりますよね😮‍💨

• 6月5日
  • あっしママ

あっしママ

確かに耳は冷たくなりますね😣首辺りに下げると気持ちいいですよ😁
    確かに音は気になってしまうかもしれませんね。夜寝る時いびきとか寝言とか言ってないかすごいきになります😣私は全然覚えてないんですけど助産師さんに夜中アイスノン変えてと言ったみたいで朝テーブルの上にびちょびちょのアイスノン置いてあってビックリしました。置いておいたの気付いてくれたんだぁといわれて言った覚えがない。やばいと思いました😨1日中アイスノン使ってました。
    今って気楽に話もできないので助産師さん来た時にちょっと世間話とかするのも気持ち的に楽になると思います😁

• 6月5日
  • 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

わかります!日中うとうとしたときに、ゔぅーってゆう自分の大きい声に驚いて目が覚めたことが2回あります🤣笑どちらも運良く自分以外の人が退院していないときだったのでよかったのですが、それからうとうとする度声出さないかドキドキです🥲🥲笑

アイスノンお願いしたこともわすれてしまってたんですね🤣 もう頭も疲れてるんでしょうねきっと😢😢

面会もできないし、ほんとに制限が多いし孤独ですよね。。どの人が助産師さんで看護師さんとかどうやってわかります??🙁

• 6月5日
  • あっしママ

あっしママ

私は名札見てます☺️看護師(助産師)って書いてありました😁
    たしかに面会もできない気分転換に行きたくてもトイレ、洗面、シャワー以外は歩かないようにと制限がありました。
    うとうとして寝れるとか思ったらベット周りの掃除とかで入ってくるのでなかなか寝れなかったです😨

• 6月5日
  • 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

なるほど!名札に書いてあるんですね!😳
    シャワーも明日か明後日にやっと入れます🥲🥲
    ベッドの周りの掃除シュッと入ってきますよね🤣笑笑 
    誰がいつくるのか決まってたらいいのですが、わからないとなんだかゆっくりできないですよね😮‍💨

• 6月5日
ままり

私も最初の1週間は全然眠れずで、消灯時間になると余計にドキドキしてきて体が暑くてすっごいしんどかったです💦

が、2週間過ぎると病院のリズムがついてきてかなり眠れるようになりました🙌
体勢がきつくなり何度か起きますが💦

どうせ産んだら朝も夜もないので、夜眠るのは諦めてお昼に寝ちゃったらいいと思います🌱
って助産師さんにも言われました😂

• 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

回答ありがとうございます🧡
    分かります!!!😂 消灯時間近づいてくると今日も眠れないんじゃないかってドキドキして暑くなります!そして、横向きなので、両膝のくっつくところが骨が痛くてタオル挟んで寝てます💦💦
    やっぱり2週間はかかるもんなんですね、安心しました🥲🥲 同じ部屋の人たちはなんだかスヤスヤ寝れている気がして眠れてないのは自分だけだと焦ってました。。💦
    生活リズムとかもうそこまで意識しなくていいんですね🥺

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

副作用で暑くなりますよね💦アイスノン借りられませんか?😊
私の時も大部屋でみんな切迫なので全員アイスノン頼んでました!

• 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

回答ありがとうございます☺️
    あついです!火照ってはあせもがかゆくなって、よけ眠れません🥲シャンプーは一昨日してもらえましたが、まだシャワーの許可はでてないです🥲 明日明後日にはできるかとのことなので辛抱です💦
    アイスノン借りてます!仰向けで後頭部にあてると気持ちいいのですが、お腹はってくるので、横向きで寝ることになり、耳が冷たくなってしまって気になり眠れなくなっちゃいます💦💦笑

• 6月5日
🌈💓💓

ベッドの角度自分で調節できないんですね😭
私はリモコンがあるので好きなように変えています🥹
看護師さんに言って変えてもらったことはないです!!
寝るときも若干あげてますよ~✨✨

そうだったんですね🥺
わたしは張りで入院でした!
今は子宮口1センチで頸管は28ぐらいかな?一回25ミリぐらいまでなりましたけど今は安定しています🥺
お腹が張るたびに開いてないか短くなってないかびくびくしてます😮‍💨
1人目の時は子宮口1センチ開いてるって言われてから13日後に破水して出産だったので退院の時点滴抜いたら破水しそうです😂

• 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

そうなんです😭😭 自分で変えないでと言われてまして💦💦
    寝る時もフラットじゃなくても大丈夫なんですね🥺

やはり張りがあったんですね🥲
    妊娠して赤ちゃんも大きくなったし、こんなもんだろうと思ってて気づかなかったんですけど、自宅安静言われて寝たきりになってから立ち上がるだけで張りを感じてたので、わたしも頻繁に張ってたと思います🥲🥲
    私も入院時は25ミリでした💦
    ほんとにわかります!お腹張る度短くなってる気がして張り出すと恐怖にかられます😱 そして触りすぎもよくないのに、常に張っていないかお腹さわってしまいます😢
    私の知り合いも、点滴外したらすぐに陣痛きたとゆってました! 1日でも長くお腹にいてほしいですよね😌

• 6月5日
  • 🌈💓💓

🌈💓💓

えーーーー、自分でベッドの高さぐらい管理したいですよね。。総合病院に入院されているんですか?🥺

まさか自分が切迫に…って感じですよね😭😭
    触りすぎよくないんですか???
    わたしよく触ってました…
    はってる?はってない?て心配すぎて…
    ストレスもよくないですよね😭
    入院決まった時は1週間ぐらいかな?とか呑気なこと考えてました…😂

• 6月5日
  • 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

良いところでストップゆうてくださいゆわれるんですけど、どこがいいとかいっとき横になってみないと分からないし、まだ楽な角度も見つけれてないのでわからなくて、ナースコールして変えてもらったのに、やっぱりしんどいなと思ってまたナースコール押すのは勇気がいります結局我慢になっちゃいます🥲🥲

ほんとにまさか自分がって感じです。。。
    さすったり少し強めに押したりするの良くないって何かで見ました!勘違いだったらすみません💦

今入院されてどのくらいなんですか??🌿🌿

• 6月6日
  • 🌈💓💓

🌈💓💓

わーー確かにそれは我慢になっちゃいますよね💦💦
    ストレスたまりますね😭

お腹触るのちょっと控えるようにします😂

5月16日から入院してるので
    22日ぐらいです!
    今週の金曜日に退院して里帰り予定です!
    そのまま、また里帰り先でも入院の可能性あります😂👏

• 6月6日
  • 👶🏻ママ🧡

👶🏻ママ🧡

たまりまくりです🥲

優しく触るくらいならたぶん大丈夫だと思います!!! 張りが気になってついつい力入れて押したりしちゃうんでたぶんそれがだめなのかと🥺

3週間以上の入院なんですね、、、耐えてらっしゃるのがほんとにすごいです。。😢
    里帰り先でも入院かもなんですね💦 
    私はもう1週間で心がやられてます、あとどのくらい続くんだろうと。😔

35週の出産前となると、ドキドキもあってきっといろいろ不安ですよね。😢🌿 

里帰りの際お気をつけて🌷
    元気いっぱいな👶🏻が生まれること、心から祈ってます😌😌 

• 6月6日