※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりままり
ココロ・悩み

一人っ子で子育て中の方、複数子持ちの方の経験を教えてください。

自分が一人っ子で子どもを複数人産んだ方、実際に子育てをする中で戸惑いはありませんでしたか?

夫と希望の子どもの人数の意見が割れています。
私は娘1人でもう十分だと思っていますが、夫は2人目を強く希望しています。

私は一人っ子で育ちました。親戚にも歳の近い子どもはいませんでしたが、全く寂しいと思ったことはなく、むしろ下の子が産まれる夢を見て悲しくて泣くほど、自分が一人っ子であることを嬉しく思っていました。なので、一人っ子が可哀想と言われてもピンと来ません。

夫は2人兄妹で育ったこともあり、2人はいた方がいいと言います。
確かに仲のいい兄弟の話を聞くと、娘にそんな存在がいてもいいのかな?とも思いますが、私が一人っ子で育ったこともあり、子どもが複数人いる生活が全くイメージできません。
1人の子どもをじっくり愛する…というやり方しか分からず、複数の子どもを平等に愛することが出来るのか、とても不安です。(私の母自身も一人っ子で同じ不安があったため、私1人しか産まなかったようです)

実際に自分が一人っ子で子どもを複数人産んだ方、実際に子育てをしてみてどうですか?

コメント

ねこ

私一人っ子で3人産みました!
兄弟仲良く遊んでるとことか見るとすごく微笑ましく思います!
喧嘩もしますが 笑
親に頼らず自分たちでなんとかしてるとことか見ると成長してるんやなーって思ったり。
3人目が産まれたとこなのですが上二人は可愛い可愛い❤️言いながら毎日見てます笑
保育園でも小さい子のお世話を進んでやったりしてるみたいです。
なんせ、家の中が賑やかなのがすごく楽しいです!笑
私の周りはほぼ、一人っ子はいないですよー。

りんご

一人っ子で2人産みました❤️

姉妹ことはよく分からない部分もありますが、楽しくやってますよ💕
夫や親など私以外はみんな兄弟がいるので、話を聞いてやってます🥳

ポポニャン★

私自身4人兄弟の3番私以外は男。

息子1人👶一人っ子でも良いかと出来たら2人が良いけど。授かり物だし👶

兄弟は3人とも結構暴れん坊将軍だったので男の子は家族は兄弟もいらない👋😞なんて思ったこともあります。

だから人数居ればそれなりに問題も大きいのかと思います。まっあまりない家族ももちろん居ますが私は結構真面目な方と言うか兄達を見て育つたからか母の悲しい顔を見るのがヤで比較的良い子🌱…

だったけど疲れた〰️💣️💥今は良い子止めました。

我慢しすぎて壊れたから素直が一番🤗

だから兄弟は一人っ子でも良いかとみんなで育てれば全然可哀想じゃない。

叱る時は叱ると👹可愛いがる時は可愛がる(⌒‐⌒)アメとムチしっかり出来る時に接して居ればば大丈夫👍かと。

さらい

兄妹がいるとこんな感じなんだなって。羨ましくおもいますよ。二人が仲良くて、片方が怒られたらかばったり、おやつを半分にしたり。ささえあってるなっておもいます。

私は喧嘩のしたかたがわからなくて、、なんか本音で言い合えて羨ましいですね。兄妹、

小さいこれは寂しくなかったですが大人になって寂しさはあります

上、下どちらの立場になった事がないのであまり偉そうに言えませんが、ひとりっこの立場しか知らないのでどちらか一方に肩入れする事なく、自分の中では自然と平等に子どもと接してられてるなあと思います😊

なので上の子優先という言葉をよく目にしますが、私にはピンとこないので、(経験者の気持ちを理解することはできても、ピンとこないまま優先を心がけても育児にズレが生じると思ったので)
毎日大好き💕可愛い💕って思ったら即言葉に出して子どもたちとスキンシップとりまくってます🥰

あまり関係ないですが、ひとりっ子への偏見ていつ無くなるんですかね🤭w

妊娠出産は女性しかできないから、不安があるうちはやめておいた方が…と個人的には思いますが、ご夫婦でとことん話し合って、納得いく決断ができると良いですね😊✨

はじめてのママリ🔰

親の介護になるといきなり一人っ子の辛さが目の当たりになりました。私自身です。

こどもは四人いますがたのしいです

ママ

私が一人っ子、先月2人目を出産しました!

私自身一人っ子で良かったので、一人っ子に対してマイナスな考えはありません(^^)

正直、私も親の愛情を一身に受けて育ったので、息子たちへ平等に愛情を向けられるか心配でした…。
そして、今もなお不安です。。。
どちらかに優劣をつけてしまいそうで、怖いです…。