※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に叱り方がわからず悩んでいます。叱るべきか迷っています。

私は2人の子連れ再婚で夫は初婚です。
最近ずっと子供のことで喧嘩になります。
原因は私が子供にあまり叱らないからです。
自分が怒ってばっかりで悪者みたいで嫌だと言われました。
今日は箸の持ち方、くちゃくちゃ食べていたことで
まずは叱っていました。何回注意しても治らないから
叱った感じです。とどめは外出していて私が会計しとくから
車に乗っていてと伝え、私が車に戻ると5歳の子が大泣き。
私を放って帰ると思ったそうですが主人は何回も
お金払ってるから待っとくだけと伝えたそうで
それでも泣き続けるため叱ったみたいです。
それを聞いても私が叱らなかった為もっとなんで
言わないのか私が言わないと泣き癖が治らないと
私もきつく言われました。
私は暴力で叱られてきたので子供に同じことをしたくないのと叱り方があまりわかりません。
言い訳になってしまいますが私は状況を見ていないし
もう泣き止んでるのに私も叱るべきなのか?
疑問です。
自己解決できないので皆さんの意見を聞いてみたくて投稿させて頂きました。長々とすみません。
ご意見いただけると幸いです。

コメント

お子さん何歳なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳です!

• 6月4日

退会ユーザー

2人の子連れって書いてあったので💦
    まだ小さいからお箸の持ち方で叱っても、、って思いました。
    優しく教えてあげた方ができるようになると思います🥲
    食べ方も同じだと思います。
    注意するというか教えてあげた方がいいのではないでしょうか😭
    お金払ってるから待ってるだけって言っても置いて帰るって思ったんですよね、
    ならもうすぐ来るよーとかでいいと思います💦
    泣いてる時に叱ったって余計泣くだけじゃないですかね、、

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は3歳なのですが男の子だからなのかマイペースで叱られても気にせず素直に反省するところは反省もします😅

初めは普通に何回も伝えたそうなのですがあまりにも大きい声で泣いて周りの人に大丈夫ですか?と心配されるほど泣いていたみたいで、最後は呆れていました💦

• 6月5日

退会ユーザー

旦那さんが叱ったのなら
    お母さんの方は叱る必要はないと思います。
    アメとムチみたいな感じで
    お母さんが叱ったら旦那さんに甘える、
    旦那さんが叱ったらお母さんに甘える、みたいな関係がいいと思います🤔

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。
    主人が望んでるのは基本的に私に叱って欲しいのでしょうが
    叱るべき基準がなかなか難しくて、、、

• 6月5日

退会ユーザー

何回も注意してもやめなかったり、人に迷惑かけるようなこと、怪我させるようなこと、
    危ないこと、食べ物を粗末にすることは叱った方がいいと思います。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは一応叱ってきたつもりなんですが主人の中では叱ってないんでしょうね💦
    私が口でたんたんと言ったりするだけなので、、、

• 6月5日
初めてのママリ

家庭内で旦那さんが注意するならその場で一緒になって叱るのはどうなのかな?と思います。
片一方が叱っていたら片一方が子供をフォローしてあげるといいかなと。両方に叱られたらお子さん逃げ場がないですよ。
ダメな事はダメなのでそういう時は、はじめてのママリさんも注意してあげた方がいいと思います。

補足みました。
5歳のお子さんはずっと泣き癖がありますか?寂しかったりなにか満たされない思いがあったりして構ってほしくて泣いたりとかはしてないですか?
私のとこの次女もすぐ泣きます💦
でも多分そうでもしないと構ってもらえないからなんだろうなと思っています。子供が4人いるので泣いて自分はここにいるよとアピールしている感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同意見で二人共が叱るべきではないと思っています。
    ただ自分よりも私にもっと叱って欲しいみたいで私と主人とで叱る基準も違うので難しいです。。。

構って欲しくて泣いてる可能性はあるかもしれないですね。
    共働きですし帰ってから寝るまで一緒に過ごす時間も短いですし、、、寂しいんですかね。

• 6月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那さんのもっと叱って欲しいが、なぜもっと叱らなきゃいけないのかわからないですね。もう旦那さんが叱ってくれてるし他に言う事ないじゃんって思っちゃいます💦
    それにあまりガミガミ言い過ぎると全く聞かなくなります。あと大人の顔色を気にするようになります。みんながそうではないかもしれないですが…
    でも言い過ぎはあまり良くないと思います。
    一度これからの子育てについて、はじめてのママリさんが思ってること旦那さんに話してみてもいいかもしれないですね✨

• 6月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

下のコメント拝見しました。
    お子さんよく嘘つくんですか?それは最近ですか?私自身、親に怒られたり叱られたりし過ぎて色々嘘をついていました。怒られないように毎回嘘ばかりついていました…💦
    なぜ怒られているかわからない叱り方なら旦那さん意味がないんじゃないでしょうか😭

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに主人の言うことを最近は全く聞かなくなりましたね。。。
    ちゃんと話し合ってみようと思います。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ1年くらいよく嘘をつきますね。
    私も同じでよく嘘ばかりついていました怒られないように。結局バレて更に怒られてたんですけどね💦

正直主人は久しぶりにお酒を結構飲んでしまっていたのもあるし私は5歳の娘がお金払ったら戻ってくるってゆう説明で理解できないわけないと思ってるので娘を信じてるんですけど
    正直見ていないので全然わからないです💦

• 6月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

もし嘘ついてしまうのが叱れ過ぎていて叱られないように…という理由がありそうならそれも旦那さんに言ってみてもいいかもしれないですね。
    毎回ちゃんと見てるなんて難しいですよ💦しょうがないですよ。
    娘さん心細かったのかもしれないですね、理解していてもなぜだか泣いてしまったのかも。もしかしたらはじめてのママリさんによしよししてもらいたかったのかもしれないですし、そこはわからないけど甘えたいのかなって思いました😌
    夫婦で話し合えばきっといい方向にいくと思います✨
    お子さんの事すごく考えているけどパパ歴はまだ短いし色々と手探りでやっているんですね。優しい旦那さんですね✨

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくよく考えると眠たかったのもあるかもしれないです😔

そう言っていただけてすごく嬉しいです🥺お付き合いし始めからこっそり育児本を読んでくれていたり物凄く不器用ですが良いパートナーだと思ってるのでしっかり話し合って改善していきたいと思います😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月5日

旦那さんはきっと、自分と血が繋がらない子供でも良い父親としていたいのかなと感じました。
だからいけないことはいけないと叱るのかなと思いました。

だからといってあまり叱り過ぎるのも良くないかなと思います…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何故そんなに叱るのかと言った時があるのですが
    自分自身が親に甘やかされて自由に育ってきて自分がやってきた事を振り返った時に同じ様な人間になってほしくないから。と言っていました。

叱りすぎはよくないですよね。
    保育所で頑張ってきて帰ってきた家ではのびのび落ち着ける場所であってほしくて子育てに正解はないから余計に難しい問題です。。。

• 6月4日

退会ユーザー

旦那さんは逆に怒り方が分からないから、強く言ってしまうのかもしれませんね…💦

確かにくちゃくちゃとか箸の持ち方は注意した方がいいと思います…💦

うちの2歳の息子もすぐ大きな声で泣いたりするのでホント困りますよね…💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもあるかもしれないですね😔

大きな声で泣かれるのはほんとに外では特にやめてほしいです💦成長と共に治ると私は思ってますが😔

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

くちゃくちゃやお箸は注意しますね。
でも泣いてるところを叱っても効果的では無いのでそこの所は状況を聞いて注意程度ですかねー・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も見ていればくちゃくちゃは注意するんですがその時は見ていなくて、
    子育てって難しいですね😔

• 6月5日

お母さんを置いて帰るかと思って泣く…って、娘さん、ご主人の事信頼してないんでしょうね💦
泣き癖があるからすぐ泣くんじゃなくて、ご主人との関係が良くなさそう。😭

ご主人叱る時以外は娘さんと楽しく過ごせてますか?
愛情を感じますか?

二人の子連れとありますがもう一人は何歳なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信頼しているかどうかは正直わからないです。。。

でも叱る時以外はごく普通だと思います。
    保育所から帰った後もパパ早く帰ってくるかな?とワクワクしていたり土曜日あたりにパパ明日休み?ときいてきてそうやでと答えるとやったーと喜んでわいます🤔

• 6月5日
(*・ω・)

んー、、
旦那さんが叱るなら、はじめてのママリさんは叱らずに何で叱られたのか、どうすればよかったのか、娘さんに寄り添ってあげればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰った後になぜ泣いたのか、聞くとママ放っていこかって聞こえて泣いたと言ったので
    でもお金払ったらくるからって言われたやろ?と聞くと聞こえなかったと言ってました、、、
    正直ほんとによく嘘をつく子なので私自身もよくわからず
    子ども自身もなんで怒られたのかわかってなかったので一応説明はしましたが理解できていなさそうです💦

• 6月5日
yumi

二人で怒っても、こどもの逃げ場がなくなってしまうと可哀想なのでその関係でもいいのではないでしょうか?

でも再婚であれば、普通はお母さんが怒って、旦那さんが優しい感じに接する方が多いのかな〜?と思いましたが旦那さんはちゃんと叱れてすごいですね!
こどもに好かれようと必死で怒れないものなのかな?と勝手に思ってしまいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は性格上嫌われても別にいいってゆうタイプで
    もし、それで一緒にいるのが嫌って言われたらすぐに出ていくし自分達の好き嫌いなんか関係なく子供の気持ちが1番だとお付き合いの時から言っていました。。。
    私があまりにも怒らないから怒ってるみたいなので主人よりも先に私が叱るべきですよね。。。

• 6月5日