※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がジェネラルムーブメントで眠れず、疲れています。詳しい方に相談したいです。

生後4ヶ月の娘がいます。
ジェネラルムーブメントを知っていますか?娘はジェネラルムーブメントが激しく今でも長くて3時間程しか眠ることができません。生後3ヶ月頃から消失するようですが、4ヶ月経ってもなくなる気配がなく、睡眠時間もとれなくて毎日疲れてしまっています。
ジェネラルムーブメントに関して詳しい方がいれば色々聞きたいです。どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く詳しくないんですが、ジェネラルムーブメントという言葉を初めて聞いたので調べてみました!
記事によっては5〜6ヶ月ごろに消失とも記載されているのでもう少し様子見ても良いと思いますよー✨
ちなみに我が子は1歳すぎるまでは夜中頻繁に起きてました😅4ヶ月だと個人差はありますがまだまだ起きると思います💦

はじめてのママリ🔰

追記です💦
随意運動が始まる頃に消失すると研究論文に書かれていましたが、お子さんは自分でおもちゃ掴んだりしますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    随意運動書いてありましたね!自分からおもちゃを取ることはありません💦胸のあたりに来たおもちゃや誰かの手は掴もうとするのですが、胸から上のものは腕が上がらず取ろうともしません😵‍💫

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し自発的な動きが増えてきたらジェネラルムーブメントも消えてくるのではないでしょうか?歩いたり等の成長には必要とのことなので今はまだ必要な時期なのかなと☺️
    またジェネラルムーブメントは脳障害の判定に有用みたいですね。論文1文献しか読んでませんが、ジェネラルムーブメントが消失しないことはあまり心配することではないのかなと感じました😊✨

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べていただきありがとうございます🥹少しずつですが、オーボールに興味を持ってもらい、手で追いかける遊びをやるようにしています👶🏽娘の成長に合わせて私も焦らず育児楽しみたいと思います✿

• 6月5日
ままりー

過去の質問にすいません。
私も今もうすぐ2か月になる息子のジェネラルムーブメントに困り果てています😭
寝入ってくれたと思ったらすぐに激しすぎるジェネラルムーブメントによって起きてしまいます。

スワドルミーを着せても嫌がり泣き叫んだり、自分で脱いでしまう程の激しいバタバタです。

その後娘さんのジェネラルムーブメントは落ち着きましたでしょうか。
よろしければ教えてもらえますでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすいません🙇🏻‍♀️
    ままりーさんと同じように私の娘も体がバタバタと動いていて寝かせるのがとても大変でした😭
    今は8か月になり、落ち着きました!6か月になって寝返りができるようになり、自分で横を向いて寝たりうつ伏せになったりと寝やすい向きで寝るようになってバタつきがなくなりました🥹あの時が懐かしいなと思うくらい今は自分でも寝てくれてとても助かっています😭
    ほんとにジェネラルムーブメントって良くなるか心配でしたが成長するにつれ、自分で体を動かせるようになったら少しずつなくなってくると思うのであと少しの辛抱です😭
    辛い部分もあるかと思いますが今だけです!頑張りましょう😭

• 10月2日