※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エアコン
子育て・グッズ

男の子の寝るまでの時間とルーティンについて相談です。眠れないことが増え、絵本を読むと眠れないのでは?と心配しています。他の子のルーティンを知りたいです。

一歳を過ぎたくらいの活発な男の子なのですが、夜寝るまでが長くて困っています。
みなさんは寝室に移動してから寝るまでどのくらいの時間ですか?
どんなルーティンですか?
夜寝る前は何時間起きてますか?

ちょっと前までは、お風呂上がって、授乳して、寝室に移動して、30分くらい遊んでいたら眠くなって、そのタイミングで抱っこしたりトントンしたり一緒に横になったら眠れていました。

しかし、体力がついてきたこともあってか、突発性湿疹で一度リズムが崩れてからは、寝室に移動してもなかなか眠ってくれません。

遊んでいて眠くなるまでの時間が長く、こちらが疲れてしまいます。
眠くなってくるとぐずるようになり、授乳しないと眠れない日も多くあります。

また、最後のお昼寝が18時前後になることが多く、夜眠くならないのも原因かとは思います…。

ただ、こうなったら寝るんだな、というルーティンが欲しいのですが、何にしたらいいか、どうやってルーティン化したらいいか分かりません。
絵本と決めたら、寝るまで絵本を読み続けるのでしょうか?

ちなみに絵本は日中からよく読んでくれと言われるので読んでいて、楽しいもの、という印象がつけられていると思うのですが、それだと楽しくなって眠れなくなるのでは…?と心配しています。
絵本がルーティンの方は、日中読んでいる絵本と同じですか?寝る前だけ読む絵本とかありますか?

いろいろ質問が多くなりましたが、スムーズに夜寝てくれてる子たちはどんなルーティンなのか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大体寝室に移動して15分くらいで寝る時は寝ます
お風呂入ってちょっと遊んで20時前後でお布団行こう〜って行って少し布団で遊んで寝るって感じです!
昼寝が大体14〜15時に起きてくるので5〜6時間起きてます!☺️

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

19:30お風呂
20:15ミルク🍼
20:30寝室へ
最近は10〜20分ほどゴロゴロしてから自然に寝る流れで落ち着いてきました。

まだ朝寝もしますし、お昼寝の時間もバラバラですが、できるだけ16時までには起きてもらえるように調整して寝かせてます。