※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
ココロ・悩み

イライラが続く子育てストレスに悩んでいます。子供のイタズラにイライラし、体調も崩しています。漢方内科を受診しようと思っていますが、予約待ちで困っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

イライラがとまりません😔

特に1歳半の下の子に対してなのですが、
・作った食事を床にぶちまける
・わざとお茶をテーブルにこぼしてバチャバチャして遊ぶ
・ペンで落書きする
・アイシャドウやクリームをぐちゃぐちゃにされた
・畳んだ洗濯物をぐちゃぐちゃにする、汚す etc…

子供に触られたくないものは手の届かないところに置いておいたり、棚にロックをかけたりしていますが、自分で椅子に登ってとれるようになってしまい、ロックも上の子が外してしまったりしてイタズラされることが増えました💧
これどけは触らないでほしい、と思ったものをピンポイントで狙ってくるので本当に頭にきます💢

上の子のときにはイタズラされても「あららーしょうがないな、イタズラもかわいいな」と大目に見れていたのですが、子供が2人になり私のキャパ不足なのか、4月から仕事復帰し仕事のストレスもあり、体調不良になるほどイライラします😢

毎日頭痛、吐き気、不眠…それもあってさらにイライラし、数日前病院で頓服の安定剤などもらいましたが、毎日車を運転するし仕事に支障をきたすのも嫌なので今のところ飲んでいません。

漢方内科を受診しようかと思っていますが、予約が1ヶ月待ちと言われました😞

もともとあまりイライラするタイプではなかったのですが、子供を産んでから、特に2人目出産後怒りっぽくなり、ここ2週間くらいはカーッとなると自分でも制御できず子供に怒鳴ってしまったり、クッションを殴ったり…(かろうじて子供に手をあげることはしませんが、手を出しそうな勢い)自分が自分でないような感覚です。

同じような症状で克服された方いませんか?

このままでは子供に申し訳ないし、自分が壊れてしまいそうです🥺

コメント

同じくイライラがとまらなく、うちの下の2歳も同じような感じです。
わざと飲み物をこぼしてバチャバチャされるのほんっとイライラしますよね。
私も化粧するたびに近寄ってこられて化粧道具も触られます。
今日も何度も怒鳴ってしまいました.......
今もイライラを抑える薬を調べてました😅💦
仕事でのストレスもすごいですが家でのストレスもほんと凄くて、、
頭痛外来にも毎月通ってるので本当症状が似てて、コメントしちゃいました。

• ひかる

ひかる

共感コメントうれしいです😭
    頭痛外来通われてるんですね…私も頭痛持ちでロキソニン手放せないんですが、最近ストレスのせいか1日中頭痛くて…吐き気もあって内科にいって五苓散もらいました🏥

私もイライラの薬調べて、心療内科よりは漢方のほうがいいかなと思い漢方内科を予約したのですが、予約が1ヶ月先で…それまでに爆発してしまいそうです💣💥

お互い辛いですが、がんばっている仲間がいると思うともう少しだけがんばれそうです❗️お互いイライラがおさまりますように🥲

• 6月4日
うに

まだ人間ではなくおさるだと思ってください。
私も何かの記事で読みました💦
人間だと思うとちゃんとしてくれよと思っちゃいますが、おさるだと思うと、まだ許せませんか??💦

二人になるとキャパオーバーになるの、よく分かります!!早く三歳くらいになれ!とよく思ってました😂

• ひかる

ひかる

そうですよね、まだ産まれて1年半しかたってないし、おさるのようなものですよね🥹
    何がよくて何がダメかもわからないまま怒られて…申し訳ない💧

3歳くらいになってダメなこともある程度理解して、コミュニケーションもとれるようになるとだいぶ楽なんですけどね…上の子のときを思い返すとあっという間だったのに、今は出口の見えないトンネルを突き進んでいる気分です😔

理解してくださりありがとうございます✨話聞いてもらえて心が軽くなりました❗️

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😭

すぐ怒鳴ったり、イライラしてしまいます。

ここの投稿のコメント欄はあったかいですね!
私が同じような投稿したら、
1人とても優しいコメントいただけましたが、めっちゃ否定的な言葉ばっかりでしたよ😭
しかも同じ双子ママでも、怒鳴る理由が分かりません的な感じで、結構傷つきました😥

• ひかる

ひかる

お返事が遅くなりすみません😓
    あれから漢方薬を飲んだり、休みの日は睡眠薬でぐっすり寝るようにして少しはイライラがましになった気がします✨こちらでお優しいコメントをいただいたおかげでもあります😊

私も特に下の子にイライラしてしまうので、双子ちゃんで同じくらいの月齢の子が2人もいたらそりゃイライラするに決まってます‼️はじめてのママリさんが相談した時は厳しいコメントで辛かったですね…💧

少なくとも私はとても気持ちがわかるので、今後もともにがんばりましょう👊しっかり睡眠をとるだけでもだいぶ変わったので、休めるときはゆっくり休んでくださいね✨

• 6月20日