※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

保育園の退園について、育休中は退園しないという情報があります。経験者の意見を聞きたいです。

東京都北区で上の子は保育園に通ってます!
8月第2子出産予定でして、
予定日〜1ヶ月主人も育児休業を取る予定です。
両親同時育休(正確にはその時私は産後休)とっても上の子の保育園は退園になりませんよね?🤔💦
経験者いらっしゃいませんか?

資料には育児休業中は保育時間は変わりますが、
退園にはならないと書いてありましたが🤔

コメント

めぐ

これから夫が育休取ります!
両親同時育休でも退園になりませんよ💡
育休中はおっしゃる通り保育短時間になると思います。
1ヶ月なら大丈夫だと思いますが、育休中でも2人目の保育園申し込みも就労の枠で見てもらえます!

• も

早速のご回答ありがとうございます✨北区お住いなんですね😊
    安心しました〜!!

上の子の保育園関連についてスカッと失念してまして。
    色々書類を役所に提出しなきゃなのも今頃気づきました😅💦💦
    育児休業期間証明書とか。
    主人も育児休業取る場合も上記証明書出さなきゃですよね💦

• 6月4日
  • めぐ

めぐ

ごめんなさい💦自治体は違います🙇‍♀️
    保育の必要性の認定が出ている限り、退園になることはないと思いますが念のため確認してみてください😣

育休に入ると保育の必要性の認定の区分が変わりますので、その手続きが必要ですね!
    おそらく、もさんが就労→産休→育休の区分変更、旦那様が就労→育休→就労の変更で書類提出が必要と思います💡
    産休の場合は母子手帳、育休の場合は育児休業期間証明書が必要ですかね!
    ただ出産しないと育休期間は決まらないので、まだ証明はもらえないかもです💦旦那様の場合は予定日から育休取れるので、出してもらえるかもです!

あと育休入られた場合は保育園に連絡が必要と思います💡

• 6月4日