※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半から薬が飲めない子供が風邪を引いた場合、どう対処すればいいでしょうか?保育参観やディズニー行きの予定もあるため、早く治したいです。

3,4歳のお子さんお持ちの方。
子供が薬飲めないって方。
風邪を引いた時どうしてますか?
薬飲まずにどのくらいで治りますか?💦

娘が数カ月ぶりに風邪を引いてるみたいです。
2歳半頃から薬を全く飲めない子で、
来週は保育参観、月末はディズニー行く予定です。

このまま風邪が酷くならなきゃいいんですけど‥

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

うちは直接はのませたことがなくて、ヨーグルトにまぜる派ですが、それでもだめですか?それかお薬のめたねもダメですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もママリで相談して色々試しました。でも味に敏感な子で何か察して吐きます💦なので飲めなくて💦無理矢理口に入れても嘔吐してしまい、飲ませる手段がほんとなくて💦今回薬を処方されたらまた飲ませるように努力してみます。

    • 6月4日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    薬剤師さんにきいてみたらどうですか?専門家なりの知恵があるとおもいますよ。

    • 6月4日
ももも

もうすぐ4歳の娘さんですよね?

まず、お薬を飲むとどうして良いか
伝えてみるのはどうでしょう(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)
ディズニーを控えているなら、
これ飲むと体元気になって
絶対いけるよ!とか。

トイトレみたいに
頑張る姿勢を見せてくれたらまず飲めなくても褒めちぎり、
飲めたら好きなキャラクターのシールを貼らせるとか。

体が何かに混ぜても拒否してしまうならどうしようもないかなと思ったり…
けど4歳だと説明することで
自分でチャレンジする気持ちも
芽生えてくれるかもしれないなと
思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、なんとか説得してみます💦
    毎回毎回大泣きでこっちのメンタルもやられてしまって。
    でも最後の薬から半年以上経ってるし、成長してるので飲めるかもしれないですね!

    ありがとうございます!

    • 6月4日
みに

うちの子は苦手で飲めなかった粉薬も直接飲めるようになりました!
飲むとどういう良いことがあるのか伝えてあげるといいと思います。
私は説得?して飲めるようになりました!
飲めた時はすごく褒めちぎってあげます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説得したら飲めるんですかね‥。
    やってみます😫

    • 6月4日
tkrzwcsk

息子は錠剤にしたらスンナリでした(笑)

粉は風邪薬だったら諦めてました💦
飲まなくてもそんなに長引かなかった気がします…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    錠剤って4歳の子飲めますか?💦
    風邪長引かないと良いんですけど💦

    • 6月4日
⭐︎

液体薬もダメって事ですよね?

娘はジェネリックの液体は不味いし黄色い(白濁)って言ってご褒美ジュースしてましたが、先発の液体はピンク色で可愛いし美味しい!って言ってました。