※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お仕事

旦那がトラックドライバーで、周りからの偏見やイメージに悩んでいます。北海道住みで年収はいいが、ドライバーの仕事が底辺と見られていることに落胆しています。

旦那はトラックドライバーで
長距離運転やってます!
高卒です🥺
周りはみんな旦那さんが
大卒、高卒でも公務員、大手企業など多く、、
ある時になんの仕事してるか聞かれて
答えたら、
えー!先行き不安だね😅
と言われました。
年収はMAXで740くらいまで
いくのですが、
結局高卒、トラックってなると
何かあったとき
なんももう転職もできないよねと💦
退職金も少ないだろうし、、
可哀想に。。がんばってね。笑
と言われました。

やっぱりイメージ悪いですか😓

誰でもなれるじゃんって言われて。。

たしかにそうなんでしょうけど🥺

北海道住みなので
年収自体は周りよりは
いい方なのですが、、
元々自慢もできないのもわかってますし🥺

そもそもがんばってるのは
旦那だし🥺

でもそんな風に言われて
ため息なりました😭

みんなにそうみられてるのかな。。

北海道って正直関東よりは
その辺りの認識
まだ緩い方かなーとか思ってたのですが💦

やっぱドライバー = 底辺の仕事
って思われるんですかね😭

コメント

ママ

はじめまして。
私はイメーシが悪いともなんとも思いません。
なんの仕事だろうと家族の為に一生懸命働いてるのには変わりないし、そんなこと言う周りに引きます😰

  • min

    min

    ありがとうございます😢
    なんか深く傷ついてしまい、
    わたしもそれをいわれ周りの目
    気にした自分が
    嫌で、、情けないです😭

    • 6月4日
deleted user

うちの旦那もちょうきょりではないですがドライバーです。
誰でもできる仕事だよねーって旦那と話したことはあります😂
実際、旦那は中卒なので、笑
前職もドライバーです!
それ以外はできないのかなーと思ってますが、仕事に対してはきちんと向き合ってるのであんまり何も思ってないです!旦那さんが頑張っているのであれば周りに何言われても無視です👍🏻

  • min

    min

    ありがとうございます😢!
    そうだったんですね、
    ドライバーのお仕事って
    本当に大変なんですよね。
    続けていることが
    素晴らしいと思いました😭
    旦那の味方になってあげなきゃと思いました🥺

    • 6月4日
deleted user

父は大型ダンプの運転手です!不良の仕事って言われてます🤣
確かに元々不良で中卒の資格無しな人ですが、
私たち兄妹を3人成人させ、持ち家もあり、孫もいて幸せそうにしてますよ👍
私も父は尊敬してます!なので今大型の免許取得中で父と同じ道に行きます!

教習所に通って思ったのは誰にでも出来ることではないと思いました!
免許は誰でも取れるかもしれないけど運転のセンス、安全に運行できるかはもはや才能です😂

ご自身が旦那さんに幸せをもらっているならそれでいいと思います!

  • min

    min

    ダンプすごいです!
    何でしょう、でもそれって
    割合ですよね🥺
    そして持ち家もある、
    お子さんを三人育て上げる
    それだけで素晴らしすぎます😭

    運転のセンス、
    安全に運行できるかは才能
    とても励まされました。
    ありがとうございます😭

    • 6月4日
にゃんちゅ

世の中色んな職業があってトラックの運転手さんをされている方もおられて日本がまわっているのでそんな卑下する必要もないですし、そんなこと言われたらわたしなら腹立ちます…
家族のために一生懸命働いているんですし胸張ってトラック運転手です!って言っていいと思います☺️

  • min

    min

    ありがとうございます😭
    わかるんですけれどね、
    たしかに保障が大きい仕事ではないですし😢
    でもそう言ってくださる方がいて、わたしは励まされました😭
    ありがとうございます泣

    • 6月4日
しーず

え…その人かなりやばくないですか?!
百歩譲ってそう思っても、普通ママリさんには言わないですよね!?

長距離ドライバーさん本当尊敬してます!
長距離ドライバーさんのYouTube見たりもしてます!

物流が止まったらどれだけ大変なことか…
ドライバーの皆様が働いてくださってるから私たちは生活できてるわけで、本当に頭が上がらないです。

生活リズムもかなり不規則でしょうし、そんな中長距離を運転することがどんなに大変なことか…
まして車体の大きいトラックなら尚更運転に気を使い大変ですよね😭

絶対に底辺なんかじゃありません。
そんなこと思ってるのそいつだけです!

そんな奴のために落ち込むの無駄です!さっさと忘れましょう!

  • min

    min

    たくさんありがとうございます😭
    そのように思ってくださる方がいるから、ドライバーも頑張れるんだと思いました。泣

    底辺、たしかに辛口で
    わからなくもないのですが
    でも意味はそこまで
    ひどいのは違いますよね😢

    本当にありがとうございます。泣

    • 6月4日
ママリ

確かに事故だったりとか拘束時間が長そうで、大変そうだなとは思います💦
でも長距離ドライバーで生計を立ててる人なんて山ほどいるし、なくてはならない仕事ですよね。
その上家族のために働いてる人に悪いイメージなんてありません💦
その人ちょっと信じられません😓

  • min

    min

    ありがとうございます😢
    そうなんですよね、
    事故、拘束時間に対しては
    本当になにも言えないです泣
    悪いイメージはないよと
    言ってもらえてよかったです😭

    • 6月4日
シロクマ

いやいや、その前に旦那の仕事を気軽に聞いて来る方が非常識ですよ、しかもそんなこと言われるなんて‥‥
うちの旦那は院卒で士業ですけど、
もしこの仕事辞めたら他の仕事探すの難しいと思いますよ?
結局人って、学歴や資格よりも
コミニュケーション能力や愛嬌、真面目で誠実かメンタルが強いかどうかの方が大事だと思いますよ。
旦那の同僚で人と話すのは非常に苦手で大卒で良い会社入っても上手くいかず、辞めてしまった人もいますし、先が不安とかそれだけでは分かりせんよね
私から見て先が不安な人は、
メンタルが異常に弱い、
時間お金異性にルーズ、
人に角が立つ言い方しか出来ない人ですね
口では言わないですが、先が不安だねーって思っちゃいます(-_-) zzz

  • min

    min

    とても立派なご職業ですね😢✨純粋に旦那も、スーツを着た仕事は憧れだと思います。泣
    ですが違った面でそのように
    教えてくださり、
    とても心が励まされました。

    中身は大事だよ
    と言ってもらえて、
    旦那のいいところを
    また思い浮かべられました。

    ありがとうございました😭

    • 6月4日
  • シロクマ

    シロクマ

    どれだけ立派な職業でも人柄が悪かったら意味ないですよ!
    それにドライバーさんってすごく世の中に役に立ってるご職業ですよね!
    トラックって誰でも運転出来るわけじゃないしそんな見下される仕事じゃないと思いますよ。
    本当に馬鹿らしい事言ってくる人いるんですね!!

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

長距離ドライバーに悪いイメージはないです!
事故を起こさないように、最新の注意を払いながら長時間の運転、
仕事の時間によってはプライベートの睡眠時間をずらしたり、体調管理も怠れないですし、誰でもできるってわけではないと思います😭

その不安だね!って言ってきた人ヤバいですね💦
非常識と品のなさが凄すぎて、その人の先行きが不安です😱

私ならもう会わないですし、そんなヤバい人の言う事なんて気にしなくていいと思います🥺

  • min

    min

    ありがとうございます!😭

    うーん、、素直っちゃ素直なんでしょうけれど、結構なりふりかまず相手に言っちゃう子ですね😭分かってるだけに、なんかこう、ぐさっときて。 笑
    言いたいことはわからなくないんですがね😂
    いざ言われると
    わたしも周りの目まで
    気にして、、
    情けないですよ自分も😢

    距離は取ろうと思いました💦

    • 6月4日
reitomo

うちの旦那もドライバーやってます。
大型乗ったりトレーラー乗ったりしてます。
高卒で元々は営業やったり工場で働いたりいろいろやっていましたが、子どもの頃の夢を叶える形で大型、大型特殊、牽引、玉掛け、フォークリフトの免許とって、ドライバーになりました。

ドライバー自体はよっぽど誰でもなれるのかもしれません。
でも、誰にでもやれる仕事じゃないです。
特に大型とかになると、免許とるにも適性がないと難しくなりますし、普通車1人で乗るのとは全く違います。
荷物を早くたくさん積む技術、崩したりしないように運転する技術、どのルートから行くのがいいかをその時々の状況によって判断する力、いろんなことが必要になります。
私は大卒でずっと接客販売やってますが、私にはやれない仕事だと思います。
旦那も私の仕事はできないと言います。

仕事に底辺とかないです。
今時、退職金がない会社なんて普通にあります。
何かあったときに転職できないってどういうことでしょうか?
他の仕事も別業種に転職するのが同業種に比べて難しいのは同じかと思いますし、そもそも好きでやっていたらそんなことを考える必要もないです。
言った方はかなり世間知らずの恥ずかしい方だと思います。
私ならその方とは距離を置きます。

  • min

    min

    ありがとうございます!
    子どもの頃の夢、、😭
    とても素敵ですね、
    それを叶えられたんですか🥺
    なんだかぐっときました。
    そして、大変失礼しました。
    わたしが勝手にこのように
    書いたもので、
    理由が全く違うのに
    本当に申し訳ありません😢

    誰でもなれるかもしれないけれど、誰にでもやれる仕事ではない

    この一つの文が
    とても心に残りました。泣

    お相手とは私も距離を取ろうと思います。
    ありがとうございました😢

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

そんな失礼なこと言う人がいることにびっくりです、、、😣まさにその人が底辺じゃないですか、、😭

仕事内容的に大変そうだなぁとは思いますが、それで悪いイメージ持ったことないです。たまに運転荒い人がいたりして嫌悪感抱くことはありますが、それはその個人に対して、なだけで、トラックドライバー一括りに考えることはないです、、😵‍💫😵‍💫💦

  • min

    min

    ありがとうございます😭💦

    たしかにありますね!💦
    煽りなど、
    ぐぐっても出てきます😢
    ひとくくりに見ていないよ
    と言うことで
    大変ありがたく思います、

    本当にありがとうございました😢✨

    • 6月4日
deleted user

うちの旦那も高卒で長距離トラック乗ってますよ!
底辺って思った事ないですし
私は誇りに思いますね!
拘束時間は長いし、怪我も付き物だし、事故もあってもおかしくないし、家には中々帰ってこれない事もありますが、頑張ってるな〜っていつも思ってます!

逆に何が先行き不安なの?って感じだし、転職できないって言う根拠は?笑笑
って思います😅

  • min

    min

    ありがとうございます😢✨
    3人のママさんも
    素晴らしいですね😭

    ほんと、嫌になります😭💦

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いいえ^ ^
    楽な仕事なんてないし、底辺の仕事なんてないですよ!

    その人が友達なら、私は縁切りますね🤣
    何か旦那の事悪く言われるのって気分悪くないですか?
    可哀想って言ってる人が可哀想なんですよ笑笑

    • 6月5日
ママリ

いやいやむしろ長距離運転のお仕事すごいなーと思いますよ!!年収740万円も立派すぎます!!

deleted user

年収公務員より高いです笑
そして、学歴よりも、大事なことたくさんありますし、ドライバーさんって大変なお仕事すごいなと思います^ - ^

カンカン

ママリさんの周りの方が知らないだけで、今トラックドライバーさんって中々人口少なくて(なる人が少ない)、引退しようとした高齢ドライバーが他社から声がかかるくらい引く手あまたな職業ですよね😅(北海道限定かな?)

最悪、勤めてる会社が倒産ということになっても長距離をやっていたという経験があれば絶対にどこでも違う運送会社さんに転職できますし、体壊して無くなく退職という場合は運送業関係なく、どんな職業している方でも転職は厳しいのは一緒です😢

誰でもなれるって言い方ひどいですね😔
長距離なら尚更、大型だけではなく牽引とかも一緒に取ってると思いますし、技量が無いと下手くそはいつまで経っても大型も取れません😅

実父や義父がドライバーだったので自分のことのように少し熱くなっちゃいましたが、ママリさんはそんな訳もわからない偏見もった失礼な方々の言葉は無視して、なんなら関係も断ってもいいくらいですよー😫
高卒で年収稼げているからっていう僻みです!

ママリ

えーそのお友達引きますね…

うちの夫もドライバーです!
大型もトレーラーの免許も全て持ってます!
わたしにはそんなもの運転出来ないのでいつもすごいなぁって尊敬してますよ。
それよりも運転してる時間が多い分、事故と隣り合わせなので毎日無事に帰ってきて〜って思いながら過ごしてます。

そんな危険な仕事なのに底辺だなんて。
そもそも家族のために体張って頑張ってくれてるのに。
私ならそのお友達とは縁切ります。というかその場でブチギレるかもしれません…笑

まぁうちの夫はトラックがそもそも好きなのと、1人でやる仕事じゃないと難しいタイプの人間なんでドライバーが合ってるんです。
他の仕事を無理やりやって、ストレスだらけで仕事してほしくもないですし😊