※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニぶた
その他の疑問

娘の保育園でコロナ感染者がでました。昨日午後から休園となってます。…

娘の保育園でコロナ感染者がでました。
昨日午後から休園となってます。

同じクラスの子と担任の先生で、濃厚接触者に該当するそうです。
月曜日PCR検査をします。
保育園は今の所月曜日まで休園。その後、感染者が増えなかったら火曜日から通常になるようです。

濃厚接触者該当だったので保健所から何日まで待機ですと連絡があるのかと思ったら、今はないそうです。
検査して陰性なら大丈夫ってことですかね?火曜日から登園可能ですか?
また会社に報告しますが濃厚接触者だけど、いつまで待機してくださいと保健所から指示がないのでいつまで休むべきですか?
ちなみに介護施設です。ですが理解がなく?昨日早退する時も揉めて、今日の出勤でももめて、結局出勤しています。
濃厚接触者になる可能性が高いと伝えましたが、娘さんが熱あっても出勤してくださいといわれました。

会社に伝える前に情報がほしくて質問しました。

コメント

ふうちゃん

濃厚接触者4回なってますが、特に保健所からの指示は出ず、
保育園が市からの判断をもらって最終接触から1週間毎回自宅待機です🥲
私が住んでる県の定義だと、
最終接触から4日目か5日目にpcrして陰性なら自宅待機解除になりますが…
娘さん濃厚接触者なら仕事は万が一を考えて出ない方がいいですよね🥲
そこ理解してくれないって酷いですね…高齢者がコロナなったら危険なのに😭

  • ミニぶた

    ミニぶた

    4回もなってるんですか🙄保健所からの指示ないんですね💧
    濃厚接触者だからといってすぐ検査はしないんですね🧐

    介護施設なのに、万が一を考えないのかなぁと思いまして…
    参考にさせていただきます!

    • 6月5日
あき

ちょっと状況は違いますが、子どもがコロナに感染して私が濃厚接触者になりました。
私に関しては保健所からは何も連絡なく、病院から貰った資料を確認して最終接触日から1週間自宅待機しました。
なので、娘さんは1週間自宅待機しないといけないかと思います💦

もし娘さんが熱が出た場合はコロナの可能性が高いと思います😣
万が一娘さんがコロナになった場合、ミニぶたさんが娘さんのお世話をするのであれば、娘さんの療養期間(10日間)+1週間自宅待機となります(娘さんの療養期間最終日がミニぶたさんの最終接触日となるため)
そのため私も2週間強仕事を休んでいます😵

熱があっても出勤しないといけないなんて、介護施設なのに意識が低過ぎですね💦
今の時点ではミニぶたさんは濃厚接触者の濃厚接触者だと思うので、娘さんを見る人がいるなら必ずしも休む必要はないかもしれませんが…
保健所に電話して対応を確認するのも良いかもしれません!

娘さんが陰性である事を願っています‼️

  • ミニぶた

    ミニぶた

    最終接触から1週間ですか🧐
    娘はちょうど中耳炎にもなっていて鼻水、咳、微熱があります。
    コロナにかかっているのか、それとも中耳炎からきているのか…不安ですね💦

    介護施設なのにびっくりですよ
    明日保健所に電話して聞いてみようと思います!

    • 6月5日
もちぱく

保育士してます🙋‍♀️
濃厚接触者に該当した子は休園明けてもトータル7日間は自宅待機です。保健所からではなく、園からその旨連絡ないですか?
うちの園は「園内で感染者がでました。お子さんは濃厚接触者に該当しますので、◯日まで自宅待機のご協力をお願いします。」って感じで連絡してます💦
家に篭るの辛いですが、お子さんは感染してないといいですね🥺

  • ミニぶた

    ミニぶた

    やはり1週間なんですね🧐
    園からは何日間自宅待機の指示はなく、保健所からもないそうです。
    さらに保育園でコロナが初めてなのでどんな対応をしていいのか困っているのかな?と思います。

    保育園から何日までと言われたらそのまま会社に伝えて休んでますか?

    • 6月5日