※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋
お仕事

妊娠中で体調不良で仕事を休みたいが、上司からの対応がなく困っています。同じ経験のある方の対処法を教えてください。

仕事の話です。
10w初マタです。
先日までつわりがなくなってハッピーと思っていたのですが、今日朝起きてから吐き気と頭痛に襲われ水分も取れない状態でした。
私の仕事は、エステティシャンをしてます。
一対一で個室に入りお客様を施術していく形になるのですが、今の状態では仕事にならないと思い出勤時間の何時間も前に上司にお休みをいただきたいと連絡を入れました。(LINEでです)

もちろん予約制になるので私が休む事により穴埋めを他のスタッフがしないといけない事はわかってはいますが、お休みを頂けるかどうかという連絡を入れたのにも関わらず、既読無視で何の指示も頂けませんでした。

前々からすごく変わっている上司だとは思っていたんですが…
無理してでも仕事に行くべきだったのでしょうか…?
体調も、悪くなりたくてなっている訳ではないのに、妊娠してからの職場の対応が酷く毎日ストレスが溜まっていく一方です。

似たような境遇があった方はどう対処したか教えて頂きたいです…😭

コメント

わたしは融通の効かなさとか働き方も含め面倒に思ってたので診断書もらって産休まで休職にしました( ˘•ω•˘ ;)

無理する必要はないですし現に体調が悪いので私なら病院で妊娠悪阻の診断書もらって傷病手当金の申請をしますかね〜(*´ω`*)ご自身で社保加入されてて育児休業給付金の支給条件を既にクリアしてるならそうします😌👍

• 🍋

🍋

休職の診断書はかかりつけの先生にお話ししたら書いてもらえるものでしょうか?
    育児休業給付金の条件はクリアしてるので、妊婦だからと文句を言われるくらいならお休みをもらおうかと思います!ありがとうございます!

• 6月4日

退会ユーザー

産婦人科で伝えたら書いて貰えますよ( ˶ˊᵕˋ˶)

お大事になさってください😌💗🍀

• 6月4日
ままり

普段から欠勤や病欠の連絡はLINEでのやりとりなんですか?

連絡しているのに既読無視はよくない(話も出来ない場合もありますし)と思いますが、当日の朝なら急ぎの用件ですし私なら電話で連絡するかなと思います。

• ままり

ままり

つわりがしんどくて無理する必要はないです!!

1対1の接客業ではお客様にご迷惑をかけてしまいますしね

つわりであれ、なんであれ体調悪くなりたくて悪くすることはないので社会人として当日休む場合の対応が必要かなと思います。
    (LINEの文面も分からないのでなんとも言えないですが💦)

• 6月4日
むにゅ

私もエステ勤務経験者です。
つわりでお手入れ中に吐き気が来たら…って考えるとその状況でお仕事は難しいですよね。
無理していく必要はないと思います。

ただサロンのスタッフ人数が少なく予約のお客様の対応を出勤者だけで回せない場合急遽代理で出勤できる人を探さなくてはいけないしLINEもすぐに見るとは限らないので少しでもお店に迷惑をかけないようにするためにも急なお休みの場合は電話で連絡する必要があったのではないでしょうか。
妊娠中に限らずどんなお仕事であっても一般的に当日の急なお休みをLINEで連絡というのはちょっと失礼と思われてしまうものかと思います。