※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の給食の食材って、そこそこで違うと思いますが、国産のものを使用してますか?やっぱり、中国とかもあるんですかね?

保育園の給食の食材って、そこそこで違うと思いますが、国産のものを使用してますか?やっぱり、中国とかもあるんですかね?

コメント

まる

保育園によって本当に様々だと思います💦

ずっと保育園で給食作る仕事してます。
前働いてた保育園は基本国産で、果物とかは外国産しかなかったりで出すこともありましたが、中国産は使ってなかったです。
今働いている保育園は、中国産の冷凍野菜をたまに使ったり、缶詰フルーツも中国産の時もあります。だいたいは国産の生野菜使ってるので頻繁にではないですが。

あんず

地場産があれば使用してる物は地域もあると思いますが全て国産、ではないと思います。
もし全て国産給食の学校があればニュースになってると思いますよ。
声を大にして言わない=国産ではない、は給食に限らず飲食店ではあるあるだと思います。

はじめてのママリ🔰

食材の産地、献立表に記載はないですか?

うちの園は全ての食材(調味料も合わせて)産地を明記されてます!中国はなので一切ないです!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊やはり園で違いますよね!ウチのとこはメニュー表はありますが、食材まで記載されてなくて。
機会があれば栄養士に聞いてみようと思います!