※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

幼稚園に通う娘が衝動性優位なADHD傾向でトラブルがあり、不安を感じています。療育を検討中。

ADHDで衝動性優位なお子さん
年齢を重ねるとともに落ち着いてきましたか?

幼稚園に入園して2ヶ月あまり。
・他の子を叩く、押し退ける、オモチャを取り上げる
・離席が多く話を聞いていない
・興味があることは話の最中でも遮ってしまう
・やりたくないことはやりたくない、教室から飛び出す
・他の子が嫌がっているのにしつこくつきまとう
幼稚園での様子はこんな感じで伝えられました。

家では会話が少しずつできるようになってきて、
落ち着いてきたなと思っていた部分もあったので
余計にショックを受けてしまいました。

療育に繋げようと決意し、これから数ヶ所見学に行く予定です。
児童精神科にもかかり診察してもらったところ、『衝動性優位なADHD傾向』と言われました。

他の子とのトラブルや、お友だちとの関係作りが上手にできなくて、孤立してしまうのではないか、嫌われているのではないかと不安で
最近考えてばかりで眠りが浅くなってしまいました。
他の子の保護者からも白い目で見られているのでは…とかも考えてしまいます。

娘にも沢山良いところがあるのに
できないことに目がいってしまう自分が嫌になります。
できないのは特性だから仕方ない。
仕方ないけど、辛いなあ。

コメント

a___m

同じ園の女の子がそうでした。
娘はその子に叩かれたりのされた側でしたが、嫌い‼︎とかはなくて関係なく遊んでましたよ〜。
中には嫌になってしまった子、怪我をさせられて大事になった子もいましたが💦
年中の途中から加配になって先生が付いてました。他のママさんとも話してましたが、少しずつ落ち着いては見えました😊
今小1になり、支援級へ入学してます。

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます😭
    関係なく遊んでくれる子もいるんですね、救われます😭😭
    a___mさんの娘さんはされる側だったとのこと。
    手をあげる女の子に対して、娘さんとの関わりを見守ろうと思いましたか?距離を取るよう思いましたか?
    定型発達の中でも、人間関係で好き嫌いや相性はある!って思おうとしても、娘の特性は、人と関わることの第一歩でつまづいてしまうので、悲観的になってしまいます。
    a___mさんのような優しい方、優しい世界が娘にも広がっていると良いな🥲

• 6月4日
  • a___m

a___m

園での事って怪我とかがない場合とか頻繁にない場合って加害側(言い方不快だったらすみません)には報告がなかったんでその子のママさんは知らなくて💦
    娘は歯を食いしばって我慢しちゃってた結果、入園してすぐはストレスで夜驚症になってました。
    ただ偏見とか持って欲しくなかったですし、娘は叩かれる理由が分からないって話をしてくれた事もありましたが、『〇〇ちゃんはお話しで伝えるのが少し苦手で、だからお話より先にパンチしちゃうのかな。パンチするのはダメな事だから、もしされたりしたら先生に言ってね?●●もやめて!って言えるようになろうね』って話しか出来ず…。その子のママとも仲はよかったので園には相談してましたが見守りましたよ😊

• 6月4日
  • ちぴ

ちぴ

うちの園もそのような対応です。
    娘がお友だちを噛んでしまったことがあり、その時は園から報告を受けました。
    叩くや押し退けるなどのトラブルは、私が療育先に繋げたいから園での様子を教えてほしいと言ったら「実は…」と言われました。
    衝動性が強いので、多分毎日のようにトラブル起きてるんだろうなあと思いつつ、毎日トラブル報告あったら、私も病んでしまうだろうなあと思います。

夜驚症になってしまわれたんですね…娘ちゃん、我慢してしんどかったでしょう😭
    娘も他の子にストレス与えてるんだろうな…心苦しいです。
    a___mさんの見守る姿勢、こちらとしてはとてもありがたいです😭
    いわゆる問題児なので、他のママさんと繋がることも敬遠していましたが、その子のママとも仲良くしていたとのこと。
    救われます。

• 6月4日
  • a___m

a___m

まだ療育はこれからって事ですかね?その子は入園少し前から通い出してました😊
    園の対応はどこもそんな感じですよね、その子のママは把握しておきたいので全て教えて欲しいって言ってました💦
    知らなくて相手側に謝罪出来ないのも嫌だからと。でも確かに毎日だと病んでしまいそうです💦
    今でも遊具で遊ぶ順番が1番じゃないと嫌とか少しの事で癇癪起こしたりして大変とは聞いています。
    娘はターゲットにされてたようです💦
    住まいも徒歩2分とかの超ご近所なのでママさんも良い方ですし付き合いは無くならないと思います♡同園出身のママさん達とその子の成長見守らせてねって話してますよ😊

• 6月4日
  • ちぴ

ちぴ

療育はこれからです!
    その子のママの気持ちも分かります💦
    知りたいのと知りたくないのと…気持ちが入り乱れてしまいます😭
    ちなみに園へは直接送迎でしたか?
    うちは送迎バスを利用していて、園での様子はあまり聞いていないし、他の子や保護者さんに会いません💦
    ターゲット😭
    ターゲットということなら、娘ちゃんは尚更しんどかったでしょうね💔
    私も色んなママさんと関わって、娘の世界を広げてあげた方が良いんだろうなと思います😢

• 6月4日
  • a___m

a___m

その子は朝のみ支度とかこだわりが出て癇癪起こした場合時間とか困るので送りで、帰りはバスでした❣️
    うちの娘はバスでしたが、たまにお迎えにして様子聞いたりしてましたよ😊
    そうですね、しんどいのが園では出せず家で爆発してたんだと思います。
    理解してくれるママ達ばかりならいいけど、そうじゃなかったら…と考えると少し勇気がいるのかもですが話を出来るだけでも気持ちが違うかもです😊

• 6月4日
  • ちぴ

ちぴ

そうですね。想像だけでは悪いことばかり考えてしまうので、勇気を出してお迎えに行ってみようと思います🥲
    優しいお言葉やアドバイスをありがとうございました😭

• 6月4日