※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちん
住まい

マイホームブルーです同じような投稿を何度かしたのですが、どうしても…

マイホームブルーです
同じような投稿を何度かしたのですが、
どうしても気持ちの整理がつきません

1月末に、マイホームに引っ越しました。
新築の注文住宅です。

賃貸で住んでいたところから近いところに家を建てました。
理由は、住みやすいことと、職場との距離感です。
旦那は今は通勤時間が30~40分で、県央に住んでいます。
県内の異動はあり得るので、どこに異動しても大丈夫なのと、実家も何かあれば行ける距離だろうと考えました。

今住んでいるところは、私の実家から車で45分
旦那の実家から60分です。

子供の面倒を見てもらうときは、私の母に頼んでいます。
いつも45分かけて運転して来てもらっています。
また、私は一人っ子なので、のちのち親の面倒を見るのは私になります。

そう考えたら、私の実家から10分くらいの所に家を建てる方がよかったのかな、と思うようになってしまいました。
そうすると、旦那の通勤時間は70分はかかるかと思います。ただ、旦那は独身時代に実家から同じような時間をかけて通勤していました。
なんでもっと、土地を選ぶときに子育てや親の将来を考えなかったのか…
私の親は、私は長男の嫁だから、と言っているので、近くに住まれるのはそれで少し気を遣うかもしれませんが私の実家から10分の距離だと、旦那の実家まで30分の距離になり、旦那の実家も近くなります…

今さら建てた家を売って、実家の近くに建て直すなんてできませんが、どうしても気持ちの整理がつかなくて何日も落ち込んでいます。旦那にはどうしたの??と毎日心配されますが、家について後悔ポイントがあっても言わない!という約束をしており、喧嘩になるのでこの複雑な気持ちは、打ち明けられません…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は夫の転勤で実家とは飛行機の距離に引っ越し、家も買っちゃったので、45分なんてめちゃくちゃ近いと思いました😂
兄弟もいないです。
むしろ10分とかの距離に住んでる人の方が周りを見ても少ないですよ。
お子さんの面倒を見てもらうといっても、あと数年でしょうし、そんなに気にされるほどのポイントじゃないと思いますよ🤗

ご両親に頼るよりも旦那さんが働く期間の方が長いのでいいと思いますよー
我が家も同じような立地に住んでますが、もし何かあれば実家を処分してうちの近くに賃貸借りて住んで貰えばいいやーって思ってます😅
今うまくいってても近くなったら色々出てくると思いますよ😅
うちは最近まで飛行機の距離に住んでましたが、まぁいなきゃいないでなんとかなりました。
それよりも住みやすさの方が大事だと思います😊

はじめてのママリ🔰

ちょうどいいんじゃないですか?

通勤に70分は子供いたら無駄に感じますね。独身の頃の70分とは訳が違うと思います。

実家もうちは車で40分ですがちょうどいいですね。
何かあれば飛んでいけますし、
老後はこっちの方が便が良く車なしでも生活出来るので、近くに住まわせるのもアリだなぁなんて思ってます。

「来てもらうのが悪いのと親の面倒のために自分の実家の10分くらいのところに建てたい」って、仮に夫に言われたら絶対嫌だからしたくないってのもありますね。

• かなちん

かなちん

車で40分ですか!同じくらいですね

夫の実家とも距離を置けているので、ちょうどよいのかもしれません!😊

• 6月4日
娘のママ

ご主人の通勤時間のほうが重要だとおもいます😭!
子育てで頼りにする期間もそんなに長くはありませんし🤔

私自身は三人兄弟ですがみんな実家から離れました!

• かなちん

かなちん

やっぱりそうですよね!
    実家の近所の友人がみんな実家近くに家を建てて羨ましいのかま知れません💦

主人の3兄弟もおそらくみんな実家から離れそうです

• 6月4日
  • 娘のママ

娘のママ

実家に頼ることなく子育てしますがなんとかなってますよ(*^^*)
    両親は両親で二人で遊びまくってて楽しそうです(*^^*)

• 6月4日
ママリ

私も通勤距離の方が大事ではないかなと思いました🤔
今現在、お母様にお世話になることって毎日のことじゃないですよね?
通勤は毎日ですから。
通勤に70分もかかるということは当然朝早く出て、帰りも遅くなるので家事育児面でかなちんさんの負担がそれだけ増えるということですよね💦
ご両親がご高齢になったら、ということを考えてしまうのもわかりますが、まだある程度自分で生活できるうちは週一様子を見に行く感じで大丈夫でしょうし、身の回りの世話が全て必要になるくらいになればこちらに来てもらうのも手ではないでしょうか?

課金ちゃん

我が家も実家まで車で高速使って30から40分です!
決してスープの冷めない距離とは言えませんが、遠くは感じないです😊

孫会いたさに、両親は毎週高速とばして我が家に来てます😂

はじめてのママリ🔰

マイホームブルーと言うよりは、産後で不安だから親に頼りたくなってるだけだと思います。
家や場所自体は本来なら満足出来るんだと思います。

ただ、今は自分が不安定なだけ。
だからご主人に相談するなら、マイホームブルーではなく、産後だから不安定と言うことで相談されるといいのではと思います。

2年位住んで自分の精神が落ち着いたら、ここで良かったと思えるようになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も車で実家45分、義実家は車で10分です。

実親はその時になったらホームに入る予定で、お金を貯めててくれています。
    私が結婚する時にも心配しないようにと言われています。

• 6月4日
ママリ

お母様の事大切にされてるんですね🥺
私は実母と仲良しじゃないんで
そういうふうに頼り頼られる関係が
まず素敵だなぁって思います✨

実は私も別の理由でマイホームブルーです😂
なんでこんなとこに建てたんだろって
めっちゃ後悔してるんで理由は違えど
お気持ちは分かります🥺

ご実家との距離以外は
不満点ないかんじですか?

• かなちん

かなちん

間取りや内装、外壁など、後悔ポイントはたくさんあります💦

ただ、土地が高かったのとそこまで裕福でもないので理想のお洒落な家は無理で、家族みんな健康ならいいかな、と諦めています💦😇

• 6月4日
  • かなちん

かなちん

土地も決して不満がないわけではありませんが、それなりの数の土地を見た中で、ここなら住みやすいだろうと思う場所にしました💦💦

• 6月4日
ママリ

私も絶賛マイホームブルーです。
2月に引っ越しました。

そしてお母さん45分かけて来てくれて羨ましいです。

うちは元は職場まで1時間ほど、実家まで下道2時間半のとこに住んでて子供ができて少しでも近くと実家まで1時間、義実家まで40分ほどのとこに家を買いました。

実家育児手伝ってくれるかなと思いましたが全く手伝ってくれず、旦那の通勤な2時間になりました。

これなら実家遠くても職場近くにすればよかったと後悔してます😞

家選びって難しいですよね😭😭

本当に気持ちが落ち込むなら売るのも視野に入れてもいいのかなと思います。