※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

保育園の感染対策について悩んでいます。マスク着用を希望したが受け入れられず、子供が悲しい思いをした。転園を考えています。同じ悩みを持つ方はいますか?

保育園の感染対策が行き過ぎていると感じてます。
保育園には「マスクを任意にしてほしい」と要望しましたが通らず。
それでも折れなかったら、「強く望まれるなら、〇〇ちゃんだけならいいですよ」と言ってもらえ、「お願いします🤲」となりました。

お迎え行くと3歳の娘が「マスクしてなかったから、先生がおやつの時しゃべっちゃダメって言った」と。

すごく悲しかったです😢マスクさせないなら、もう転園するしかないのかな?と。

同じように悩んでる方いませんか??

(批判コメントはいりません🤲)

コメント

幼稚園とかも3歳児からマスク必須ですし、今は割とどこもそんなんじゃないでしょうか……そんなにマスク嫌がりますか?🥲

セレニティ

子供のことを思っての対策なので私なら園に従いますかね…。小学校にったらもっと固いルールに縛られますし。
それの練習だと思えば特になんとも思わないです✨
そこまでしてマスクが無理なのでしたら転園してもいいとは思いますがまだまだどこも同じような感じはします😭

暁

幼稚園だとマスク必須だったのでなるべくマスクなしでいける保育園に通わせてます。
でも、外出する時はちゃんとマスク着用させてますよ。
マスク任意の保育園を探して転園させても良いと思いますが、5歳児からはマスク着用練習とかあるかもしれません💦

• ろん

ろん

ありがとうございます!
    マスクなしで行ける保育園をどうやって探されたのでしょうか??😳
    このご時世、珍しくて素晴らしい園ですね☺️

• 6月4日
  • 暁

やっぱり、全くなしというのは難しく行事の時はマスクしたまま発表会とかはありましたよ💦

うちは、幼稚園に見学行った時にマスク必須だったのでやめてたまたま行かせてた保育所がマスク着用必須じゃなかっただけです。
    オミクロン株が流行って就学前の子はマスク着用でしたが、お知らせで五歳以下の子供にマスク着用は必ず必要ないと判断になりマスク着用を一律に求めないって保育所とこども園に市の決定がありました💦

• 6月4日

年少さんの年ならマスク必須になりますよね😭💦
うちの園でコロナが出始めるまでは、マスクはしていくけど外して遊んでても何も言われてなかったのですが、コロナが出始めてクラスターになってしまったのでマスクは必須になりました💦
やはり園でコロナが出てしまって1番困るのは働いている親だと思います😭
なので園もやむおえなくマスク必須にするしかないって感じかなと🥹
外遊びの時とかはマスク可哀想だなーとは思いますが、室内にいる時は距離が近くなることも多いのでマスクしてくれてた方が安心ですかね💦

Thainyan

うちの子供の園も年少からはマスク着用、忘れたら20円で購入になっています。

息子はマスクが苦手で、お迎えに行った時はほぼマスクを外しています💦

娘さんだけでなく昼食時とおやつの時間は、普段マスクしてる子達も外しているから基本皆しゃべっちゃダメな状態ではないですか🤔⁇

もな💅🏻

マスクしないなら喋らない
↑これが中々なくならないのが現実です🫠

転園させても今は持病でもない限りは、マスクしなくてもいいですよ!なんて快くいう園はないと思います💦

えり

年少の子供が通っている保育園ではマスクをしている子供はほぼいないです😃
年長さんはマスクしてる子供が多いですが。
保育園によって全然違いますよね…。
幼稚園は必ず、ずれててもいいからマスク着用と言われるそうです。

• ろん

ろん

素敵な園ですね!羨ましいです😭✨年少からみんなマスクが当たり前の常識がヤバいなと思います😵‍💫
    幼稚園より保育園のほうが寛大なのでしょうかね🤔
    探してみようと思います!

• 6月4日
  • えり

えり

今の時期、熱中症も気になりますし、小学校でも登下校や体育の時間はマスク外します。保育園でも外す方向にならないですかね…😓

• 6月4日
まぬーる

マスクは国の方針に合わせて規制ゆるめたり厳しくしたりもしますが、
この問題はなかなかなので、合わせられないなら転園してどうぞ〜にはなると思います!

マスクだけじゃなく、嫌なら出るしかないですよ✨

探し方は、園に電話問合せでよいです。

• まぬーる

まぬーる

マスクをしてほしい親と、マスクを外してほしい親は、どちらも混在します。

密な場面でも必ず外したいと思っている親とその園風を、探しましょう

• 6月4日
  • ろん

ろん

電話して、探してみようと思います!ありがとうございます!

• 6月4日
空色のーと

最低の保育士ですね。

子供たちが通っていたところは、バス登園する子はバスの中では着用でしたが、園に到着して体操服に着替えたら、マスクを外して遊びなさい!って所でした。

季節関係なく、遊ぶとすぐ暑くなって熱もこもるし、何より子供同士顔を見て話すことの重要性を大切にしてくれてました。

そういう園に出会えると良いですね✨

• ろん

ろん

共感コメント嬉しいです☺️
    なぜかコメントしたつもりが消えてました💦💦
    そうなんです!
    コロナがどうとかじゃなくて、顔を見てコミュニケーションをしてほしい、ただそれだけなんです😢

心の底からガッカリしてます😭

• 6月4日
yu

役所に連絡した方が良いですよ!!
私も園でマスク強制されていたので、マスクの強制とノーマスクの子に対して差別扱いしないようにと指導してもらいました。
子どもにとってマスクがどれだけ危険なのか、子どもに関わる大人全員勉強してほしいですよね☺️

• ろん

ろん

行動力が素晴らしいですね😊勇気が出ます👍✨
    ほんと、表の情報だけじゃなくて、色んな面からメリットとデメリットを勉強してこい!!という気持ちです😎
    私は元保育士なのですが、園の先生たちは学校で何を学んできたのか?と、心底ガッカリしてます😢💧
    役所への連絡を視野に入れて、もう一度交渉してみようかと思います✊💦

• 6月4日
  • yu

yu

ありがとうございます💓
    子どものマスクを外そうとがんばっている親御さんたちの姿を見て、私もがんばれました😊
    元保育士さんなんですね!
    もう本当に仰る通りで、子どもの安全とか言っておきながら、体裁とか保護者からどう見られるか…そんなことしか考えていないんだなぁ…と思ってしまいます💧
    ろんさんも交渉がんばってください✨
    応援しています!!

ちなみに私は園長とマスク着用の件で面談したとき、マスクの危険性について理解が得られたというよりは、これ以上子どもにマスクをさせたくない気持ちが大きかったので「厚労省が通達きてますよね。マスク、強制じゃないですよね?」と言い、添付したパンフレットも見せました😎
    この効果もあってか、今はうちの子だけノーマスクです🌱

• 6月5日
  • ろん

ろん

パンフレットまでありがとうございます😄未就学には一律には求めないと書いてありますね!
    それを踏まえてもう一度交渉してみようと思います!
    けっこうガチガチのコロナ脳保育園なので、ダメなら転園も考えてます🤔
    3歳児に、マスクを外すならしゃべっちゃダメとか、どういう神経してるんだろう。。と思います😓

yuさんのところは、他の保護者は何も言わないんですか?
    何も思わない保護者がほとんどなのかなぁ🤔
    ママ友ゼロなので、全く世論がわからなくて😂

役所にも園長にも交渉されたんですね!すごいと思います!尊敬😆

• 6月6日
  • yu

yu

うちの園もコロナ脳で、転園考えてましたよ〜😅
    私以外、マスクに関して申し出る保護者はいないそうです💧
    どれだけ自分の子どもに無関心なの!?って思ってしまいますが…
    私もママ友いませんよ😂
    ろんさんがお近くなら、お友達になって欲しいくらいです💓

息子は今年少ですが、年少に上がる前の3月に“マスクの練習”と称してマスク着用が始まりました。
    練習とか意味わからないし、リスクの方が大きいので、2月にその連絡があってすぐに園長と面談しました。
    そこでは「マスクで守られている部分もある」「マスクを着けていることで、安心して通わせている保護者もいる」などと言われ、外せませんでした💧
    (私も資料など準備不足なこともあり…)
    それからというもの、役所に連絡したり、国民主権党のノーマスクコールセンターに依頼して園に匿名で代理交渉してもらったりしました😂
    それでも思う方向には動かず、今回に至った経緯です。
    今はやっっとテレビ等でも報道されるようになったので、外すのはチャンスかな?と思います!
    娘さんのマスク、外れること願ってます✨✨

• 6月6日
はじめてのママリ🔰 

以前通っていた幼稚園が正にそれで転園させました😵‍💫
いくら話し合いをしても無駄だったので常々頭がおかしいとしか思っていなかったのですが今はマスクなしの生活をさせてあげれているのでとても嬉しいです!

Twitterで市長にメールを送ったらマスクが任意になったと書いてる人がいたのでそれも一つの手かと思います😊

• ろん

ろん

コメントありがとうございます❣️
    転園されたんですね✨行動力が素晴らしいです😆
    伝わらない人には、ほんっとに伝わらないですよね💦洗脳されてるとしか思えません😱

転園するの大変だったでしょうけど、お子さんは幸せですね✨

市長に意見するという手もあるんですね!問い合わせ先を探してみます🤩

• 6月6日
たまむすび

うちの園はまんぼう解除後からマスク任意です!
娘はマスク嫌いなので喜んでます😊
子どもの成長にはマスクっていい事ないですよね😂

ただ、保育園に限らずどこの保育施設や学校も食事中は、パーテーションするか席を離して黙食が基本だと思います!
先生もそういう意味で言ったのかなと。

私も保育施設で働いているのですが、全員ノーマスクでしかもお喋りしていたとなると、陽性者が出た時(本人に限らず同居家族でも)に登園自粛や休園になる頻度が高くなります。
各自治体の基準に沿って濃厚接触者あるいは濃厚接触者疑いを割り出すのですが、ノーマスクとなると割り出すのが更に大変です。ほぼ全員濃厚接触者となる場合もありえます。
そういう面倒なことや休園を避けるために、マスク必須にしているのかなと理解はできます。

付けなくていいなら大人だって付けたくないですよね〜
早く子どもだけでもマスク撤廃の流れになって欲しいですね!