※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

4歳の息子がトイトレでウンチができず、便秘気味でお腹痛い。トイレに踏み台はあるが、解消方法を知りたい。

トイトレのウンチをこじらせております💦

息子はもう4歳なのに、まだトイトレが完了してません😅
おしっこは保育園のおかげもあって、トイレでできる(たまに失敗)のですが、ウンチは今までにトイレでしたのは1・2回です。
後はパンツやオムツの中にそのまま出しちゃいます。
長い目でみよう・・・と思ってはいるのですが、ウンチを我慢してるのか、便秘気味になってしまい、たまにお腹痛いとぐったりしてしまっています。このままだと慢性の便秘になる恐れもあるので、何とか早く解消したいのですが、同じようなお子さんをお持ちの方で、これをキッカケにトイレでウンチができるようになったというのがあれば教えて下さい。

ちなみにトイレに踏み台などは設置済みです。

コメント

どんちゃん

ごめんなさい。
解決策ではないのですが同じように悩んでいる方がいるんだな。とホッとしました😢
状況も行動も同じです💦
先日はついに切れ痔になってしまいました😨
時期がきたらっていつ来るの?とお手上げです😮‍💨

• まり

まり

切れ痔!それは痛そうですね💦
    知らないうちにウンチを我慢しちゃうんですよね〜。しなくていいのに😫

• 6月5日
あんこ

上の子が生まれつき便秘気味で、本人のやる気がないのも加わって、完全にできるようになったのは4歳以降です😇
うんちが出るっていうのは教えてくれるんでしょうか?教えてくれる前提のものもあるんですが、私が試したのは
・オムツのままトイレ座らせる←トイレに座る姿勢で出す練習
・出てなくて辛そうならオムツに履き替えてさせる←我慢しておなか痛くなる方がかわいそうなので
・トイレでうんちできたら○○買ってあげる←本当に買います(笑)
・オムツにうんちしたら拭きながら「おしりにたくさんうんちついて気持ち悪くない?トイレでするとちょっとしかつかないんだよー」とか、トイレでする魅力を語る

下の2つがうちの子には効果があったみたいで、1回本当に買ってもらえたら味をしめて、積極的にトイレに行くようになりました。出費やばかったですが、これでオムツ卒業してくれるなら安いもんだ!って😅
最初はオムツでする!ってきかなかったのですが、何度かたまたまでると、おしりを拭いてもらう煩わしさがなくなったのが本人も感動したみたいで、もうオムツでしない!と張り切ってました。おしり拭きながらの暗示が効いたのかもしれません(笑)
オムツならまだしも(?)パンツにされるのきっついですよね😭もうひどいときは洗うの嫌で捨てましたもん😭

• まり

まり

うちもトイレでうんちしたらご褒美作戦してみたんですが、全然ダメみたいで。。。
    我慢してお腹痛くなるの本当可哀想ですよね💦

• 6月5日
マロッシュ

息子もうんち出来る様になったのは4歳過ぎでした!
息子の場合、踏ん張り方が分からないのでトイレが怖いと座ることも拒否していた感じです。

実践したこと
•下腹部の力の入れる場所に手を当ててあげる
•オムツしてても良いから座ってみよう
•うんちの絵本読もう
•トイレ座ったらご褒美あるよ

効果あったのは結局ご褒美でした😅
うちは実際に買って見せて、何回トイレに座ったらどうぞという形にして、徐々に座る回数を増やしました。
もしかしたら物で釣るということはあまり良くないのかもしれませんが💦
保育園の先生に何度もお漏らしパンツ洗ってもらってて、こちらも必死でした😭

• まり

まり

うちの保育園はうんちパンツは洗えないみたいでそのまま返却で、カピカピになっちゃうから家で洗うの大変です😅
    座る回数を座らせる作戦はいいかもしれませんね〜

• 6月5日