※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
産婦人科・小児科

てんかんの病名がつくお子様をお持ちの方からの質問です。 てんかんの診断までの時間や仕事、脳波検査について相談があります。

てんかんの病名がつくお子様をお持ちのままに質問です。

てんかんの疑いがあり総合病院に紹介状を出してもらい、今月末に予約が取れたので受診の予定です。

◎てんかんだった場合、診断がつくまで、どれくらい時間がかかりましたか?
◎仕事は、されていますか?(そろそろ仕事を始めようとおもっていたところだったので、まず保育園選びをしようとしていた所でした。)
◎脳波検査は、入院or通院でしましたか?

コメント

☆

うちの子はグレーの小児てんかん持ちです
私が行った病院ではまず動画をみせました。
先生はなんかてんかんっぽいけどハッキリ言えない感じだなーて感じで
とりあえず脳波をしましょうてことで脳波の予約をしました
脳波の検査はまだ2歳だったので睡眠薬?飲むタイプのやつを飲んでから寝かせてとりました。そのまますぐに結果がでたと思います🤔1番初めにした脳波が覚えてなくて💦1週間まった記憶もあるよーなないよーな💦
でも定期的に脳波撮るんですけど最近した時はすぐ結果でてました🤔
何種類も薬があるみたいでうちの子は1回目では症状おさまらなくて2回目の薬で症状おさまったので軽いてんかんでしょうねーて感じです
今のところ私は仕事してなくて探してるとこです。薬飲ましとけば症状はでないので朝と晩飲ませてます!でも最初、園に報告した時は、いっときは午前保育だけとかにしますか?とか聞かれましたね😃脳波での入院とかはしてないです!

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

上の子がてんかんあります。
生後3ヶ月の時にはじめて症状がありましたが、てんかんだと私が気づかなくてそのまま生後6ヶ月で保育園入園しました。
保育園に入ってすぐにてんかん発作があったのですが、てんかんとは知らず小児科で説明すると、おそらくてんかんなのでと紹介状で大学病院に行きましたが、その後4回目の症状で3回同じ症状が起こったのでてんかんとして治療開始しますと言われ薬を色々試しつつ今に至ります。
MRIや脳波はしますが通院で脳波はその場で結果が出ますが特に異常無しです!

3ヶ月周期で症状があり保育園から救急車で運ばれ私は職場から直接病院といった感じです。内服のおかげなのか成長のおかげか…だんだん半年に1回9ヶ月に1回と発作の感覚が長くなり現在は1年半出てないです。
私は生後6ヶ月から職員で復帰してますが、普通に両立は出来てます。