※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝返りをせず、うつ伏せが苦手。一人で過ごす時間を少しずつ増やしたいが、ギャン泣きで難しい状況。寝返りができるスペースが狭いため悩んでいる。

もうすぐ生後5ヶ月です。
寝返りをする素振りは一度見せましたが、それから全然しようとしません💦
というか仰向けに寝かせてるとギャン泣きがひどく、最近は日中起きてる時はほとんど抱っこかバウンサーにいます。
少しは放置したいんですがギャン泣きすると頭ひっかいて血だらけになるのでなかなかほっとけず🥲

もう首は座ってるんですがうつ伏せは苦手な子で、ひっくり返してもあんまり高くは上がりません😞
やっぱり少し一人でコロコロさせる時間必要ですかね?
日中はリビングで過ごしてますが、寝転がらせてるのはお昼寝ふとんを敷いていてその上のみです。
狭いふとんの上じゃろくに寝返りもうてないですよね…

コメント

ままり

うつ伏せして胸までしっかり上がってたら、一応現段階での発達は問題ないみたいです😊

  • ママリ

    ママリ

    4ヶ月検診では固めのベッドの上だったのでちゃんと上がってました!
    でも家だとおふとんの上だからなのか高さがあんまり出ず😅本人もあんまりやる気がなくてうつ伏せにするとあんまり上げようとせずつぶれてます💦笑
    まあ、もう少し長い目で見てみます🥹

    • 6月3日
  • ままり

    ままり

    病院では、寝返りさせてどうするの?なんのためにやるのか?って言われて
    確かに親のエゴだなって思いました😂
    寝返りはできなくても問題ないみたいです😊

    • 6月3日
deleted user

バウンサーにいてくれるならいいと思います☺️✨
うちも全く一人で床にいられなくて
全体的に遅かったですが一応問題なく成長してますよ👍

  • ママリ

    ママリ

    基本バウンサーは好きなんですが、最近はグズってくるとわざと腰を浮かして滑り落ちようとするのでわたしが目の前にいる時でもベルト必須になりました😅笑
    あんまり床にいられなくてもちょっとずつ成長していくんですかね…長い目で見守ります🥹

    • 6月3日
こむぎ

上の子は7ヶ月で寝返り返りで出来るようなってコロコロ移動出来るようになりました。
下の子は5ヶ月ですが寝返り返りでコロコロどこまでも行きます。
上の子の時はアパートで狭くてお昼寝マットを敷いたところにずっと寝かせてました。
下の子は引っ越して少し広めのスペースが出来たのでジョイントマットの上に寝転がらせておいたらどこまでも転がるようになりました。
動きやすい環境があれば自然とできるようになるのかなと思いました🤔

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり動き回れるスペースあると成長早いのかなって思いますよね💦
    ウチもリビング広くないので朝だけダブルベッドの上で寝返り練習させてますがマットレスの上だと柔らかくて力が入らないのかイマイチです😅
    でも狭くても7ヶ月で寝返りできるようになったとのことなので安心しました✨

    • 6月4日
ままり

上の子は全然寝返りもせず、抱っこが多かったからか、全体的に歩き出すのもゆっくりのこでしたが、問題なく成長しました!

下の子は5ヶ月ですが、もうはいはいしていて立ちそうな勢いです。
たしかに下の子は多少ギャン泣きしてても放置するしかない状況の時があるので、発達早くなったのかな?とは感じます。

ですが、上の子も2歳になった今は保育園の周りのことあまり大差なく成長しているので、そんなに気にしなくて良いと思います✨

個性ですね✨