※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後5ヶ月、育休中です。先程久しぶりに旦那と言い合いをしてしまいまし…

生後5ヶ月、育休中です。
先程久しぶりに旦那と言い合いをしてしまいました。
(付き合いから結婚含め7年経ちますが今まで言い合いしたの初?と言うくらい珍しいです。)
旦那は休みの日はオムツ変えてくれたり、抱っこであやしてくれたり、私が美容室などの日は子供みててくれたり、休みの日はお風呂も入れてくれるなど協力的な方ではあると思うのですが、
ここ最近今まで寝かしつけがうまくいってた子供がぐずるようになってきて、今日の夜も案の定泣いてなかなか寝ませんでした。寝室に様子を見に来た旦那が大丈夫か?変わったろうか?と声をかけてくれたのですが、最初はいいよ、と私も断りました。そっから30分経っても寝る様子なかったので再び旦那がきて、寝なさそうやなって声をかけてくれたのですが、そこで私が変わって!とイラだった態度をとってしまいました。イライラしてるの?と聞かれ、旦那に!と言い返してしまい、全然寝かしつけしてくれへんし!というと、だからしたろうかって言うたやんと言われましたが、私はしたろかって上から目線なことも気に食わないと言うと、今は〇〇ちゃんが育休中で育児が仕事やんか、って言われました。
それはわかってるのですが、育児のストレスなどで言い返してしまい頭を冷やすため1時間半ほど外出し旦那の飲みたがってたスタバのメロンを買って帰ってきました。
子供も無事寝かしつけしてくれていてありがとう!などの会話はしたのですが、これは私から謝るべきでしょうか…
ちなみに寝かしつは3ヶ月ほど前は旦那も毎日定時でやってくれていた日はあったのですが、ここ最近は残業で旦那が帰る頃に寝かしつけ始めるという感じだったので私がしてました。そして今日は定時でした。

コメント

アラサーママリ👼🏻

きっとないものねだりだとは思うのですが、
私は主さんが羨ましいです☺️
うちの旦那は変わろうかとかの一言もないですし
仕事の日は1番先に寝ます。笑
寝かしつけを変わろうとしてくれるだけでも
私は羨ましいです💗
文を読む限り普段からも育児には協力的なようですし
私なら1度冷静になって謝るかもしれないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱないものねだりですよね🥲
    旦那さんが仕事の日は4人のお子さんのワンオペって事ですか❓凄すぎて尊敬します😭😭毎日おつかれさまです💓
    ちょっとイライラして言いすぎた部分もあるので反省します🥲
    ありがとうございます💓

    • 6月3日
ままり

私からすると羨ましい限りです!スタバまで。
素敵です✨
謝ったろうがスッキリするので、昨日はごめんね💙ってハグしときます🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    謝ってないこの微妙な空気がすごく居心地悪いです🥲
    勇気出して話して言いすぎたこと謝ります!ハグもできたら…笑
    ありがとうございます😭

    • 6月3日
まりこ

毎日お疲れ様です。
育児が仕事やんかといわれると
私なら、爆発しちゃうかもです。
上からの言い方も、なんか悲しくなりますよね。
言い方ってめっちゃ大事ですもんね。
ママリさんが、納得いってないのに謝っても、余計にモヤモヤしちゃうと思うので

私なら
子育てを仕事といわれるのは、悲しい気持ちになった
とか
子育てしててあたりまえみたいな言い方に聞こえて悲しくなったとか、、
子育てを頑張っていることを認めてほしい気持ちがあったたとか、、
自分の気持ちをみつめなおして、正直にゆってみるのがいいとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!育児が仕事と言われたのが気に食わなくて🥲手伝おうとしてくれたのに言いすぎた事は反省してますが、育児が仕事、して当たり前的な事はこれから先も引っかかる部分だと思うのでしっかり話あってみます!
    ありがとうございます😭💓

    • 6月3日
やすこ♡元ブリアナ

育休中で育児が仕事、、、と言う一言には引っかかりますが、我が家はゴミ出ししかしない旦那なので、気にかけてくれたり代わってやってくれる旦那さんで羨ましいです🥺👏

私なら一言謝ります🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりその一言引っかかりますよね😭
    やはりないものねだりですね🥲
    しっかり話し合って謝ってみます!
    ありがとうございます😭💓

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

私なら謝ります!
たしかに上から目線ではありますが、気遣いも出来てるし行動で示してくれてるし、十分頑張ってくれてると思いますよ😊
ただ育休中だからって育児が仕事ではないと思いまーす!そんなこと言ったら1年以上休みないじゃないですか😂
そこだけ気になりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです🥲よく考えると気遣いもできて頑張ってくれてるんでが、育児のイライラで怒ってしまい🥲
    そこはしっかり謝って育児が仕事という部分についてはしっかり話し合ってみます!
    ありがとうございます😭💓

    • 6月3日
さるる🐵

はじめまして。
3人目妊娠中です。
わかります、わかります。
睡眠不足になってくるとイライラしちゃいますよね。
1人目のとき、昼間仕事して隣りでぐーすか夜中寝てる夫に殺意を感じた事多々あります。
そして旦那に一言言ってやったら「だって、何もできない」との返答。
完母だとはしても夜中抱っこ位できるでしょー!!って言ってやらせてみても逆に子は仰け反るほど怒る。
側で泣いてる声を聞いて後ろ髪を引かれる思いをし、結局交代。
そういう面だと、旦那さん素晴らしいですね!

そして、2人目のときは期待することをやめました。笑
むしろ、夜は寝ておくれ。と頼む感じでした。
そしたらなんと!
気持ちがびっくりするほど楽でしたね〜。

2人目という、余裕があったのかもしれませんが、1人目のときはどこかで二人の子なのに!!っていう気持ちが強かった気がします。
そして休んでるんだから家事は私がやらなくちゃ。という思い込み。

旦那さんの意見を突っつくならば育児をママさんの仕事にするならば、旦那さんはお金を稼ぐことが仕事。ならば家事は一緒に、やってもいいって事になりますよね?
私はそうやって論破し、料理は壊滅的だったので頼まず、お風呂、掃除、洗濯はいい感じに分担してます。
すでに家事にも協力的だったらごめんなさいなのですが…
寝かしつけやるよ?って言ってくれたときは素直によろしく〜私寝るわ〜(-_-)zzzってやってもいいと思うし、寝かしつけは私がやるからその間に家事お願いします。でもいいと思います(*´꒳`*)

謝る謝らないはなくてもいいかなって思ってしまいます。
うまく話し合えるといいですね。

ただ、寝不足+泣き声でイライラするのは当たり前だからイライラしてる?って言葉は今後言わないで。とは心底思ってしまいますがね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人目のママさん!すごいです😭
    まさにそれなんだす!2人の子なのに〜って思ってしまって期待してイライラしてしまうんです😭
    もう少し余裕もって期待せず過ごしたら楽になるかもしれませんね😣
    家事は旦那はあまりできませんが、週末はデリバリーや惣菜など掃除も汚くても何一つ文句言わない人です😢 
    イライラしてる?って言われるのもイライラするんです!笑
    そこも含め話し合ってみます!
    ホントありがとうございます😭😭💓

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

父親の鏡のような旦那様ですね✨
やったろうか?とか手伝おうか?って言うのは男性側からすると悪気は全くないです笑
言い方に関しては正直捉える側の問題なので気持ちを切り替えて謝ってまた元に戻るだけだと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あのあと話し合い、やはりその言い方にたいして全く悪気はなかったみたいです🥲
    なんならストレスもあるやろうし夜でも昼でも子供は見とくから今度友達とどこか遊びに行っておいで、その方がいい!とまで言われてしまい反省しました😣
    私の捉え方心の余裕のなさだったと思います😣
    ありがとうございます😭💓

    • 6月4日
りんこ

その時の言い方ですよね!
してやろうか?は、言われた瞬間はイラッとします!
後から冷静になって考えれば、旦那さんはとても協力的な方だとママリさんもわかっていると思います^_^
あと、わたしなら育児が仕事もイラッとします…笑
育児は2人でやるものですから!旦那さんが仕事中の日中はもちろんママリさん1人でするべきですが、夜はお互いが協力すべきだと思います!

私は一歳になるまで常になにかイライラしてました!
これがガルガル期だなと言い聞かせながら…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません!いま返信気付きました😣
    あれから冷静になり旦那の優しさに気付きました。育児が仕事と言われるのもイヤだと旦那に伝え話し合えました^_^
    きっと私もガルガル期です…笑
    旦那や旦那のお母さんにもガルガルなってます…笑笑
    いつか私も治ればいいな😂

    • 6月15日