※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

幼稚園の先生から、自閉スペクトラムの子供が友達との会話が苦手と伝えられ、母親も同様の悩みを抱えています。

地味辛い。
年中児で軽度の自閉スペクトラム(DQ75)の子がいます。 
言語の遅延があります。多動他害はないです。

幼稚園の先生から今日「最近、先生には自分から色々話してくれるようになりました。けど、友達とはまだしっかり会話が出来ず同じ遊びをしていてもその場にいるだけでマイペースに雰囲気楽しんで過ごしてるだけですね。お友達との関係はまだまだのようです」と言われました。

私も近所の子たちと遊ばせてる時にイマイチ会話が成り立っておらずその場の雰囲気を楽しんでる感じあるのは分かっていますがやっぱり親のいないところでもそんな感じかぁと少し凹みました😭
娘は遊んだ子の名前を教えてくれますがたまたまその場に一緒にいただけなのか、、、と思いました。

コメント

exbk

それでも自分から話しかけられる!しっかり成長してるじゃないですか‼️‼️

娘も幼稚園でどう?と聞くと1人で遊んだーなんてのもあるし心配になるけど幼稚園児はまだそんなもんかな?と、、

• ...

...

そうですよね。成長ではありますよね。
    年少からずっと友達の輪には入れてと言うけど、そのあと何してるか?役にハマることができるか?とそういうことが出来ず会話も成り立たずの浮いてその場の雰囲気を楽しんでるようなので少しでもしゃべってくれるといいなと切実に思ってます(言語訓練しています)

• 6月3日