※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつや
お金・保険

家を買ったので長期的な貯蓄を考えています。30代前半の夫婦で、主人は住宅ローン減税を利用しています。子供手当は貯金し、私は130万円ほどの年収で働いています。子供の体調によって働く時間を増やし、貯蓄を増やしたいです。情報提供をお願いします。

これから勉強したいので教えてください!
家もやっと買ったので、長期スパンでの貯蓄ができるようになりました。どのように貯蓄・運用するのがオススメですか?
いろんな意見を聞きたいです。

夫婦共に30代前半。
主人は住宅ローン減税が使えるため、税金はほとんど戻ってくると思います。
子供一人4歳です。学資保険などなし。子供手当は全額貯金。
私は社保加入で働いていますが、年収130くらいのめっちゃ損なゾーンです。
子供手当別で月4、5万は貯蓄したいですが、子供の体調によってはお休みが増え全然できない事もあります。少しずつ私の働く時間を増やし、貯蓄を増やしたいと思っています。

自分で調べていくつもりです。こんな本、動画いいよなどもよかったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ

Instagram、YouTubeで勉強して
・夫婦満額でつみたてNISA
・ジュニアNISAを今年、来年二人満額

で運用してます!!
生活防衛費はまだ全然貯まってないのですが同時進行で貯めながら投資してます!

投資は絶対増える、ってわけではないので暴落して減っていても長期で積立ていくことが大切です☺️

実際に増えているときは4人合わせて10万以上増えたり、数千円減ったりをしてますが、無心で積み立てます😂

長期で、減っても積み立ていける、というのであればつみたてNISAがまずはオススメです☺️