※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちち
子育て・グッズ

離乳食が上手くいかず悩んでいます。食事のリズムや量に不安があり、自己嫌悪も。この負の連鎖をどう断ち切ればいいでしょうか。

アドバイスお願い致します😢

3回食を開始して、1ヶ月くらい経っていますが、なかなか上手い具合にいきません(´・ω・`)

朝6~7時くらいに起床し、お腹が空いたっぽいなぁーって時間に1食目をあげてます。(だいたい8時~9時の間)
そこから午前のお昼寝。
12~13時に2食目。
15時くらいに午後のお昼寝。
18時くらいにお風呂にいれて、
19時くらいに3食目。
20時~21時くらいに就寝という流れです。

ですが、最近はなかなか離乳食を食べてくれずに悪戦苦闘してます😰
酷い時は2口も食べてくれません😢
気付くとあまり食べずに母乳ばっかり…。

そんな生活が1ヶ月も続くと離乳食を作る意欲もなくなってきて…。

今日も義両親が遊びに来ていてタイミングを逃し、結局お昼は食べずに授乳で済まして自己嫌悪です😰

この負の連鎖をどうしたら絶ちきれるでしょうか?💦

コメント

あーみ◡̈

お腹いっぱいになっちゃってるんですかね?

全部の時間の離乳食食べてくれないですか?( ´•д•` )💦

  • みちち

    みちち

    回答ありがとうございます!
    離乳食前は母乳をあげずに食べさせてるのでお腹は減ってないかなぁーっと。
    なかなか食べてくれなくて、母乳を飲ますとゴクゴク飲んでます😢

    全時間帯で食べてくれません😰
    初期、中期は割りと食べてくれる子だったんですが、ここ1ヶ月くらい拒否気味で…。

    • 11月23日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    そうなんですねー( ´•д•` )💦
    BFとか使ってみるのも良いかもですね♡

    母乳も栄養満点だと思うので
    全然良いかと思います!

    食べてもらえなくても
    なんとなーくご飯食べるんだよーって
    リズムが付けば良いかなーと(ㅅ´ ˘ `)♡

    • 11月23日
  • みちち

    みちち

    ベビーフードは使ってみたんですが、ほぼ食べないで廃棄ばかりしてたので買うのをやめてしまいました💔

    そうですよね。なんとなくのリズムが出来ればいいんですもんね😰そのくらいの気持ちで細々と頑張ります😅

    • 11月23日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    うちの子も食べない時とかムラが
    ありますが、大体嫌いなものや食感が嫌なものは食べないです( ´•д•` )💦

    トマトが好きなので、ご飯の進みが悪かったらトマトジュース入れてリゾットにしてみたり、ちょっと味付けしてみたりしてます(・∀・)

    • 11月23日
ままりぃ〜

そこまで気にしなくても大丈夫ですよ〜✨
家も三回食ですが
夕方寝ちゃうとそのまま朝まで〜って事
良くあるので夕飯抜きの母乳だけ。
1日二回食だったりは良くあります😅✋🏻
まだご飯での栄養より母乳の力のが強いので
味噌汁だけにしてみるとか
ねこまんまにしてみるとか
超手抜きメニューにするのはどうですか?
私は普段お米を余り食べないのですが
たまーに納豆卵かけご飯が無性に食べたい日があってガッツリ食べます!
大人もある事は子供にもあると思うので
義両親が来た時は市販のやつでも良いじゃないですか(╹◡╹)
ママの作る味以外を食べさせるのも
練習ですからね〜✨

  • みちち

    みちち

    回答ありがとうございます!
    そこまで気にしてないつもりでずが、なかなか上手くいかず、ちょっと行き詰まってしまってます😢
    あんまり気にしすぎもダメですよね😰
    うちは1日トータルしても1回分も食べなくなってきて…。
    ベビーフードも取り入れてみたんですが、1口も食べてくれずに廃棄ばっかりしてて、ストックがなくなったので買い足してない状態です😅

    • 11月23日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    行き詰まるのわかります✋🏻
    家は上の子がそんな感じで
    食も細くてこだわりがあって
    一旦離乳食やめた事もありました〜
    でもヨーグルトだけは好きだったので
    食べさせてました!
    ヨーグルトにお米混ぜて食べさせたり
    ゼリー食べさせたり
    コーンスープ飲ませたり
    スープ物からスタートして
    そこにお米を少しずつ足していく方法で
    また食べてくれる様になりました。
    みちちさんのお子さんも
    こだわりがあるのかもしれないですね😊

    • 11月23日